昔見ていたアニメ。

なかけん。です。


さて、昔見ていたアニメを今見返してみると、当時は何も知りませんでしたが、現在では声優の名前や制作会社のことを知っているため、「えっ、この人が出てたの!?」とか、「うそっ、ここが制作してたの!?(制作協力していたの!?)」って驚くことがあります。

双方で代表的な事例としては「ぼのぼの」(1995年)が挙げられますが、これは同時に自分が一番最初にハマったアニメでもあるんですよね。
ぼのぼの役に渡辺久美子さん(「ケロロ軍曹ケロロ軍曹、「あたしンち」母など)、アライグマくん役に藤原啓治(「クレヨンしんちゃん」野原ひろしなど)と今見ると豪華な顔ぶれです。
更に、アニメ制作はグループ・タック、シャフトと動画工房がクレジットされていて驚きました。後に制作会社と制作協力とで明暗が分かれる結果となったのも…。(グループ・タックは2010年8月倒産、シャフトは「ひだまりスケッチ」「化物語」「魔法少女まどか☆マギカ」などと立て続けに話題作を輩出、動画工房は「ゆるゆり」放映中)
当時4歳〜5歳とかなり大昔ですが、今でも視聴していたことや、当時所持していたプリメーラぼのぼのシマリスちゃん、アライグマくんのぬいぐるみが長年置いてありました。作風も動物が主役のギャグアニメとだけあって、大好物だったのを覚えています。エンディングの「近道したい」もまだ覚えているので、また見てみたいですし、カラオケで歌ってみたいです。当時の純粋な頃の自分に戻りたいですね。

ハマったアニメとしては、その前に「ドラゴンボールZ」もあって放映期間中ではありましたが、放映開始からかなり年数が経ってから見始めていること(1994年10月頃〜)もあり、また明確に内容を記憶していないなということもあり、「ぼのぼの」を挙げました。
ドラゴンボールZ」は、当時バンダイプレイディアドラゴンボールZ 」、初めて見た東映アニメーション制作アニメであります。東映アニメーション制作アニメとしては現在の「スイートプリキュア♪」に至るまで毎年見続けています。


ちょっと声優関連は、個別に細かく調べないと出てきませんが、制作会社だと以下の例がありますね。

制作会社関連(制作協力)
スタジオジブリ……「クレヨンしんちゃん」「新世紀エヴァンゲリオン
シャフト……「ぼのぼの」「ドラえもん」(劇場作品のみ)「ピカチュウのなつやすみ」「千と千尋の神隠し
京都アニメーション……「新世紀エヴァンゲリオン」「ドラえもん」「あたしンち」「学校の怪談」「∀ガンダム


今のところ話題になっている制作会社の中で、過去にどんなことをやってるのかなと思いまして。
まぁ、他を探せばもっと色々ありそうですけどね。

ではでは〜。