ノベライズ、コミカライズ、ゲーム化。

なかけん。です。


突然ですが、皆さんはコミカライズ化、ノベライズ化について、どう思いますか?
ゲームであったり、コミックであったり、ライトノベルであったり、原作なしのアニメオリジナルの作品であったり…色々ありますよね。
あとついでに、アニメ作品のゲーム化もですけど。

自分は場合によりけりですが、大概は悪い評価になってしまいます。
どのメディアミックスであろうと、多分同じになってしまうと思います。

大抵購入して後悔したという経験上、特にアニメ作品のゲーム化、美少女ゲームにおいてのコミカライズ化やコンシューマー(家庭用)移植ゲーム化はすこぶる悪い…というか、原作以上にクオリティの高いものなどはなく大体は外れで、所詮キャラゲーに過ぎないと感じているので、特に好きな作品以外は購入しませんし、それに対しては結構否定的な目で見てしまいます。

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」は同人ゲームの「マジカルバトルアリーナ 魔法少女武闘祭」みたいですし、「School Days L×H」もソニーチェックのお陰で原作と比べて大きく劣っていましたし。
せいぜい良いなと思えるものは、PS2版「はぴねす! でらっくす」の特典「渡良瀬準の華麗なる一日」ですかね…って本編じゃないですね。