キリスト教。

※この記事は、2009年12月24日のmixi日記から再掲載したものです。


なかけん。です。


以前から何度も日記で話題にしてきて、プロフィールにも書かれているが、私はキリスト教プロテスタントを信仰しています。
今月20日に洗礼を受けたので、立場上正式にクリスチャン(キリスト教徒)ということになるのかな?

日本人のキリスト教に対するイメージも、やはりというか、偏っていますね。
シスターがいるイメージを抱いている人もいるようですが、あれはカトリックプロテスタントにはシスターは存在しません。カトリックは、女性信徒はシスターとなって、修道院に通って、聖母マリア様を信仰しており、礼拝は「ミサ」といいます。
プロテスタントは、イエス・キリストを信仰しています。


キリスト教にも、色々なタイプの団体があって、私でもよくわからないです。

街頭で選挙カーのように、「キリスト教を信仰しない者は救われない。聖書からの言葉です・・・」と必死に宣伝している怪しい団体もある。ああいうのが蔓延るから、キリスト教をまともに信仰する人が増えないんだと思うけどな、俺は。

クリスマスに新宿駅前などでブラスバンド形式で演奏しながら募金活動を行っている団体は、救世軍
母親から、毎年クリスマス近くになると「健人、あんたも募金しなさい。」と言われて、「?(団体が違うのに何故募金しなければならないのか?)」と思っていたが、実は救世軍は同じプロテスタント系の団体なのだと母親から聞いた。
その名の通り、信者のことを「兵士」と呼んだりする軍隊形式で、社会貢献も頻繁に行っているキリスト教としては異例な団体みたい。

俺が在籍している教会が属している教団である日本キリスト教会は、街頭で宣伝したりせず、学校も設立したりしない、極めて信仰一筋の教団みたい。
うちの教会は、日本キリスト教会内の諸教会の中でも、横浜海岸教会などと並んで歴史が古く、故にうちの教会に属することに憧れを抱く者も多いんだとか(祖母談)。
俺は祖母から、「そんな教会に属しているなんて、凄い。」とか言われても、余り実感が湧かないんですけどね。
普段通ってる教会ですし。


因みに、プロテスタント系の大学では「〜学院大学」という名称が多い。
なので、青山学院大学明治学院大学西南学院大学などはプロテスタント系にあたります。
青学も明学も、ともにミッションスクール(キリスト教主義学校)の発祥です。
あと、上智大学カトリック系で、立教大学日本聖公会ですね。