2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教。

※この記事は、2009年12月24日のmixi日記から再掲載したものです。 なかけん。です。 以前から何度も日記で話題にしてきて、プロフィールにも書かれているが、私はキリスト教のプロテスタントを信仰しています。 今月20日に洗礼を受けたので、立場上正式にク…

放送趣味。

なかけん。です。 今回は、放送趣味についてです。 人とはちょっと変わった趣味かもしれませんが、ちゃんとした趣味ですし、Wikipediaにも「放送ファン」の項目名でちゃんと掲載されています。 放送ファンとは、放送、またはこれに関する事象を対象とする趣…

昔も今も、魔法少女!!

なかけん。です。 Wikipediaにある「魔法少女アニメ」のカテゴリーや「魔法少女アニメの一覧」の項を見ると、項に掲載されている殆どのアニメは既に見たことのあるアニメばかりで…ある意味、恐ろしいです。(笑)どのぐらいあるのか、自分の見た作品を挙げてい…

お台場に幽霊が!?

なかけん。です。 以前、 「フジテレビができる前のお台場は、時折いるはずがない人の影や幽霊が出て、建設業者たちが怖がっていた。僕もフジテレビができる前のお台場に行ったことがあるよ。今の子供たちにも教えてやりたいよ、この話。」 って、タクシーの…

アニメは制作会社ありき!!

なかけん。です。 アニメは、見るに当たってはなんとなく見て判断するのはいけないと思います。 自分は、事前に作品のホームページや新作アニメ情報が掲載されている記事などで、 ・ジャンル ・ストーリー ・キャラクター ・キャラクターデザイン ・キャスト…

探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル!!

みるるんきぃ〜!! なかけん。です。 25日の22時30分から23時にかけて、「探偵オペラ ミルキィホームズ」の特番「探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル」にて、新作エピソードが放映されました。 「探偵オペラ ミルキィホームズ」のTVシリーズは20…

つなぎ番組。

なかけん。です。 皆さんは、「つなぎ番組」って知っていますか? 「つなぎ番組」とは、前番組が何らかの理由で打ち切りになり、後番組の放送が始まるまでの仮の番組として放送させる、暫定措置の手法の事を言います。実は、あんな番組やこんな番組まで、当初…

東電原発トラブル隠し。

なかけん。です。 今日は、6月4日に以前のブログで執筆したものを再掲します。 先日、大学で「地球温暖化を考える」という講義で何度も福島第一原子力発電所事故の話題に触れている中で、講義の資料で何度も「東電原発トラブル隠し」という書物から引用され…

声優目的で見る報道番組。

なかけん。です。 最近、声優さんに注目しながら(?)報道番組を見ています。 近年は、報道番組等で放送する局のアナウンサーではなく、ちゃんとした声優がナレーションをする例が多いですよね。 Wikipediaの報道番組の項目によると、 「凄惨さ・不安さを際立…

\アッカリ〜ン/。

なかけん。です。 さて、今期アニメは当初は11本と、各クール毎の視聴本数としては史上最多だったのですが、次々と切る作品が増えていき、結果的には6本に絞られました。 因みに、現在視聴中のタイトルは「ゆるゆり」「ロウきゅーぶ!」「異国迷路のクロワー…

語る。

なかけん。です。 ブログでも日常でもそうですが、自分はよく「語る」んですね。 語ってしまうんです。 語るのは、日常よりかはSkypeの方が多いですが。ブログって、写真だけ投稿して終わりとか、写真に一言添えて終わりみたいな更新の仕方だと、ブログを更…

街歩き。

なかけん。です。 NHKの「ブラタモリ」を見ていると、何か中学時代に所属していた社会科同好会時代のことを思い出して、何だか未練がましい気持ちになります。 何と言うか、他の部員と馬が合わなくて3年間通して所属できなかったということや、あの番組のよ…

品川プリンスホテルでのインターンシップを終えて。

なかけん。です。 さて、「品川プリンスホテル」でのインターンシップが終わりました。 今まで「お客様」だった目線を「従業員」の目線に変えて見たことで、また実際に体験したことで、今までの華やかなホテルのイメージとのギャップを感じました。私が実際…

ディズニーのトリビア。

○ディズニーの映画で、黒歴史(なかったこと)になった映画がある。 それは、あの「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」や「スプラッシュ・マウンテン」で有名な実写映画、「南部の唄」。「南部の唄」は南部の農場を舞台に、白人の少年ジョニーと黒人のリーマスお…

ゆとり仕様。

なかけん。です。 さて、インターネットでもゲームでも何でもそうですが、 バージョンアップや続編タイトル発売などで、「ゆとり仕様」化していることが多いですよね。 自分はあまりゲームをやらないので、ネットだけの話になってしまいますが。 「ゆとり仕…

7年ぶりの東京ディズニーランド。

なかけん。です。 昨日、渋谷の公園通りにあるディズニーストアにて、東京ディズニーランドのキャンパスデーパスポートを購入しました。 8月31日に、後輩と一緒に行くことになったので、そのためです。その前に、 19日にホテルでのインターンシップが終わり…

消えた声優さん。

消えた…と言ったら語弊があるかもしれませんが、ここ数年で瞬く間に新たな声優さんがデビューしていってる一方、名前を見かけなくなった声優さんが出てきました。 小西寛子さんは引退されていますが、その方以外はどうなっているんでしょうか。 また、数年前…

オール。

なかけん。です。 オール 年代:1996年 種類:カタカナ英語+略語 オールとは"all ○○"という英熟語の略として様々な意味で使われるが、最も頻度が高いのは"all night"の略で「一晩中・夜通し」という意味になる。若者が「オールで飲み」や「オールでダンス」と…

円環の理と21歳の呪い。

なかけん。です。 今回は珍しく、オリジナルで2ネタいきます。 さて、今年最大の話題作「魔法少女まどか☆マギカ」の主人公、「まどか」ちゃん。 私は、これまで3人の「まどか」に会ってきました。1人目の「まどかちゃん」は、 小学1年生の時に、ヤマハ音楽教…

話題作になるアニメ。

なかけん。です。さて、今回はアニメの話題作について。 アニメは年に何十本も放映されてきていますが、その中でも話題作というのは極々数えるほどしかないです。 個人的に印象に残っている話題作といったら、以下のような感じでしょうか。 本放送当時、視聴…

男子禁制!?でも読みたいっ!!

世の男性をシャットアウトするかのような、本屋の中の赤とピンクだらけの一帯。 自分も読んだことがあるが、それを買うにはかなりの勇気がいり、つい他人の目も気にしてしまうもの。 一冊手に取るだけでも、レジに向かうのも、躊躇ってしまうもの、な〜んだ?…

スポーツ観戦。

なかけん。です。 自分のかつての趣味では、鉄道が好きだったというのもあるんですが、実はもう一つあって、それがスポーツ観戦だったんですね。 スポーツをやるのではなく、観戦するのが好きだったんです。 自分自身、病弱や不器用であるので、スポーツは全…

サンリオSF文庫。

なかけん。です。 さて、 皆さんは「サンリオSF文庫」ってご存知ですか? 「サンリオSF文庫」とは、サンリオが1978年から1987年にかけて刊行されていた文庫のことです。 刊行されていたラインナップも結構マニアックなもので、出版当時から多くの話題を提供し…

みんな、東映アニメーションで育った。

東映アニメーションは、最老舗で最大手の制作会社なので、出身者も派生企業も多いです。 しかも、出身者が設立している企業を見ると、今では誰でも知っている有名企業ばかりなのも驚かされます。 アニメ好きな人は、あの人も出身だったのかという衝撃(?)もあ…

レッテルバッシング。

なかけん。です。 今回は、ちょっと疑問に思った事を。 多分、批判多そうだなぁと思いますが。 近年というより、ずっと前から見てて思っていたのですが、 韓国の芸能人、例えば渦中にある「東方神起」だとか、最近話題の「少女時代」だとか、ああいうグルー…

大きなお友達。

なかけん。です。 さて、今回は「大きなお友達」についてです。 普段自分の日記や趣味でも触れていますが、実際にどういう意味なのか分からない方もいるでしょうし、どんな作品が該当するのか分からない人もいるでしょう。 ただ、意味が分からないという方は…

FLASHアニメ。

今回は、以前にも話題にあったかもしれませんが、日記では特集はしていなかったフラッシュアニメ(FLASH、以下:フラッシュ)についてです。 フラッシュ…YouTubeやニコニコ動画が誕生する以前に流行ったメディアで、皆さんも「フラッシュ(FLASH)」と聞くと懐か…

地震酔い。

なかけん。です。 さて、今日も地震が来ましたね。 東北地方に限らず、長野県などに飛び火しているので、明日は我が身と思って身構えています。 自宅でも、教会でも地震で、教会に至っては2週連続説教中に地震に遭遇しました。そんな中、今回の地震で「地震…

幻のアニメ。

なかけん。です。 幾千ものアニメが世に送り出されていますが、放映枠を確保できなかった企画書止まりになってしまった、企画が進まなかった、パイロットフィルムはできあがっていたもののテレビ放映には辿りつけなかった…などといった、様々な大人の事情で…

NHK×フジテレビ。

なかけん。です。 かなり昔からあったのですが、 NHKとフジテレビって、やけにコラボレーションしすぎなのではないかと思います。 いや、局の垣根を越えてコラボレーションするのは良いことなのですが、日本テレビやTBSテレビやテレビ朝日やテレビ東京とはあ…