スポーツ観戦。

なかけん。です。


自分のかつての趣味では、鉄道が好きだったというのもあるんですが、実はもう一つあって、それがスポーツ観戦だったんですね。
スポーツをやるのではなく、観戦するのが好きだったんです。
自分自身、病弱や不器用であるので、スポーツは全般的にかなり不得意で、得意というか、好きなスポーツと言われると水泳ぐらいしかないのですが…。

特に、当時観戦するのが好きだったスポーツというのが、野球でした。
小学校時代、担任の先生が猛烈な巨人(読売ジャイアンツ)ファンで、教室には常にジャビットくんのぬいぐるみが置かれていたほどで、そんな先生に感化されるようにして嵌っていきました。
当時の読売ジャイアンツは、長嶋茂雄監督は勿論、松井秀喜選手、清原和博選手、工藤公康選手、高橋由伸選手(現在も在籍中)、桑田真澄選手などのスター選手が揃っていて、個人的には長嶋選手と王選手在籍時代に次ぐ黄金時代だと思っています。
2001年には、親の知り合いからチケットを譲ってくれて、2度東京ドームに観戦しに行きました(観戦したのは中日戦と阪神戦)。
テレビと違って、東京ドームで観戦すると興奮の度合いが大きく違ってきますね。松井選手がホームランを打った時の興奮は、今でも忘れていません。
当時は応援グッズや、ジャビットくんのぬいぐるみも持っていましたよ。

しかし、選手の他チームやメジャーへの移籍、そして長嶋監督の引退やその後成績不振が決定打となって、原監督への交代後の2003年にファンをやめました。(同年に渡辺オーナーとの確執があり辞任、2006年に監督復帰)
ファンをやめた後は、何度か家族で両国国技館にて相撲観戦もしましたが、相撲はあまり好きではなかったことから(地味な印象があり面白くはなかった)、スポーツに関して急激に、そして完全に興味が薄れていきました。

スポーツ観戦の趣味自体をやめた後は、それに代わる趣味として、懐古趣味(特に1980年代アイドルなど)や放送趣味に手を染めて、更にこれまでのアニメ趣味も力を入れて拡充し、現在に至っています。


今では、オリンピックやワールドカップなど、割と特別な時しか観戦(テレビ観戦)しなくなりました。
また、野球などに関してはファンをやめて以降は、特定のチームや選手を応援しなくなりました。



【スポーツ観戦履歴】
■野球(2000年-2003年)…当時読売ジャイアンツを応援。2001年に2度東京ドームにて観戦。
■大相撲(2003年)…3度両国国技館にて観戦。特定の力士の応援はしていない。