NHK×フジテレビ。

なかけん。です。


かなり昔からあったのですが、
NHKとフジテレビって、やけにコラボレーションしすぎなのではないかと思います。
いや、局の垣根を越えてコラボレーションするのは良いことなのですが、日本テレビやTBSテレビやテレビ朝日テレビ東京とはあまりコラボレーションしないのに、何故かフジテレビだけ頻繁にコラボレーションしているのではないかと思います。
これは何か裏があるのではないかと探ってしまうのですが…。


NHK
おかあさんといっしょ
→人形劇とガチャピン&ムックが共演したことが何度かある。(1992年5月5日「にこにこぷん」、2009年「にこにこぷん」「ぐ〜チョコランタン」スプー)
いないいないばあっ!
→2009年にガチャピン&ムックと共演。
天才てれびくん
→番組開始初年度(1993年度)のOPでは、フジテレビの河田町時代の旧社屋が一瞬写った。(局名やロゴは子供の顔で伏せられている)
→1996年度のOPでは、当時開業前だったお台場のフジテレビ新社屋の背面が写っている。
→2008年度の舞台設定では、お台場にナンダーMAXが存在している設定。お台場にあるテレビ局「いい!TV」や「V7、V28スタジオ」は、それぞれフジテレビをモデルにしていると推測。(フジテレビのスタジオには「V1〜10、Gスタジオ」が実在する)
→元てれび戦士生田斗真の弟、生田竜聖が2011年度フジテレビアナウンサーに。
NHK紅白歌合戦
→2008年の「NHK紅白歌合戦」にて、「クイズ!ヘキサゴン?」から羞恥心とPaboが出場。サポートでフジテレビアナウンサーの中村仁美らが出た時に、フジテレビの目玉マークを大写しにした。
・その他、NHKの番組でのゲストに元フジテレビアナウンサーが出演することがある。
大島由香里アナウンサーが、NHKの番組に一般人と間違われて撮影される。
・「おはよう日本」などでは、東京湾からのカメラでお台場のフジテレビ社屋が映っている。

【フジテレビ】
めざましテレビ
→司会に、当時NHK退職直後だった大塚範一元アナウンサーを抜擢。
はねるのトびら
→「おじいちゃんといっしょ」のタイトルで、「おかあさんといっしょ」がパロディされた。
FNS2008年クイズ!!
→裏番組で羞恥心とPaboが出演した「NHK紅白歌合戦」を視聴し応援。「クイズ!ヘキサゴン」メンバーらは紅白歌合戦出場後、渋谷のNHKからお台場のフジテレビへ戻り、紅白でのメドレーを改めて披露。

NHK×フジテレビ】
イチか?バチか?プロジェクト 〜若者の底力〜
NHK教育テレビは「復活?真剣中年しゃべり場」、フジテレビは「MANINGENスペシャル」。
→相互コラボレーションで、「若者の底力」を放送。
→プロジェクト名は、それぞれのチャンネル番号(「1」はNHK総合、「8」はフジテレビ)もかけていると思われる。




この他にも、まだまだ沢山あるかと思います。
局としての正式なコラボレーションから、フジテレビアナウンサーがNHKの番組に一般人と間違えて撮影したなんていう小ネタまで、色々あるんですね。
NHKは(一部の番組を除いて)真面目なオーラを放っていて、逆にフジテレビはバラエティ色が強くて、まるで「月と太陽」のような関係であるとフジテレビ出版の「楽しくなければテレビじゃない」でも述べられていますが、どちらの共通点は子供向け番組を持っているというのが大きいでしょうね。
子供番組から、その他のジャンルの番組でも相互にコラボレーションしようということになったのでしょうね。

今後もコラボレーションして欲しいですが、たまにはフジテレビに固執せず、他の日本テレビ、TBSテレビ、テレビ朝日テレビ東京ともコラボレーションして欲しいですね。
フジテレビは、今年のFNS27時間テレビでTBSテレビとコラボレーションしましたから。(笑)