探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル!!

みるるんきぃ〜!!
なかけん。です。



25日の22時30分から23時にかけて、「探偵オペラ ミルキィホームズ」の特番「探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル」にて、新作エピソードが放映されました。
探偵オペラ ミルキィホームズ」のTVシリーズは2010年10月〜12月まで放映されていてリアルタイム視聴しましたが、かつて小学5年生〜中学2年生まで見ていた「ギャラクシーエンジェル」を彷彿とさせるようなゲーム版とはギャップの激しいギャグ・コメディアニメで、「空の境界」で著名な奈須きのこ氏が仰る通り、「ギャラクシーエンジェルの神回の時のクオリティが1話丸々再生されて、ダメ人間にはご褒美のようなアニメ」なんですよ!!
本放送後に発売されたBlu-ray(全6巻)をコンプリートし、オフィシャルファンブックをも購入するぐらいハマったアニメですが、今回のサマー・スペシャルは、そんな私含むファンの『貢献』が結実した結果なのではないでしょうか。(笑)

今回、アメーバブログ時代以来久しぶりに、アニメの感想になります。
いやぁ、流石にこの時ばかりは感想を書かないわけにはいかないな〜と思いまして。


やっと動くミルキィホームズが帰ってきたよ〜!!
というわけで、そんなサマー・スペシャルですが…

サブタイトルに、
「さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に…」
とあるように、今回は、ミルキィホームズ達ではなくG4(警察組織)の明智小衣ちゃんを主役に持って行き、ミルキィホームズ達は脇役ではありますが、小衣ちゃんの為に果敢に奮闘する姿を描写しています。
ミルキィホームズ達はTVシリーズでもダメダメ探偵で、主役らしい活躍、このアニメでは探偵らしい探偵の活躍を見せておらず、ドジや間抜けな姿ばかり見せています…というか、「探偵オペラ ミルキィホームズ」そんなアニメなのですが、サマー・スペシャルでも相変わらずのダメダメさは健在でした。
探偵オペラ ミルキィホームズ」は、そんなミルキィホームズ達のダメダメさを強調したギャグ、ギャグの中に仕込まれた細かい芸などを心から楽しむアニメなんですけどね。

今回は、G4のメンバーだった明智小衣ちゃんが誘拐されて、まさかのアイドルデビューという流れに。
そうなってしまったのは、アイリーンの父親の会社がまたも倒産してしまったから。というのも、第4話に投資に失敗して倒産してしまった父親のために埋蔵金を手に入れたということがあったのですが、そんな埋蔵金もFX投資で使い果たしてしまったとのこと。全く、相変わらず学習しない父親ですねw
そんな窮地に立たされたアイリーンの父親が芸能事務所を立ち上げて、G4の小衣ちゃんが「かわいすぎるから」という理由で、誘拐(スカウト?)してアイドルデビューさせようとしたということなんですね。



TVシリーズ最終回以来、G4の面々は成果が出ないために、なんとシャロちゃん達並の狭く汚い部屋に移されて、酷い扱いを受けていますねwww部屋ですが、天井は高いのに面積が大変狭く、シャロちゃん達の1/4ぐらい、いやそれ以上に狭い部屋になっていますwww
小衣ちゃんはアイドルもいいけど、G4を離れることになるのに誰も止めてくれないのかと言っても応答なしで逆にアイドルなってもいいんじゃねと薦めたため、未だに屋根裏部屋暮らしのシャロちゃん達の元に相談に行きますが…こちらも逆に大賛成されて「世界一のアイドルになってね」と応援されてしまうこととなり、結局アイドルデビューを決意しました。


そして、アイドルデビューしてしまった小衣ちゃんは、その可愛さから瞬く間に大ヒットして、KoKoRo旋風を巻き起こす。
しかし、アイドルデビューした後から、シャロちゃんは「私たちとは遠い世界へ行ってしまった」のだと気づき、それが模擬試験がダメダメな理由に繋がる…いや、小衣ちゃんのせいにするなwww
シャロちゃんは、生徒会長に言われて、探偵の本分について悩みます。



そして、小衣ちゃんのコンサート会場に怪盗アルセーヌが登場。
コンサート会場は、前にミルキィホームズゲームが行われた、横浜ベイスターズのホームグラウンドである横浜スタジアムですね。
「探偵になる夢」と「小衣ちゃんが世界一のアイドルになるという夢」という本分の答えに気付き、盗まれたものを取り返す為、G3とミルキィホームズはアルセーヌ達に立ち向かいます。
アルセーヌの幻惑のトイズで映しだされたミルキィホームズ達の姿を見て、小衣ちゃんは…
「こんなあたし達の姿見たら小衣ちゃん歌うの辞めちゃうよ!!」
「帰ってきたドラえもん」ネタですねこれ。(笑)

そんなこんなでアイドルを辞めて、警察官に復帰した小衣ちゃんでしたが、作戦会議をしている間に怪盗帝国に逃げられてしまいました…。


エンディングは、なんと新曲「パーティーパーティー!」です。

本編以上に作画が気合入ってるのではないかと思うほど、素晴らしいですね。
何このかわいいED。
ギャラクシーエンジェル」を思い起こさせる朝アニメのような曲調なのですが、映像は本編よりずっと動いているのではないでしょうか。
今回はG4が主役だったので、ミルキィホームズはEDで本気出したというところでしょうね。ミルキィホームズは、よくわからないところでキラキラしていますよね。
ただ、本編よりエンディングが良いってどういうことだよと思いましたが…。(笑)
いぇ〜い!


エンディングが終わった後にCパートには、「森・アーティで〜す☆」第12話と同じくなんと森・アーティが登場!!
彼(彼女?)、一体何者なのかわからないのですが、ただのネタ要員なのでしょうか。
そして、お約束の\どっひゃ〜!/
そして、再放送用に次回予告も新録したとは…凄い気合の入れようを感じました。



さて、濃い30分が終わりました。
私は行けなかった(チケットが取れなかった)のですが、秋葉原で行われたサマー・スペシャルの上映会でのスタッフの席上では、ブシロードの社長である木谷氏によると、2期が始まるまで東京MXテレビででミルキィを再放送し続けるとのこと。再放送なのに視聴率は悪くないそうで、再放送する度にご新規さんが増えているんだとか。

第1話の時も子供向けアニメっぽい雰囲気は好きだったので当初から注目していたのですが、第2話以降狂気を帯び始めて、ここまで化けるとは思ってもいませんでしたし、当初から応援していて良かったなと心から思いました。
ただ、サマー・スペシャルはノリがTVシリーズよりちょっと劣っていた感もありましたが、今回は久しぶりにミルキィホームズを見られたことだけでも大満足ですよ。


2期、期待していますよ。
どっかの深夜アニメ見たく、劣化しないことを祈ります。