2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教会に行く前に必ず見ているアニメ枠―ABC・テレビ朝日系日曜8時30分枠。

なかけん。です。 今年の4月から、日曜学校の先生になってしまったためにリアルタイムで見られなくなってしまいましたが、これまでは日曜日といえば、長らくアニメを見てから教会に行くという習慣が染み付いていました。 これをまるっきり変えるというのは、…

楽しくなければテレビじゃない 八〇年代フジテレビの冒険。

なかけん。です。 「FNS27時間テレビ」の翌日(25日)に、大学に放送関係の本、しかもフジテレビについて書かれている本はないかな〜と思って蔵書検索してみたら、ありました。 といっても、もう30年ぐらい前の本になりますが、これは貴重な資料なのではないで…

コラムでのランキング。

なかけん。です。 よく、ここ(アメーバニュース)やmixiニュースのコラムで、 好きな○○ランキングとか、神だと思う○○ランキングとか、男女別のランキングとかといったランキング系の記事をよく見ますが、大概はかなり偏っているか、男女別であったら男女関係…

顔文字。

実は、普段は殆ど顔文字は使ったことがありません。 自分の持っているiPhoneでは、キーパッドに顔文字が標準装備されていますが、何れにせよ使っていないですね。普段の日記でもそうですが、メールに於いても、長文の場合でも、返信する時、ただ「わかりまし…

今の日本の女性アイドルグループシーンって…。

なかけん。です。 今のエンタメ情報とか見てて思うのですが、もう日本のアイドルも終焉に近いのかなと思えてきました。 AKB48やらSDN48やらといったおニャン子クラブの流れを汲む、秋元康プロデュースの素人アイドル集団がまたもや増産される(「乃木坂46」が…

過剰ムード。

なかけん。です。 3月11日に起きた東日本大震災の影響で、最初は被災者に配慮して、過剰なまでの自粛が広まっていました。 CMは通常のCMから暫くACジャパンのものに切り替わってしまい、毎年開かれていたイベントも中止や延期を余儀無くされたり、花見までも…

今期No.1とか覇権アニメ争いとか…。

なかけん。です。 さて、毎期よく2ちゃんねるや個人ブログなどで毎期話題になる、覇権アニメ。 覇権アニメというのは、多分今期で一番人気が出そうなアニメということなんでしょうかね。 よく「○○(アニメタイトル)だろ」とか、「それは萌豚専用のアニメだか…

FNS27時間テレビ めちゃ×2デジッてるッ! -What A digital we are!- 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!

なかけん。です。 今年の「FNS27時間テレビ」は、やはりナインティナインの矢部浩之さんの100kmマラソンが印象的だったでしょう。 TBS社屋前で給水しているところに香取慎吾さん扮する両津勘吉がTBS版「こち亀」や「サンデー・ジャポン」や夏サカスといったT…

フジテレビの曲を聴きながら…。

なかけん。です。 まもなく、18時30分からフジテレビにて、 「FNS27時間テレビ めちゃ×デジッてるッ! -What A digital we are!- 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!」が始まります。それに備えて、これまでの20年を音楽で振り返ろうということで、自…

プリンスホテルの思い出。

なかけん。です。 泊まった経験はないですが、何度か行ったことのある、「プリンスホテル」。 打ち明けると、私のインターンシップ先は、実は「品川プリンスホテル」なのですが、これまで「お客様」の立場だった者が言わば「期間限定の見習い無賃ホテルマン…

インターンシップ事前面談。

なかけん。です。 今日は、午後から大学を抜けだして、インターンシップ先にて事前面談をしました。 8月8日から、2週間(12日間)品川にある某ホテルでインターンシップをやることが決まったのですが、その前に大学側の日程で事前面談が組まれているので、確認…

最悪…。

なかけん。です。 インターンシップ先企業との面接前日だというのに、 大学は午後から休校するわ、 財布は紛失するわ、 証明写真は失敗するわ…本当もう最悪な1日でした。この前、学内にiPhoneを忘れた(同日に帰還した)と思ったら、今度は財布を紛失。結果的…

サンリオピューロランドゼミ 発表直前地獄。

なかけん。です。 今日は、大学のサンリオピューロランドゼミで一杯一杯でした。 今、グループ対抗でピューロランドでやるイベント企画案を練って発表するということをやってるんだ。本来は5人のグループで協働してやるものなんだけど、何か一人だけでどんど…

フジテレビ視聴20周年!!

なかけん。です。 さて、今年も1987年から毎年恒例となっている夏の風物詩、フジテレビの「FNSの日」(FNS27時間テレビ)が、もうすぐ放送されますね。 2009年度と2010年度の2年連続で「クイズ!ヘキサゴン」をメインとして島田紳助の総合司会の元やってきまし…

はてな10周年おめでとうございます!!

Hatena10th はてなが今年で10周年を迎えたということで、本当におめでとうございます。 10周年という節目の時期に、「はてなダイアリー」でブログが始められたことを誇りに思います。思えば、最初に利用したサービスは、「はてなキーワード」でした。 記事に…

サンリオキャラクターの声優陣が豪華。

なかけん。です。 これは以前にも、mixi日記で話題にしていたのですが、該当する日記が行方不明になったため、新たにブログで書き直します。 さて、サンリオキャラクターは皆さんどのぐらいわかるでしょうか? そして、そのキャラクターは誰が声をやっている…

200ANIMES 〜アニメ見続け20ッス!!〜

なかけん。です。 なかけん。は、2012年でテレビアニメ視聴年数が20年を迎えます。 そして、今年でテレビアニメの通算視聴本数が200本を達成しようとしています。これを機に、 もうすぐ通算200本、そして視聴20周年に向けて記念にやっていこうと思います。 …

ブログの方向性。

なかけん。です。 前回は歴代のブログを紹介してきましたが、今回は、今回の5代目のブログに際しての方向性の話です。 さて、4代目までは趣味中心のパブリック性が強いブログでしたが、今回からプライベート…というか、mixi日記のように、大学でやっているゼ…

歴代のブログ。

なかけん。です。 今回の「志がなければ人生じゃない!!」で通算5代目になりますね。 それまでは、いくつかのブログサービスを転々としていました。 ブログ自体は、2005年(当時中学2年生)の頃から始めていました。 初代 Yahoo!ブログ時代 2005年11月18日〜200…

はじめまして。

なかけん。です。 どうも、はじめまして。 一部の方は、お久しぶりです。ブログを、アメーバブログからこちらに移籍したのに伴い、タイトルを変更しました。 私の通っている大学がコンセプトとして掲げている「志」と、 私がモットーにしている「楽しくなけ…

はてなダイアリーへの移籍理由。

なかけん。です。 さて、前回の最後で「アメーバブログ」からこちら(「はてなダイアリー」)に移籍した理由を明かすと言っていたので、明かしましょう。 1.記事内容が自動バックアップされない すぐに他のページに行っただけで、戻ってみると今まで書いていた…