2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

なかけん。です。 2011年最後の日ですね。 現在、「紅白歌合戦」×「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」視聴中です。さて、激動の1年も今日で終わりです。 色々とありましたが、笑って泣いて2012年を迎えましょう。 2012年1月1日まで、さらばです。

2011年に読破した書籍。

なかけん。です。 2011年に購入及びレンタルした書籍を載せます。 一般書、マンガ、ライトノベル、アニメ公式ファンブックに至るまで全て列挙しておきます。 【一般書】 1.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 2.エッセ…

2011年総括。【アニメ編】

なかけん。です。 2011年のアニメに関する総括です。 今年は、初っ端から「魔法少女まどか☆マギカ」が席巻し、エヴァ以来の大ヒットとも言われました。私もBlu-ray全巻揃えましたし、公式ガイドブックやプロダクションノートも購入したほどハマりました。 周…

2011年に劇場鑑賞済みアニメ映画。

なかけん。です。 今年も沢山のアニメ映画が上映され、見てきました。 以下、今年に自分が鑑賞したアニメ映画の一覧です。 2月公開 - 劇場版マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜 3月公開 - 平成22年度若手アニメーター育成プロジェクト、映画プリキュア…

2011年総括。【訃報編】

なかけん。です。 前回に引き続き、2011年の統括です。 今回は、2011年に亡くなられた著名人を回顧します。 ここでは日本国内だけでなく海外も含めて取り上げて、重要な指導者や犯罪者も射殺などで死亡している事例もありますが、同様に取り上げます。 以下…

2011年総括。【時事編】

なかけん。です。 今回は、いくつかに分かれて、2011年を振り返ってみたいと思います。自分にとっても、世相にとっても、本当に色々あった2011年。 1月から12月まで振り返ってみます。(主導者などの死去は【お悔やみ編】になりますので除外します)1月…海に飛…

クリスマス中止のお知らせ。

なかけん。です。 本日は、クリスマスおめでとうございます。 皆さん、どんな1年を過ごしているでしょうかね? デートでしたか?それとも、お一人様でしたか?さてさて、そんな自分は教会でクリスマスしてきました。 牧師先生の説教を聞いた後、みんなで神様が…

きっかけは、ディズニーとジブリ。

なかけん。です。 何で、ヒロインが主役のアニメが好きなんだろう? 何で、魔法少女が好きなんだろう? 何で、戦うヒロインのアニメが好きなんだろう? …と疑問を巡らせていたら、答えがディズニーとジブリ作品に辿り着きました。ディズニーは、「ふしぎの国の…

お薦めのアニメと言われても…。

なかけん。です。 高校時代でもそうだったのですが、これからアニメを見る人が出てきて、 「オススメの作品を教えて!!」と言われても、教えるのに困ります。 軽く20〜40作は思い浮かぶ中で、その人の嗜好に合うかで脳内で絞り込み検索かけています。それでも…

プリキュア総選挙!?

なかけん。です。 プリキュアシリーズの過去シリーズポータルサイト「プリキュアガーデン」で、時々◯◯なプリキュアは?というアンケートを見ますが、2人だった初代からスマイルまで数えて28人という大所帯になったんだから、総選挙をやってもいいと思いますね…

アニメ視聴ランキング。

なかけん。です。 ブログ上ではないのですが、かつて自分のサークルでプリキュアシリーズをプレゼンテーションした時に、「アニメ視聴年数ランキング」というものを見せました。 これは、プリキュアシリーズを含めた日曜朝8時30分枠アニメ自体の視聴が長期間…

金正日総書記死去。

なかけん。です。 またフィードバック更新するかと思いますが、お久しぶりです。 今回は近況報告なので、短めです。ここんとこ、大学でゼミの研究発表をしたり、ディズニーの論文作成だったり、サンリオピューロランドゼミのイベントがあったり…と、連日多忙…

2次会カラオケ!!(2011年12月18日〜19日版)

なかけん。です。今回も短めに。 先日、イベント終了後の2次会で、また後輩達と一緒にカラオケに行ってきました。 歌唱した曲目としては、以下の通りです。 【サンリオ】 「ハローキティ」…「ハローキティ ゆめのくにだいぼうけん」OP 「オトメロディー」…「…

Drink and Reverse!!

なかけん。です。 タグ…というか、書庫には合っていませんが、今回もやってしまいました。 ええ、タイトルの通りで、お酒を飲んでリバース、要は嘔吐してしまいました。本当、飲み会は嫌ですね。 お酒に極端に弱い立場となると、強制される場合もあり、つら…

サンリオピューロランドイベント。

なかけん。です。 ついに、今日ですね。 イベントは17時30分〜です。 準備のため、行ってきます。

コンテンツ業界志望。

なかけん。です。 ヒットするものはヒットしますが、ヒットしないものはことごとく忘れ去られて終わったコンテンツ=オワコンとして扱われます。 今のテレビアニメの放映状況からくるアニメオタクの実情を見ると、凄く悲しくなってきますね。最近は、かつての…

コミュニティを広げないの?

なかけん。です。 現代って、何で人とのコミュニティを広げようとしないんでしょうか。 まぁ、自分もあまり人のことは言えないですが、大学時代通じて色々とやってきたお陰で考え方が変わったのはありますね。 逆に、コミュニティを広げ過ぎても、趣味とかで…

おひとりさま。

なかけん。です。 カラオケ店員:何名様ですか? 俺:一人です。 俺:魔法にかけられて→コクリコ坂から→プリキュア→マクロスF→けいおん!学生1枚でお願いします。 映画館券売:少々お待ち下さい… TDSキャスト:何名様ですか? 俺:一人です。 TDSキャスト:少々お待ち…

ダイバーシティ東京。

なかけん。です。 ずっと、フジテレビジョン本社ビルの後ろにある不自然な空き地が気になってて、 「お台場冒険王」でも長らくイベントスペースとして使われていたのですが、 あそこに「ダイバーシティ東京」ができるようです!! 2012年4月19日グランドオープ…

マクドナルド通算2000回!?

なかけん。です。 1994年の「お子さまセット」(ハッピーセットになったのは翌1995年〜)時代から数えて、マクドナルドはもう1000回とも2000回とも、正確にカウントしたなら多分、そのぐらい通っているのではないでしょうか。 1ヶ月間マクドナルド生活、コーク…

キャパシティーは計画的に。

なかけん。です。 昨日、ゼミイベントのリハーサルということで、会場のサンリオピューロランドに行き、イベント当日の机の配置やら流れやらを練習しました。 その帰り、サンリオピューロランドを後にしようと思ったら、階段で転んでしまったんですね。意図…

飲みではなくて、カラオケで。

なかけん。です。 さて、私の周りには、よく事あるごとに飲み会飲み会言っている先輩がいます。 飲みはいいのですが、飲みだけではなくて食事メインにして欲しいですね。 それか、カラオケとか、ダーツとか、ボーリングとか…自分としては、そっちの方が断然…

私への人物評。

なかけん。です。 今日は、簡潔に友人から私への人物評を載せます。 今まで言われたことを色々纏めてみました。 「凄くアニメに詳しいしぶっちゃけオタクだけど、面白いよね。」「ディズニーやサンリオが好きで、毎度お土産を買ってくる…お前は女の子みたい…

曙橋駅といえばフジテレビ。

なかけん。です。 九段下でのゼミの帰りに都営新宿線を利用する時、(新宿に行くため)曙橋駅を通ることから必ず「ポンキッキーズ」の曲を聴いてます。 これはもちろん、曙橋駅の近くに1997年3月9日まであったフジテレビに因んでいます。「フジテレビの本社所…

LOVEマシーン。

「LOVEマシーン」(1999年9月9日発売、モーニング娘。) この曲が発表された小学3年生当時から今まで当たり前のように聴いていましたが、今改めて歌詞を聴くと切実になって涙が出そうになってきますね。 でも、「就職氷河期」だったのは、この曲が発売された当…

みなさんにピューロランドイベントのお知らせです!!

こんにちは! 今日は私が所属するサンリオゼミナールのイベントを告知します★ 【SANTAMAクリスマスパーティー】 日時★12月18日 17:30〜21:00 場所★サンリオピューロランド&多摩センター チケット★2000円 ※ただし4人以上のグループ購入の場合は1人1500円です…

これからは、企業研究!!

なかけん。です。 現在、電車で移動中なので、なるべく長く書かないようにしますね。さて、これからは就職活動も本格化したというわけで、アニメよりかは企業研究の話題に重きを置くことになりそうです。 自分がエントリーした企業、エントリーしなくとも製…

ドナルドは教祖様。

なかけん。です。 ニコニコ動画で、ドナルド・マクドナルドにハマった人は大勢いると思うし、中には教祖様と崇める人もいる。しかし、「本当の意味で」ドナルド・マクドナルドに洗脳され、マクドナルドに貢いでいる人は、どれぐらいいるでしょうか。 私も、…

やらぬ後悔よりやる後悔。

なかけん。です。 「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい。」 学業や趣味でもそうですが、社会に出ても後悔の連続だと思います。 でも、後悔するより、その選択は正しかったのかと問われれば、「YES」じゃないかと思います。 今回は、学業も趣味…

アニメのチカラは∞(無限大)。

なかけん。です。 「プリキュアシリーズ」に出てくるプリキュア達は、「私たちは絶対に負けない!」「絶対にあきらめない!」「最後まで希望を捨てない!」と、本当に大切なことを汗臭いぐらいにしつこく叫ぶが、彼女達はどんなにボロボロになって絶望の中に立…