ラーメン二郎 戦績一覧。

なかけん。です。 今回は備忘録的な感じで、急遽アップです。 今まで何度かラーメン二郎各店を探訪してきましたが、そろそろ自分で纏めたいと思って、アップします。 データは2012年6月24日現在のもので、今後変動したらまた上げ直します。 ラーメン二郎直系…

プリキュア達の名前の由来。〜考察と比較〜

なかけん。です。 今日の「スマイルプリキュア!」の放送の中で、プリキュア達各々の命名の由来が出てきましたね。 実は先週の放送で次回予告を見た後、Twitter上で、プリキュアに変身する娘達は一体どんな由来で名付けたのだろうかとふと思いたち、既に公表…

【備忘録】2012年上半期に読んだ書籍纏め

なかけん。です。 またまたお久しぶりです。 なかなか更新できず、すみません。今回は、まぁお手軽な記事と言うか、私が今年1月〜6月まで読んだ書籍を以下に纏めましたので、ご覧下さい。 列挙してみると、やはり趣味関係が多いですが、そこはご容赦を。 昨…

ラーメン二郎とプリキュア。

なかけん。です。 私は、実は昨年から知人の薦めの影響で、「ラーメン二郎」に不定期ながらも食べに行っています。 知人から実際に情報を聞いて、実際に食してみて突っ込みどころ満載だったのですが、もう初めて食べた時点でもそうですが様々な店舗を回って…

プリキュア達が現実世界で歳を取ったら…。

なかけん。です。 さて、最近はよくCMでサザエさんやドラえもんのキャラクター達が歳を取ったらという設定で実写で放映されていますが、これをプリキュアに置き換えるとどうなるでしょうか。 放送当時、中学2年生や中学1年生だったプリキュア達。 初々しかっ…

オタクは世間に認められた!?

なかけん。です。 ある企業の会社説明会にて、「自らオタクだと思う人、手を挙げて〜!!」 ある企業のエントリーシートで、「あなたは何オタクですか?」 コレを見聞きした時、 10年ほど前と比べると、格段に世間に認知されましたし、時代も変わったんだなぁと…

就職活動中における、自分の考え。

なかけん。です。 さて、私は就職活動中の身なのですが… よくゼミの先生やキャリア支援課の方から、「とにかくどこでもいいからエントリーして、1社でも内定を取りなさい」と言われました。 この方法、他のゼミで既に実践しているようで、そのゼミではこの方…

地元は東宝系、好きなのは東映系。

なかけん。です。 東宝スタジオが地元にあるのですが、自分が好きなのは東映系っていう…。 映画、テレビ、アニメ…東映は東宝と違って領域が幅広いので、それだけ多くの作品を見て現在まで影響され続けているということでしょうか。まぁ、私の地元も大泉学園…

ぼくはにんにくマン。

なかけん。です。 中学1年生時に書いた作文が載っているという学校誌を、久々に発掘した。 その学校誌には、「ぼくはにんにくマン」という作文が載っている。 この作文、実は先生たちから内容が面白いと好評だったようで、それで学校誌に掲載されたんだとか…

離脱して明暗分かれる芸能人。

なかけん。です。 グループを脱退した後、活躍している芸能人は数多いです。 例えば… 元・モーニング娘。の福田明日香さんは、PEACE$TONEのasukaとして活躍しています。 元・モーニング娘。の紺野あさ美さんは、テレビ東京のアナウンサーとして活躍していま…

アニメグッズ投資金額ランキング!!

なかけん。です。 さて、私は本当に好きなアニメに対しては、自分からお金の許す限り、グッズにお金をつぎ込んでいました。 アニメグッズといっても、フィギュアやクリアファイルなどといった単なるキャラクターグッズだけではなく、音楽ソフトや映像ソフト…

プリキュア布教成功!!

なかけん。です。 今回は、Facebookに書こうとしていたことをブログに写しているので、いつもの文調ではないですが、取り急ぎということで。 昨日、久しぶりにプリキュア布教が成功した。 布教したのは、自分のサークルやゼミで一緒の後輩たちだ。思えば中学…

六本木センター時代のテレビ朝日。

なかけん。です。 Facebookから辿った方には重複となってしまいますが… ネットサーフィンをしていたところ、かなりレアな画像を発見してしまいました。 「明和水産」の1980年代画像掲示板にあった、「懐かしのテレビ朝日旧本社」から見つけました。 かつて社…

所持している映像ソフト一覧。

なかけん。です。 大学の同輩や後輩から、「先輩って持っている映像ソフトが多いですよね。」とよく言われます。 そう言えば、そのぐらい持っているんだっけと数えたら、ディズニー21本、スタジオジブリ作品7本、全年齢アニメ22本、深夜アニメ23本の計72本で…

【日曜朝8時30分枠アニメ視聴15周年】第1章 夢のクレヨン王国。

なかけん。です。 さてさて、いよいよ本番ですね。 ここから順を追って語っていきましょう! 第1弾は、「夢のクレヨン王国」です。 【「夢のクレヨン王国」とは?】 まず、「夢のクレヨン王国」は、1997年9月7日〜1999年1月31日まで放送されていました。原作は…

【日曜朝8時30分枠アニメ視聴15周年】序章 日曜学校を犠牲にしてまで見る理由。

なかけん。です。 本日から、書く予定としていたコラムシリーズを正式に始めます。 カテゴリー自体は「コラム集」となっていますが、以前にも書きましたがいくつかあって、一つ一つのタイトルが長いです、 記事名では、分かりやすいように冒頭に【】に括って…

「2期は糞」の原点はディズニー!?

なかけん。です。 アニメや美少女ゲームで、よく「続編(第2期)は酷い、糞」と言われることが多々あります。 自分の見たアニメの中で言えば「Yes! プリキュア5GoGo!」「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)」「みなみけ 〜おかわり〜」、プレイした美少女ゲームで言え…

2012年視聴・鑑賞予定のテレビアニメ・アニメ映画。

なかけん。です。 2012年年始(2011年冬)に視聴予定のテレビアニメを羅列します。 1.スマイルプリキュア!(東映アニメーション) 2月5日(日)朝8時30分〜 ABC・テレビ朝日系列。 2004年2月〜放送されているプリキュアシリーズの9作目で、7代目のプリキュアです。…

潰れた企業と出身者。

なかけん。です。 会社が潰れると、インパクトの強いものはいつまで経っても憶えているんだなと感じます。 以下、自分が憶えている潰れた企業(会社更生法や破産法を適用されて消滅した企業)を記載します。 【主な潰れた企業】 1996年……日栄[現:ロプロ] 1997…

「スマイルプリキュア!」のキャスティング談。

なかけん。です。 ではでは、プリキュアキャスティングの後日談いきましょうか。 後日談というと関係者っぽく聞こえてしまいますが、おさらい(?)とでもいいましょうか。さて、公式発表前の12月17日に、関係者筋っぽい投稿で、こんなキャスティングバレがあり…

今まで自腹購入したゲーム機の価格ランキング。

なかけん。です。 これまた取り急ぎでいきなりですが、「今まで自腹で購入したゲーム機の価格ランキング」を発表します。「今まで自腹購入したゲーム機の価格ランキング」第1位…プレイステーション3 60GB…5万3000円 第2位…プレイステーション・ヴィータ 3G…2…

「スマイルプリキュア!」声優正式決定!

イカ娘「千鶴、プリキュアになったでゲソ!これでライダーや戦隊と一緒に、ニチアサを侵略するでゲソ!」 千鶴「あら、よかったわね。」 イカ娘「千鶴もプリキュアにならなイカ?」 千鶴「イカ娘ちゃん、もうなってるわよ…私。」 なかけん。です。 というわけで…

日常経験から将来計画へ。

なかけん。です。 家に篭るより、外に出るのが好きですね。 そのルーツは、小さい頃から両親や祖母に「どこかに連れてってよ〜」とおねだりしていたせいだったのかもしれません。繁華街の中でも新宿・秋葉原・渋谷・お台場の4ヶ所は特に頻繁に行っていたため…

アニメって。

なかけん。です。 20年にして改めて思う。 「アニメって、何だろう」って。 今や、趣味というより、生活の中に溶け込んでいる。今まであまり見たことが無いという層まで見始めるなどアニメの視聴人口が大幅に拡大し、過去の作品が再評価され、メディアミック…

連続コラムのようなものを執筆してみたい。

なかけん。です。 ブログを執筆すると、結構色々と文章や纏め方を考えこんでしまって執筆時間が長くなってしまいます。 合間合間を縫って一気に書いてみたいですし、何よりやってみたいのは、連日シリーズのような感じで書いてみたいですね。 書こうかなと思…

2012年はどんな年?

なかけん。です。 さて、2012年が幕を開けました。どんな1年になるのでしょうか。 自分にとっての2012年、時事の2012年を見てみましょう。 【なかけん。の2012年】 ■アニメ視聴20周年 当時1歳の時に視聴していた「それいけ!アンパンマン」から今年で、アニメ…

謹賀新年。

なかけん。です。 新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、色々とお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。

大晦日。

なかけん。です。 2011年最後の日ですね。 現在、「紅白歌合戦」×「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」視聴中です。さて、激動の1年も今日で終わりです。 色々とありましたが、笑って泣いて2012年を迎えましょう。 2012年1月1日まで、さらばです。

2011年に読破した書籍。

なかけん。です。 2011年に購入及びレンタルした書籍を載せます。 一般書、マンガ、ライトノベル、アニメ公式ファンブックに至るまで全て列挙しておきます。 【一般書】 1.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 2.エッセ…

2011年総括。【アニメ編】

なかけん。です。 2011年のアニメに関する総括です。 今年は、初っ端から「魔法少女まどか☆マギカ」が席巻し、エヴァ以来の大ヒットとも言われました。私もBlu-ray全巻揃えましたし、公式ガイドブックやプロダクションノートも購入したほどハマりました。 周…