プリキュア声優予想。(ver.2011)

なかけん。です。



さて、この時期になると、某掲示板などでプリキュアンの間で、プリキュアシリーズの次回作についてキャスティングを予想しようというスレッドが立ち始めますが、私もmixi日記でプリキュアシリーズの次回作についてのキャスティング予想をしてしまいますね。
今回は、mixi日記時代に続いて毎年恒例の「プリキュア声優予想」ではありますが、今までは日記で短絡的にやっていましたが、ブログ移籍後初めてになるので、細かい分析なども交えながら、予想していきます。



【次回作ができるまでの流れ】
プリキュアの次回作は、「ふたりはプリキュア」DVD-BOXにある「ふたりはプリキュア MEMORY BOOK」や「プリキュアぴあ」に掲載されているキャラクターデザインのラフ案が8月下旬頃に完成していたり、決定稿が10月中旬〜下旬に上がっていると書かれている時期からして、大体6月頃から東映アニメーション社内にて制作が始まるのではないかと思います。
視聴年齢層の中でもメインターゲットである女児の最近の流行や動向(何に興味を持っているのか)の調査から始まって、シリーズ構成等スタッフの決定→キャラクターデザイナーの決定→タイトルの決定・商標登録→キャラクターデザインスケッチの作成→キャラクターデザイン決定稿の作成→プリキュア役や小動物役の声優のオーディション・決定→各エピソードの制作…というような流れを経て制作されているのではないかと思います。
時折、バンダイとの会議も持たれるとは思いますが、バンダイからの意向を受けて変身アイテムなどが決まっていくのではないでしょうか。
まぁ、何れにせよ、私は東映アニメーションバンダイの中の人ではないですから、あくまで推測でこのように制作されているのではないかなと思います。



【タイトルと人数について】

2012年度の9年目7代目となるプリキュアのタイトルですが、多分梅澤プロデューサーは続投になると思われますので、これは「○○○○プリキュア!」の形式になるでしょう。
また、「フレッシュ」では3人→4人でしたが、「ハートキャッチ」「スイート」と2年連続で2人→4人という体制になっているので、来年度も初期メンバーは2人になって、後から追加メンバーが1人ずつ増えて最終的には4人になるでしょう。初期メンバーの数が2人なのは、「ハートキャッチ」の時に原点回帰という意味を込めていたとのことだったので、今後も「ふたりはプリキュア」から始まったのだから、初期メンバーは2人でないとという概念が定着しそうですね。
タイトルに関しては、プロデューサーが鷲尾天氏から梅澤淳稔氏に交代して以降、鷲尾プロデューサー時代にあった「ふたり」や「5」などといった人数の縛りをなくして、「フレッシュプリキュア!」と人数制限のないタイトルに変更になりました。
これは、2007年度の「Yes! プリキュア5」(5人)や2008年度の「Yes! プリキュア5GoGo!」(6人)の時に、「ふたりは」をタイトルから外して「美少女戦士セーラームーン」や「スーパー戦隊シリーズ」のように5人にしてしまったことで、特に戦闘シーンなんかはリーダー格のプリキュアや追加メンバー(ここではキュアドリームミルキィローズ)に出番や(女児からの)人気が集中してしまって、他のプリキュアの出番が少なくなってしまって、特に「GoGo!」では存在感が薄くなってしまったことが挙げられます。
加えて、「GoGo!」になってからは、のぞみちゃん達のエピソードばかりで、他のサブキャラクターのエピソードが殆どなくてストーリー構成に影響を与えてしまったということから、出番を均等にして効率化を図るためにも、他のキャラクターにもエピソードを振り分けるためにも、「フレッシュ」からは4人という数が妥当であると考えたのではないかと思います。
そこのところは、既に東映アニメーションの方が語ってくれていますけどね。


【キャスティングについて】
さて、キャスティングですが、これまでのプリキュアシリーズのキャストの傾向を見てみると、ある法則性が見えてきます。
掲示板である方が分析していたのですが、それによると、「ふたりはプリキュア/Max Heart」でポルン役を演じた池澤春菜さんと過去に共演した方や池澤さんと仲がいい声優の方、池澤さんと共演した方と仲がいい声優の方づてから、プリキュア役や小動物役などが決まっているということから、「ポルンの法則」と呼ばれています。
何だか、モーニング娘。の7枚目のシングル「LOVEマシーン」のジャケットにおける「ラブマの法則」みたいですが、プリキュアにもそんな法則があるんですね(プリキュア側は非公式ですが)。
では、本当に「ポルンの法則」が当てはまるのか、検証していきましょう。


【「ポルンの法則」検証】
池澤春菜さん(ポルン役)
・デビュー当時から仲がいいゆかなさん(雪城ほのか/キュアホワイト役)
・同上の氷上恭子さん(桃園あゆみ(ラブの母)役)
・「爆走兄弟レッツ&ゴー」で共演した渕崎ゆり子さん(霧生満、フープ役)
・特撮「ボイスラッガー」で共演した関智一さん(メップル役)
・同上の草尾毅さん(ココ/小々田コージ役)
・同上の中川亜紀子さん(山吹祈里/キュアパイン役)
・同上の水樹奈々さん(花咲つぼみ/キュアブロッサム役)
・同上の榎本温子さん(美翔舞/キュアイーグレット/キュアブライト役)
・同上のこおろぎさとみさん(シフォン役)
・「超重神グラヴィオン」で共演した桑島法子さん(明堂院いつき/キュアサンシャイン役)
・桑島さんと共演が多い矢島晶子さん(ミップル役)
・同上の朴璐美さん(シロップ/甘井シロー役)
・同上の久川綾さん(月影ゆり/キュアムーンライト役)
・同上の石田彰さん(コロン役)
・同上の緑川光さん(砂漠王デューン役)
・同上の三石琴乃さん(ハミィ役)
・同上の豊口めぐみさん(セイレーン/黒川エレン/キュアビート役)
・同上の折笠富美子さん(南野奏/キュアリズム役)
・折笠さんと「明日のナージャ」で共演した小清水亜美さん(北条響/キュアメロディ役)
・小清水さんと一緒にラジオをやった喜多村英梨さん(蒼乃美希/キュアベリー役)
・小清水さんと同じ劇団出身の三瓶由布子さん(夢原のぞみ/キュアドリーム役)
・同上の飯塚雅弓さん(ミユキ役)
・小清水さんのラジオに出演した水沢史絵さん(来海えりか/キュアマリン役)
・水沢さんと仲がいい松来未祐さん(チョッピ役)
・水沢さん出身の劇団を主宰している野沢雅子さん(雪城さなえ役)

因みに池澤春菜さんは、私の母校である成城学園(私は初等学校〜中学校、池澤さんは中学校〜大学中退)の大先輩に当たります。


【2012年度キャスティング予想】
さてさて、一から説明して長くなってしまいましたが、ようやく本題のキャスティング予想です。
次作のプリキュア役や小動物役に関して、上述したことを踏まえると、

1.池澤春菜さんの共演者づてになるのではないか。(上述)
2.過去のプリキュアシリーズで端役やゲストキャラクターで出演した声優から選出するのではないか。
→来海えりか/キュアマリン役の水沢史絵さん、シプレ役の川田妙子さん、ポプリ役の菊池こころさんなど多数該当。
3.過去の東映アニメーション制作のアニメに出演していた声優から選出するのではないか。
→雪城さなえ役で「ドラゴンボール孫悟空役の野沢雅子さん、霧生薫/ムープ役で「ONE PIECE」ナミ役の岡村明美さん、月影ゆり/キュアムーンライト役で「美少女戦士セーラームーン水野亜美/セーラーマーキュリー役の久川綾さん、ハミィ役で「美少女戦士セーラームーン月野うさぎ/セーラームーン役の三石琴乃さんなどが該当。
4.過去に東映制作の特撮作品に出演していた声優から選出するのではないか。
美墨なぎさ/キュアブラック役の本名陽子さん、桃園ラブ/キュアピーチ役の沖佳苗さんが該当。
5.コネなどなく、全く違う人選をするのではないか。
の5点が考えられます。
これは、来年度だけでなく、過去もそうでしたし、今後もシリーズが続く限りいつでも応用していけると思います。上記5点について、該当しそうな声優を以下に書き出します。


1.共演者に関係する声優

坂本真綾さん桑島法子さんとの共演が多い。
福圓美里さん折笠富美子さんに尊敬の念を抱いており、水樹奈々さんがパーソナリティを務めているラジオ「水樹奈々 スマイル・ギャング」で副ヘッド(アシスタント)を務めていることから。
小見川千明さん宮沢賢治関係で桑島法子さんと知り合い、「夏のあらし!」で三瓶由布子さんと共演、ゆかなさんに尊敬の念を抱いている。
能登麻美子さん水樹奈々さんや豊口めぐみさんと交友関係があり、3.では過去にプリキュアの枠で放映されていた「おジャ魔女どれみシリーズ」(#〜ドッカ〜ン!)、「明日のナージャ」にて端役を演じていた。
福山潤さん…「コードギアス 反逆のルルーシュ」にて、ゆかなさん、小清水亜美さん、折笠富美子さんと共演。

2.過去のプリキュアシリーズで端役やゲストキャラクターを演じた声優
埴岡由紀子さん…「夢のクレヨン王国」〜「ハートキャッチプリキュア!」まで13作連続で端役として出演した他、東映アニメーション制作アニメにも多く出演。
名塚佳織さん…「ふたりはプリキュア」森京子役(相方の越野夏子役を演じた小清水亜美北条響/キュアメロディ役になっているので可能性が高い)
渡辺明乃さん…「ふたりはプリキュア」柏田真由役、「ハートキャッチプリキュア!」上島さやか役
齋藤彩夏さん…「ふたりはプリキュア Splash☆Star」日向みのり役
TARAKOさん…映画「ふたりはプリキュア Splash☆Star チクタク危機一髪!」アワーズ
沢城みゆきさん…「ふたりはプリキュア Max Heart」アリサ役
・一色まゆさん…「Yes! プリキュア5」〜「フレッシュプリキュア!」まで端役多数
釘宮理恵さん…映画「Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」ダークレモネード役
白石涼子さん…「ハートキャッチプリキュア!」水島アヤ役
鈴木真仁さん…「ハートキャッチプリキュア!」杉山ごう役

3.過去の東映アニメーション制作アニメに出演した声優
富沢美智恵さん…「美少女戦士セーラームーン火野レイ/セーラーマーズ役(他社作品だが「おるちゅばんエビちゅ」でも三石琴乃さんと共演)
篠原恵美さん…「美少女戦士セーラームーン木野まこと/セーラージュピター
深見梨加さん…「美少女戦士セーラームーン愛野美奈子/セーラーヴィーナス
緒方恵美さん…「美少女戦士セーラームーン天王はるか/セーラーウラヌス役(他社作品だが「新世紀エヴァンゲリオン」でも三石琴乃さんと共演)
大谷育江さん…「ONE PIECEトニートニー・チョッパー役、「金色のガッシュベル!!ガッシュ・ベル役など(2.では映画「ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」オリヴィエ役)
皆口裕子さん…「Kanon水瀬秋子役(2.では映画「Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」ダークミント役、「Yes! プリキュア5GoGo!」フローラ役)

4.過去に東映特撮に出演していた声優
井上麻里奈さん…「天装戦隊ゴセイジャー」エージェントのメタルA役。3.では「マリー&ガリー ver.2.0」ノリカ役、「デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち」明石タギル役。
田村ゆかりさん…「海賊戦隊ゴーカイジャー」ナビィ役。他社作品だが「魔法少女リリカルなのはシリーズ」で水樹奈々さん、久川綾さんと共演。過去にプリキュア役をやりたいと言っていたが、オーディションを受けていたかは不明。

5.コネなどがない声優
堀江由衣さんゆかりん同様、過去にプリキュア役をやりたいと言っていたが、オーディションを受けていたかは不明。
悠木碧さん
花澤香菜さん
丹下桜さん
斎藤千和さん
水橋かおりさん
…スタッフ繋がりだと、ハートキャッチプリキュア!のキャラクターデザインを担当した馬越嘉彦氏がキャラクターデザインを担当していた他社作品「カスミン」で春野カスミ役を演じた。
豊崎愛生さん


ということで、私の予想としてはこのような感じで声優陣が挙げられるでしょうか。
過去に、自分の好きな声優をプリキュアにして欲しいと水樹奈々さんに、そろそろナージャプリキュアにさせてあげて欲しいと小清水亜美さんを予想したら、2年連続でドンピシャで当たっているので、今回もこの中からいずれか当たって欲しいですね。


個人的に上記の声優の方でプリキュア役をやって欲しいなという方は、
田村ゆかりさん
釘宮理恵さん
能登麻美子さん
福圓美里さん
悠木碧さん
斎藤千和さん
水橋かおりさん
花澤香菜さん
丹下桜さん
ですね。
上から3名は「快盗天使ツインエンジェル」で魔法少女をやっていますし、悠木さん以下3名も「魔法少女まどか☆マギカ」でそれぞれ魔法少女をやっています。(シャフト系作品で起用されている方も東映アニメでも起用して欲しいなと思います。)
丹下さんも一昨年に復帰して、「カードキャプターさくら」以来の魔法少女系を見てみたいなという思いもありますし、それを言うなら福圓さんも「ストライクウィッチーズ」で経験済みですね。
…というか、殆どプリキュアと同じような魔法少女アニメのジャンルで主役をやっている方々ではありますが、来年度じゃなくてもいつかは「プリキュア」として起用して欲しいところですね。

小動物役は、大谷育江さんでしょうか。
あとは関係ないところでは、「しゅごキャラ!」で妖精役をやっていたことから豊崎愛生さん、「ジュエルペット てぃんくる☆」でジュエルペットのうちの一匹であるディアン役をやっていたので福山潤さんですかね。福山さんも、最近では子供向けアニメで名前を見かけるようになったので、是非プリキュアシリーズに進出してきて欲しいですね。


因みに、公式ではタイトル発表が12月、キャラクターと声優発表が翌年1月となっています。
梅澤プロデューサーに交代してからは、スーパー戦隊シリーズのように1年交代になっています。
今のプリキュアとお別れするのは寂しいですが、新しいプリキュアがどのようになるのかを期待して、気長に待ちましょう。
オールスターズDXシリーズがなくなってから、もうシリーズや世界観を跨いで共演するようなことはないでしょうが、それでもスーパー戦隊シリーズのように、前作と最新作だけでも共演は見てみたいものですね。