お台場に幽霊が!?

なかけん。です。


以前、
「フジテレビができる前のお台場は、時折いるはずがない人の影や幽霊が出て、建設業者たちが怖がっていた。僕もフジテレビができる前のお台場に行ったことがあるよ。今の子供たちにも教えてやりたいよ、この話。」

って、タクシーの運転手が話していました。

フジテレビは、1959年3月1日の開局時から構えていた新宿区河田町(現・河田町コンフォガーデン)から、1997年3月10日にお台場に移転して開業しました。
私も、お台場はフジテレビ移転年の夏からしか行ったことがないので、それ以前のお台場のエピソードとしては貴重だと思いますが、未だにこの話は流石に都市伝説でしょうこの話って思っています。。。

でも、あの周辺に幽霊なんてちょっと信じられない話ですが、もし本当だとしたら、埋め立てられていなかった当時の東京湾で、行方不明になって結果亡くなった人や溺死した人の霊が存在するということでしょうか?
私は霊感がないのでわかりませんが、ちょっと怖くなりました。


私の父親も、
「フジテレビができる前の前、まだレインボーブリッジができる前のお台場に行ったことがあるよ。」
と話していました。
レインボーブリッジが完成したのは1993年で、同年8月26日に開通されました。
一体何の用事で行ったのかはわかりませんが、まだレインボーブリッジもなかったということは、連絡船か何かで向かったということなんでしょうか。

因みに、1986年に埋め立てのみ完了していて何もなかったお台場、現在のフジテレビから船の科学館がある付近にかけて巨大なセットを組み、ロックバンドのTHE ALFEEが「1986.8.3 SWEAT&TEARS TOKYO BAY-AREA」と題した野外コンサートを行っていたといいますが、この当時の連絡手段は木場駅前などから都市バスのピストン運行で会場入りしていたということがWikipediaの「お台場」の項目に載っています。


「今でも、東京ビッグサイト(正式名称は東京国際展示場)がある有明から先に行くときは注意だよビックリマーク」
とタクシーの運転手さん。
当時はビッグサイト以外あまり目立った建物がありませんでしたが、近年は目立った建物も増えてきました。
しかし、イベント時以外は行ったことがないのでわかりませんが、あまり人気(ひとけ)がなさそうな場所なのではと思えます。


お台場って、他にも意外な秘密が隠されてそうで、興味深いです。
特に、フジテレビやレインボーブリッジが完成する前は知らないですからねぇ。