2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な趣味開始時期。

なかけん。です。 私の趣味は、昔から現在まで続いているものが多いのですが、そんな趣味をジャンル別にわけてみました。以前の記事でも取り上げているかもしれませんが、ちょっとここで纏めてみたいと思います。 ディズニー アニメ…1991年〜現在 ディズニー…

プリキュアシリーズが2013年で終了!?

なかけん。です。 バンダイの株主総会で、「プリキュアシリーズは2013年で終了する」という旨が言われたらしいです。真実なのか噂の域を出ない妄言(?)なのかは不明ですが、もし本当なら、後番組次第で枠視聴自体卒業する可能性が高いです。 しかし、正直「ぶ…

新聞よりテレビになっちゃう。

なかけん。です。 時事が得意といっても、新聞ではなくテレビを頻繁に見てきました。 新聞は記事内容が細かいので読むのを敬遠していましたが、近年は毎日ではありませんが、新聞記事をチェックするようになってきました。大学に入ってから、頻繁に「日本経…

論文テーマ。

なかけん。です。 来月から就職活動、来年は大学4年生になってしまい、どうしようかとあたふたしています。 ブログでも既に書いたかと思いますが、私は大学では、「ホームゼミ」の他に、「サンリオピューロランドゼミ(サンリオピューロランドでの学生向けイ…

公式アプリ。

なかけん。です。 今回はiPhoneを使って執筆していきます。大学に着くまでに書き終えるかな!?さて、iPhoneにあるアプリって、大体が地雷なようで仕方ありません。 特に、公式アプリに多いですが、例えば動作が悪い(重い)とか、バージョンに対応していないと…

日曜日の歴代視聴番組。

なかけん。です。 平日だけでなく、日曜日の朝も早起きしています。 まぁ、日曜日の朝に関しては、これまで何度もしつこいぐらいに語ってきましたが、今回はプリキュアだけでなく、かつて見てきた番組も振り返り、日曜日の朝の視聴番組の歴史を辿ります。 6:…

京騒戯画。

なかけん。です。 かつて本編丸上げ時代に「Yes! プリキュア5」「Yes! プリキュア5 GoGo!」は削除していたことはありましたが、公式側から本編の動画を配信するなんていうことはなかったと思います。 東映アニメーションは権利関係には非常に厳しいことでも…

ポッキー&プリッツの日。

なかけん。です。 今日は、2011年11月11日。 11月11日といえば、そう、「ポッキー&プリッツ」の日ですね。「ポッキー&プリッツ」の日は、1999年(平成11年)11月11日に、製造元の江崎グリコが制定しました。 「1111」が4本のポッキーまたはプリッツに見えるこ…

スカッとさわやかコカ・コーラ。

なかけん。です。 コカ・コーラを飲もうよ、コカ・コーラを冷やしてね コカ・コーラ、コカ・コーラ、みんなで揃ってコカ・コーラ スカッとさわやか コカ・コーラ〜♪ (初代CMソング「コカ・コーラの唄」より) Coke,please! はい、というわけで。 コーラに関す…

大手から独立したアニメ制作会社。

なかけん。です。 以前、アニメ制作会社について論じていたかと思いますが、制作会社によって系譜が異なります。どこの会社の出身かによって、それぞれの表現方法が違ってきます。 以下は、アニメ制作会社の系譜になります。 【古参アニメ制作会社】 ■東映ア…

ファンが一気に離れていく…。

なかけん。です。 初代プリキュアが大ヒットしたのに、後のシリーズではファンが離れてしまって何故かとずっと思っていましたが、ファン掲示板での以下の推測によって、ようやく解決しました。「初代が始まった当初、そのコンセプトの斬新さが受けて、オタク…

街の流れは、時代の流れ。

なかけん。です。 既にブログでも書いたかと思いますが、これまで幼い頃から両親に連れられて様々な繁華街に行ってきました。親に連れられて以降も、大きくなった現在でも自分自身で足を運び続けています。 幼い頃の記憶が残っていると、「あ、この場所は◯◯…

2012年度のプリキュアは「スマイルプリキュア」に!!

なかけん。です。 来年度、2012年度(9年目)のプリキュアシリーズのタイトルが「スマイルプリキュア」に事実上確定しました。 タイトルの意味合いはまだ公式発表がないのでわかりませんが、このタイトルに決定されたというのは、以下の意味合いや設定があるの…

妹とのアニメ嗜好の違い。

なかけん。です。 自分には妹がいるのですが、妹自身はは自分と同じような趣味のように妹の友人から言われてしまうことがあるそうです。 しかし、ジャンルは全くの正反対。 見るアニメも違えば、読むマンガも違いますね。 自分……少年向け→魔法少女、カオスも…

魔法少女やバトルヒロインを見る意味。

なかけん。です。 実は、「魔法少女マガジン」を既に購入していて記事も書いたのですが、レビューが長いこと長いこと…語りすぎて語りきれておらず、未だに「下書き保存」状態にされています。 後々アップできればと思いますが、先に視聴する意味合いについて…

深夜アニメと全年齢アニメ。

なかけん。です。 深夜アニメと全年齢アニメは、根本的に異なります。 ただ、周囲は全年齢アニメは見ない、深夜アニメはそんなに見ないと極端になってきているのではないかと感じています。 深夜アニメと全年齢アニメ、メリットとデメリットとしては、以下の…