地震酔い。

なかけん。です。


さて、今日も地震が来ましたね。
東北地方に限らず、長野県などに飛び火しているので、明日は我が身と思って身構えています。
自宅でも、教会でも地震で、教会に至っては2週連続説教中に地震に遭遇しました。

そんな中、今回の地震で「地震酔い」を来しました。
地震が起きていないのに、地震が来たような錯覚に陥るというものですね。

突然部屋が揺れているような、フラフラした感覚になって、
親に「地震来た?」と聞くと、「いや、電気が揺れてないから来てないよ。」と言わたり、
また揺れているなと思ったら、今度は本当の地震だったり。

寝ている時もそうですが、いい加減うなされそうです。

自宅では、地震が来る度、祖母が五月蝿いんですよ。
地震来たから、ヘルメット被りなさい」って。
まだ揺れは全然大きくないのに、何故ヘルメットを被る必要性があるのか…?
揺れが大きくなったら流石に被りますが、震度3ぐらいで騒ぎ過ぎだと思います。
そういう自分でも、地震発生当時〜数日間はかなりテンパっていて、テレビで「緊急地震速報」と出る度不安な思いをしていましたが、何度も余震がきたせいで、逆に地震発生時でも落ち着いていられるようになりました。


あと、外出していて気付いたのが…みんなマスクをしている!
放射能のせいなのか、花粉のせいなのか知りませんが、多分後者なんでしょう。
自分はマスクするのは嫌いですね。最初はつけていても、すぐ外してしまいます。
周りの空気が籠るし、眼鏡も曇るので嫌なんですよ。
最近は、眼鏡が曇らないマスクもありますけどね。
花粉症に関しては、自分はないですというか、元々アレルギー性皮膚炎だったり鼻炎だったりするので、あまり影響されませんね。


地震発生から1ヶ月、長くて1年ぐらいは余震が続くと見られると聞いて、ちょっと怖いなと思いました。
実際にスマトラ島沖地震では、地震発生から1年間も余震が続いたそうです。
でも、日本は地震大国なんですから、ここまで続いても乗り越えられるのかなと思います。

今、地方や国外に退避する方、買い溜めする方もいますが、
それに対してラモス瑠偉さんがブログでブチギレていて、mixiニュースにも取り上げていましたが、全く同感です。


地震大国の日本なのですから、世界的に評価されているのですから、
「ここで決めなきゃ、ここで耐えなきゃ、日本が廃る!」
自分としては、そう思いますね。
今こそ、みんなで一つになるべきなのではないでしょうか。