みんな、東映アニメーションで育った。

東映アニメーションは、最老舗で最大手の制作会社なので、出身者も派生企業も多いです。
しかも、出身者が設立している企業を見ると、今では誰でも知っている有名企業ばかりなのも驚かされます。
アニメ好きな人は、あの人も出身だったのかという衝撃(?)もあるかもしれませんね。



東映アニメーションの主な出身者】

大塚康生
宮崎駿……スタジオジブリ
高畑勲……スタジオジブリ
金田伊功(故人)
佐藤順一
小田部羊一
りんたろう
幾原邦彦……「少女革命ウテナ」「輪るピンクドラム」
細田守……「サマーウォーズ
杉井ギサブロー
高城剛(沢尻エリカの夫・在籍中)


【主な東映アニメーション出身企業(代表者や創始者東映アニメ出身の企業)】
スタジオジブリ
■出身者…宮崎駿高畑勲金田伊功
■代表作…天空の城ラピュタとなりのトトロ耳をすませば千と千尋の神隠しなど。
風の谷のナウシカ」のトップクラフトを改組する形で、1985年に設立。
言わずもがな、宮崎駿でお馴染みのアニメーション制作会社です。
アニメ映画専門と思われがちですが、「新世紀エヴァンゲリオン」などで制作協力もしています。
今夏現在、「コクリコ坂から」が公開中。

シンエイ動画(旧・Aプロダクション)
■出身者…楠部大吉郎小田部羊一(、宮崎駿高畑勲芝山努)
■代表作…ドラえもん(テレビ朝日版)、クレヨンしんちゃんあたしンち
こちらも国民的人気アニメを制作しており、有名な制作会社。
宮崎駿高畑勲など、東映アニメ退社直後にこちらに移籍した者も多い。(Aプロダクション時代)が、シンエイ動画に社名変更してからは、経営もスリム化して、上記の移籍組は退社している者が多い。

マッドハウス
■出身者…りんたろう
■代表作…YAWARA!カードキャプターさくらギャラクシーエンジェルDEATH NOTEこばと。
設立直後は東映アニメのテレビシリーズに参加していて、中には共同制作している作品もあります。
カードキャプターさくら」でその名を知らしめて、芸術性の高い作品からマニアックな娯楽作品まで、幅広い作品を手がけている。
現在、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」が放映中。

亜細亜堂
■出身者…小林治芝山努
■代表作…忍たま乱太郎英國戀物語エマ 第二幕
忍たま乱太郎」など、自社元請、グロス請ともに、主にファミリー向けアニメの制作が多い会社。


グループ・タック

■出身者…杉井ギサブロー
■代表作…タッチ、まんが日本昔ばなしぼのぼの半分の月がのぼる空しにがみのバラッド。鉄子の旅あらしのよるに仏陀再誕
過去の名作による作品を手がける一方で、「ストリートファイター?V」といったゲーム原作もの、近年では「半分の月がのぼる空」「しにがみのバラッド。」といったライトノベル原作ものや、「念仏物語 親鸞さま ねがい、そして ひかり。」「黄金の法」「永遠の法」「仏陀再誕」といった宗教系アニメも制作していいます。


□ICHI(旧・ナック(Knack))

■出身者…月岡貞夫林静一
■代表作…チャージマン研!、ドン・チャック物語、グロイザーX星の王子さま プチ・フランス、アタッカーYOU!
近年何かと話題になっているナック(現・ICHI)も、実は東映アニメーションの出身者が創設した企業の一つ。
1973年に放映され、後年ニコニコ動画などの動画共有サイトで注目されて人気を博した「チャージマン研!」の制作会社。
ただ、現在は既にアニメ制作をやっていない。


…ということで。
一番ビックリしたのは、企業だとナックでしょうか。
個人的に感じから虫プロダクション出身かなと思い込んでいたもので…。