つなぎ番組。

なかけん。です。


皆さんは、「つなぎ番組」って知っていますか?
「つなぎ番組」とは、前番組が何らかの理由で打ち切りになり、後番組の放送が始まるまでの仮の番組として放送させる、暫定措置の手法の事を言います。

実は、あんな番組やこんな番組まで、当初はつなぎ番組の予定だったのです。


【つなぎ番組からレギュラー化された主な番組】
○金曜寄席→笑点(日本テレビ)
世界まる見え!テレビ特捜部(日本テレビ)
○進め!電波少年(日本テレビ)
○しゃべくり007(日本テレビ)
○クイズ発見バラエティー イッテQ!→謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ)
まんが日本昔ばなし(毎日放送/TBSテレビ)
はなまるマーケット(TBSテレビ)
夜のヒットスタジオ(フジテレビ)
オレたちひょうきん族(フジテレビ)
爆笑レッドカーペット(フジテレビ)
スーパー戦隊シリーズ(テレビ朝日)
パネルクイズ アタック25(朝日放送(テレビ朝日系列))
プリキュアシリーズ(朝日放送(テレビ朝日系列)
ギャラクシーエンジェル(テレビ大阪(テレビ東京系列))


詳細情報は時間がないのでWikipediaを参照するとして、当初はつなぎ番組だったという番組がこんなにあるとは意外でした。
プリキュアシリーズや学級王ヤマザキは知っていましたが、それ以外にも戦隊シリーズなど、様々な番組がつまぎ番組から高い支持を得てレギュラー化したのですね。