男子禁制!?でも読みたいっ!!

世の男性をシャットアウトするかのような、本屋の中の赤とピンクだらけの一帯。
自分も読んだことがあるが、それを買うにはかなりの勇気がいり、つい他人の目も気にしてしまうもの。
一冊手に取るだけでも、レジに向かうのも、躊躇ってしまうもの、な〜んだ?














そう。
少女漫画だ。

俺の読んだことがある少女漫画というと少ないな。
赤ずきんチャチャ(ぎゃろっぷ制作のアニメ版後年視聴済み)
ケロケロちゃいむ(スタジオコメット制作のアニメ版リアルタイム視聴済み)
桜蘭高校ホスト部(ボンズ制作のアニメ版リアルタイム視聴済み)
ぐらいだな。
恥ずかしい思いをした「桜蘭高校ホスト部」以降、全く手を出していない。


読んでみたい少女漫画というと、

しゅごキャラ!
→「DearS」、「ローゼンメイデン」等で有名なPEACH-PITさん作。
→サテライト制作のアニメ版も1期は見たことがある。あむちゃんに伊藤かな恵、スゥに豊崎愛生、ほしな歌唄に水樹奈々など今となっては豪華な声優陣。伊藤かな恵豊崎愛生はともに当時ブレイク前。
→アニメ版は現在4期目が放送中。

ママレード・ボーイ
吉住渉さん作
朝日放送制作日曜朝8時30分アニメ10作目(1994年3月-1995年9月)。
→後に台湾でドラマ化。
→お笑い芸人のケンドーコバヤシがファンであり、アニメ版も毎週欠かさず視聴していたという。

ご近所物語
→「NANA」で有名な矢沢あいさん作。
朝日放送制作日曜朝8時30分アニメ11作目(1995年9月-1996年9月)。

花より男子
神尾葉子さん作。
朝日放送制作日曜朝8時30分アニメ12作目(1996年9月-1997年8月)。
→後に台湾、韓国、中国、日本でドラマ化。日本では、井上真央松本潤(嵐)、小栗旬主演、TBSにてドラマ化。
→1995年にフジテレビ・東映制作で、2008年にTBS・東宝制作で映画化。2008年版はドラマ版の続編。
→アニメ版では商業失敗し、「ママレード・ボーイ」からのトレンディアニメ路線に幕を閉じた。次番組(夢のクレヨン王国)から現在(ハートキャッチプリキュア!)も続く女児向けアニメへと路線変更した。

のだめカンタービレ
二ノ宮知子さん(出身高校が同じ)作。
玉木宏上野樹里主演のドラマ版、J.C.STAFF制作のノイタミナ枠でのアニメ版(何れもフジテレビ)ともに視聴済み。

ハチミツとクローバー
羽海野チカさん(「東のエデン」キャラ原案)作。
→これもJ.C.STAFF制作、ノイタミナ枠でアニメ化されたが未視聴。後にドラマ化。何れもフジテレビで放送。
→後に櫻井翔(嵐)、蒼井優主演、アスミック・エース製作で映画化。

君に届け
写真
椎名軽穂さん作。
Production I.G.制作、日本テレビでアニメ化。


ぐらい。
というか、自分で知っているのだとこれだけしかないかな。
あ、「ちびまる子ちゃん」や「美少女戦士セーラームーン」もそうだったな。
買わなくとも、BOOK OFFで立ち読みできるから、機会があったら行って読んでみようかな。