声優目的で見る報道番組。

なかけん。です。


最近、声優さんに注目しながら(?)報道番組を見ています。
近年は、報道番組等で放送する局のアナウンサーではなく、ちゃんとした声優がナレーションをする例が多いですよね。
Wikipediaの報道番組の項目によると、
「凄惨さ・不安さを際立たせるように読み、『である・だ』調になっている。そのためか局アナよりは外部の声優を使うケースが多い。ナレーションはアナウンサーが殆どだが、声優を起用する放送局もある。」とあります。


一例としては、

真相報道 バンキシャ!(日本テレビ放送網)
大塚芳忠…「SLUM DUNK」仙道彰、「NARUTO -ナルト-自来也
みのもんたの朝ズバッ!(TBSテレビ)
小松由佳…「フレッシュプリキュア!イース/東せつな/キュアパッション、「アバター」ネイティリ(吹替)
報道ステーション(テレビ朝日)
小山茉美…「魔法のプリンセス ミンキーモモ(1982年版)」ミンキーモモ、「BLACK LAGOONバラライカハローキティ/ミミィ(2代目/初代)


中でも、自分は「報道ステーション」をよく見ていますね。逆に「朝ズバッ!」はみのもんたが嫌いなので殆ど見なくて、「めざましテレビ」(フジテレビ)を見ていますけどね。
なお「朝ズバッ!」は、小松さんがプリキュアに出演する以前から見ていた番組で、元々から(小松さんを)知っていました。プリキュア出演決定を知った時は、「あの朝ズバッ!のナレーションの方がイース(後にキュアパッションに転生)…。」とワクワクしていました。小松さんはナレーションの方しか知らないので、アニメの声優だとこんな感じになるんだなと思いました。

普段何気なく見ている報道番組でも、その声優を知っているか知らないか、その声優が出演している作品を見ているか見ていないかによって、見方が変わってきます。


まず、その声優がナレーションをしているからという理由だけで、その番組を毎回見るようになるのではないでしょうか。
そして、その声優さんの声を意識して聞くようになります。
このナレーション声は○○の声と一緒だなとか、ここでの抑揚のつけ方は○○っぽいな…というように、出演している(いた)アニメのキャラクターに当てはめて、注意して聞くようになります。

報道番組でなくとも、バラエティ番組やドキュメンタリー、自然番組などでも同じです。
その他の例として、

ダーウィンの動物大図鑑 はろ〜!あにまる(NHK BShi(現・BSプレミアム))
大山のぶ代…「ドラえもんドラえもん(テレ朝版初代)、「サザエさん」磯野カツオ(初代)、「のらくろのらくろ、「太陽にほえろ!」(脚本)
水樹奈々…「七人のナナ」鈴木ナナ、「魔法少女リリカルなのはフェイト・テスタロッサ/フェイト・T・ハラオウン、「しゅごキャラ!」ほしな歌唄、「ハートキャッチプリキュア!花咲つぼみ/キュアブロッサム
福山潤…「コードギアス 反逆のルルーシュルルーシュランペルージ、「狼と香辛料」クラフト・ロレンス、「WORKING!!」小鳥遊宗太
野川さくら…「D.C.〜ダ・カーポ〜朝倉音夢、「ローゼンメイデン雛苺、「瀬戸の花嫁江戸前留奈

ザ・ノンフィクション(フジテレビ)
林原めぐみ…「魔法のプリンセス ミンキーモモ(1991年版)」ミンキーモモ、「ポケットモンスター」ムサシ/フシギダネ/ピジョン、「新世紀エヴァンゲリオン綾波レイ、「スレイヤーズ」リナ=インバース、ハローキティ(4代目)

クイズ!ヘキサゴン⇒クイズ!ヘキサゴン?(フジテレビ)
田中真弓…「忍たま乱太郎」摂津のきり丸、「ドラゴンボールクリリン、「ONE PIECEモンキー・D・ルフィ

人志松本の○○な話(フジテレビ)
三瓶由布子…「交響詩篇エウレカセブンレントン・サーストン、「Yes! プリキュア5/GoGo!」夢原のぞみ/キュアドリーム、「聖痕のクェイサー」サーシャ/アレクサンドル=ニコラエビッチ=ヘル

実感びっくり研究所・くらべてみよう!(テレビ朝日)
増岡弘…「サザエさん」2代目フグ田マスオ、「それいけ!アンパンマンジャムおじさん
水沢史絵…「ロミオ×ジュリエット」ジュリエット、「ハートキャッチプリキュア!」来海えりか/キュアマリン


などがあります。


ナレーションでも、聞いて一発でわかる声と何度か聞かないと判明しない声とってありますよね。
水樹奈々さんや田中真弓さんなどといった、割合一本声が多い声優だとわかりやすいですが、小山茉美さんは何度か聞かないとわかりませんでしたね。まぁ、スタッフロールやテロップが表示されればわかることもあります。
三瓶由布子さんは一本声ではないですが、聞いた瞬間一発でわかりました。
これって、所謂「ダメ絶対音感」なんでしょうかね。

…まぁ、意識して見るという方はそこまでいないと思いますが、試しに見てみると面白いかもしれません(?)よ。