2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ消費プロジェクト ver.2.0。

なかけん。です。 今回は短いです。 というか、以前の記事の焼き直しです。さて、9月8日に「アニメ消費プロジェクト。」のタイトルで、視聴する予定のアニメを挙げましたが、また増えたので、備忘録的な意味も込めて、新規記事に書き直して追加したいと思い…

旧作ゲーム。

※この日記は、2010年8月16日のmixi日記から再掲載したものです。 なかけん。です。 何か、今朝日記を更新しているかと思いきや、旅行先でmixiに繋げたら、更新されていませんでしたので、本日はまたiPhoneで更新します。さて、今日は妹とゲームの話について…

タピオカ入りココナッツミルク。

※この記事は、2010年9月24日のmixi日記から再掲載したものです。 自分の好きなデザートというのは、タイトルにある「タピオカ入りココナッツミルク」でして。 「タピオカ入りココナッツミルク」は、中華料理店でよく出てくる定番デザートで、単品ではなくコ…

劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL/劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS PLACE ON EARTH。

なかけん。です。 9月25日(日)の教会帰りに、新宿バルト9にて「劇場版魔法先生ネギま!」と「劇場版ハヤテのごとく!」を鑑賞したので、感想を書きたいと思います。 【劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL】 1.あらすじ "始まりの魔法使い"を倒し、魔法世界を…

コクリコ坂から。

なかけん。です。 9月25日に新宿バルト9にて、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」を鑑賞しました。 「コクリコ坂から」は、スタジオジブリの長編映画中では第17作品目となり、監督の宮崎吾郎氏にとっては「ゲド戦記」以来5年ぶりの監督作となります。「コ…

通り魔事件が難逃れ。

なかけん。です。 私がかねてから通っている繁華街が通り魔事件の現場になっていますが、その全てにおいて、事件当日にその場所に行く予定があったものの、結果として行かなかったために、難を逃れて続けています。 池袋通り魔殺人事件 1999年9月8日 11時40…

フジテレビ抗議デモとモラル。

なかけん。です。 フジテレビを頻繁に取り上げているなら、この話題も取り上げないといけませんね……。 視聴者として、無視できない問題ですから。 これまでも既にブログで取り上げたように、1991年から現在まで20年間フジテレビを見てきていますが、河田町か…

ハンドルネームの由来。+モーニング娘。式表現手法。

なかけん。です。 さて、ブログタイトルの由来は既に話しているので、今回はハンドルネームの由来でも。 現在のハンドルネームは、「なかけん。」となっています。 「なかけん」は、成城学園在学時代からのあだ名です。 小学1年生の時に、同じクラスに同じ名…

結局は原点回帰。

なかけん。です。 自分は、確かに新しいものにも手を出すんです。 それは、アニメにしろ音楽にしろ、何でもそうです。 ただ、結局は原点回帰してしまうんです。例えば、アニメの場合。 自分では、他のSFや学園モノやセカイ系などのジャンルのアニメも見るこ…

プリキュア声優予想。(ver.2011)

なかけん。です。 さて、この時期になると、某掲示板などでプリキュアンの間で、プリキュアシリーズの次回作についてキャスティングを予想しようというスレッドが立ち始めますが、私もmixi日記でプリキュアシリーズの次回作についてのキャスティング予想をし…

ジブリヒロイン。

なかけん。です。 昨日、教会で催された「第2回 青年の集い」で、スタジオジブリ作品の「魔女の宅急便」を鑑賞しました。この前に金曜ロードショーでやっていたようでしたが、私は見逃してしまったので、久々に鑑賞することになります。 因みに、「魔女の宅…

教会の会堂の話。

なかけん。です。 今回は内輪的な話ですが、私が通っている教会の会堂の話でも。 企業の建物とは違って、教会の会堂って献金で集まらない限り、建て替えできないんですよねぇ…。 今年、現在の会堂が建ってから30年、竣工時からは31年が経ちますが、昨日の礼…

いろんな『あかり』ちゃん。

なかけん。です。 そろそろ、「ゆるゆり」も最終回ですね。 後番組には「侵略!イカ娘」の2期である「侵略!?イカ娘」が放映されて、しかも「ゆるゆり」の最終回放映日である19日の21時には、ニコニコ生放送にて「ありがとう、ゆるゆり!こんにちは、イカ娘!\ア…

小滝橋通りにある「タバック」。

なかけん。です。 今回は、私が通っている教会が面している「小滝橋通り」について紹介します。 「小滝橋通り」は、新宿駅東口寄りの大ガード(東京都民銀行)を起点にして、大久保駅や東中野駅間の中央線高架や早稲田通りや諏訪通りに交差して、高田馬場にあ…

共感する曲。

なかけん。です。 音楽を聴くと、その歌詞から 「この曲、自分のことを歌っているんじゃないかな。」とか、 「この曲、今の自分の気持ちを歌っているんじゃないかな。」などといった気持ちになりませんか。 私は何度かありますし、その曲を聴いて思わず感情…

大学のゼミに入ったきっかけ。

なかけん。です。 子供の頃に好きだったという記憶が現在に繋がっていたり、子供の頃から現在まで好きなものを現在も何らかの形で活かしたり、続けたりということは、皆さんもあるかもしれません。自分もそうなんです。 子供の頃から好きなものを研究できる…

自分自身をキャラクターに例えると…。

なかけん。です。 これは、もしかしたら自意識過剰なのかもしれませんが、自分ってアニメのキャラクターなどに例えるとこんな感じで構成されているのかなって思います。赤座あかり×桜あかり×ミリア×モルダヴァイト校長先生×保坂×長谷川昴×江頭2:50=自分 な…

昔見ていたアニメ。

なかけん。です。 さて、昔見ていたアニメを今見返してみると、当時は何も知りませんでしたが、現在では声優の名前や制作会社のことを知っているため、「えっ、この人が出てたの!?」とか、「うそっ、ここが制作してたの!?(制作協力していたの!?)」って驚くこ…

Making of ブログ記事。

なかけん。です。 周りから、よくブログの内容が濃いと言われます。まぁ、結構時間をかけて書いているわけですが、そう言われるのも無理はないです。というか、対外的に評価されと、ちょっと恥ずかしいですね。(笑)ブログは、サイトから提供されるブログネタ…

よく視聴するテレビ局。

なかけん。です。 さて、皆さん普段はどこのテレビ局を見ているでしょうか。 在京キー局でしょうか、UHF局でしょうか、はたまたBSやCSでしょうか。我が家では、いつもNHKとフジテレビの番組を頻繁に見ています。 これは、普段の番組だけでなく、特別番組、更…

半年と10年。

なかけん。です。 2011年9月11日は、 東日本大震災から半年、 …そして、アメリカ同時多発テロ事件から10年となる日です。 半年違いの同じ11日という日に起きた、どちらも衝撃的な事件でありました。 まずは、2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件…

Amazon病。

なかけん。です。 昨年度までは1年に1度の間隔か全くないに等しい間隔でしか利用していなかった「Amazon.co.jp(以下Amazon)」だったのですが、今年に入ってかなり頻繁に利用するようになりました。何故、急に頻繁に利用するようになったのか。 それは、アニ…

懐かしの河田町は今…。

なかけん。です。 今、このブログの下に「ブランズ市谷仲之町」の入居募集広告が出ていると思いますが、「ブランズ市谷仲之町」の場所って、(何度も紹介していますが)ちょうど「河田町コンフォガーデン(フジテレビ跡地)」の近くなんですね。 場所を確認して…

アニメ消費プロジェクト。

なかけん。です。 さて、最近急に、本放送時に見られなかったアニメを見たいと思い始めて、今、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を視聴しております。 大学でのサークルや、マクドナルドでクルーのアルバイトをしていた時に、「あの花」と「シ…

跡地はマンションに…。

なかけん。です。 さて、近年…でもないですが、施設の跡地がマンションに変わってしまうという事例をよく見ます。何故、前身の施設に関連した施設にしないのか、もしくは前身の痕跡を残さないのかと疑問に思います。 以下、建設中のものも含めて挙げます。 …

ノベライズ、コミカライズ、ゲーム化。

なかけん。です。 突然ですが、皆さんはコミカライズ化、ノベライズ化について、どう思いますか? ゲームであったり、コミックであったり、ライトノベルであったり、原作なしのアニメオリジナルの作品であったり…色々ありますよね。 あとついでに、アニメ作品…

きっかけは、ディズニー。

なかけん。です。 8月末に東京ディズニーランドに行って、改めて魔法にかかって感じたこと。 それは、昔も今もディズニーが好きであり、ミッキー達が通りかかった時もつい「ミッキー!」と呼んで手を振ってしまったり、キャラクターグッズを買ってしまったり…

読書プロジェクト。

なかけん。です。 夏休みの活用方法は人それぞれですが、自分はアニメ鑑賞や読書、就職活動対策といったインドアの方向で活用していこうと決めました。 まぁ、自分は人混みは嫌いじゃないですし、常に外へ行くのも面倒臭いという人種ではないです。自分はお…

お気に入りアニメランキング。

「200ANIMES 〜アニメ見続け20ッス!!〜 1992-2012」プロジェクト記事第1弾!! これから不定期にて、ゆっくり更新すると思います。 今回は、「20年間見てきた中で、お気に入りアニメランキング」です。 当初はなかった項目ですが、新たに追加しました。 今まで…

東京ディズニーランド!!

なかけん。です。 8月31日に、後輩と一緒に東京ディズニーランドに行って、翌9月1日の深夜0時丁度に帰宅しました。 開園から閉園まで、時間を目一杯使って、魔法にかかってきました。以前もブログで話題にしましたが、東京ディズニーランドに行ったのは、今…