【備忘録】2012年上半期に読んだ書籍纏め

なかけん。です。


またまたお久しぶりです。
なかなか更新できず、すみません。

今回は、まぁお手軽な記事と言うか、私が今年1月〜6月まで読んだ書籍を以下に纏めましたので、ご覧下さい。
列挙してみると、やはり趣味関係が多いですが、そこはご容赦を。
昨年からアニメに関する本を色々と読んできて、昨年は東映アニメーションProduction I.Gといった制作会社関係や、アニメーションビジネスを中心に読んできたのですが、今年は外交だったりクリエイターだったり歴史だったり…と、もうちょっと多角的な目線でいきたいなと思って、大学図書館から検索して引っ張りだして読みました。

その他、ラーメン二郎に関する書籍を発見して読んだり、大学の講義で福島第一原子力発電所事故を扱った時に参考資料で配布された「プロメテウスの罠」が纏まった書籍として発売されたのを受けて購入したり、地元ネタということで円谷英二の言葉を読んだり…とバラエティが豊富なんだかどうなんだか。(笑)

あとは、趣味関係では、やはりプリキュアに関して纏まった本が出たというのが凄かったですね。紀伊國屋書店で見た時にその厚さに驚きましたが、精読して本の書き方自体は拙い部分が数多く見受けられたものの、プリキュアを知らない人にも読んで欲しい本だと思いました。


2012年上半期読了書籍(2012年1月〜6月)

・20代で人生の年収は9割決まる
…土井英司:著、大和書房:刊、2010年
プリキュアシンドローム! <プリキュア5>の魂を生んだ25人
…加藤レイズナ:著、幻冬舎:刊、2012年
現代日本のアニメ:『AKIRA』から『千と千尋の神隠し』まで
…スーザン・J・ネイピア:著、中央公論新社:刊、2002年
ラーメン二郎にまなぶ経営学 大行列をつくる26(ジロー)の秘訣
…牧田幸裕:著、東洋経済新報社:刊、2010年
・プロメテウスの罠 明かされなかった福島原発事故の真実
朝日新聞特別報道部:著、学研パブリッシング:刊、2012年
円谷英二の言葉 ゴジラウルトラマンを作った男の173の金言
右田昌万:著、文藝春秋:刊、2011年
・リーダーシップ:胆力と大局観
山内昌之:著、新潮社:刊、2011年
日本キリスト教会 教会員の生活
日本キリスト教会出版局:刊、2003年
・アニメーション学入門
津堅信之:著、平凡社:刊、2005年
・これがアニメビジネスだ
…多田信:著、廣済堂出版:刊、2002年
・アニメ文化外交
…櫻井孝昌:著、筑摩書房:刊、2009年
宮崎駿の<世界>
切通理作:著、筑摩書房:刊、2001年
日本アニメーションの力:85年の歴史を貫く2つの軸
津堅信之:著、NTT出版:刊、2004年
・予測できた危機をなぜ防げなかったのか? 組織・リーダーが克服すべき3つの障壁
…マックス・H・ベイザーマン/マイケル・D・ワトキンス:著、奥村哲史:訳、東洋経済新報社:刊、2011年
・レジャーの誕生
アラン・コルバン:著、渡辺響子:訳、藤原書店:刊、2010年