よく視聴するテレビ局。

なかけん。です。


さて、皆さん普段はどこのテレビ局を見ているでしょうか。
在京キー局でしょうか、UHF局でしょうか、はたまたBSやCSでしょうか。

我が家では、いつもNHKとフジテレビの番組を頻繁に見ています。
これは、普段の番組だけでなく、特別番組、更には災害時でも両局をつけるようにしています。半年前の東日本大震災の時でもそうで、どのテレビ局よりも両局を優先して見ていました。フジテレビの方は報道姿勢やアナウンサーの発言に問題がありましたが…。

自分のきっかけは、1歳の時に親や祖母が見せてくれた「おかあさんといっしょ」と「ひらけ!ポンキッキ」で、以後現在まで20年間にわたり、両局を見続けています。
また、そもそも両親も昔から両局を見ていたんだそうです。
また本社が所在する渋谷やお台場も、今では良く行く場所になりました。

朝は「NHKニュースおはよう日本」と「情報プレゼンターとくダネ!」。
夜は「ニュースウォッチ9」「サラリーマンNEO」に「めちゃ×2イケてるッ!」「ネプリーグ」「サザエさん」などなど…。
夏は「FNSの日」、冬は「紅白歌合戦」。(たまに「ガキ使」)
それら以外のチャンネルも見ていますが、我が家は大体こんな感じですね。


【各テレビ局の視聴開始年】
1.日本放送協会[NHK]……1991年〜「おかあさんといっしょ
1.フジテレビジョン[フジテレビ]……1991年〜「ひらけ!ポンキッキ
3.日本テレビ放送網[日本テレビ]……1992年〜「それいけ!アンパンマン
4.テレビ東京……1995年〜「新世紀エヴァンゲリオン
5.テレビ朝日[旧・全国朝日放送]……1997年〜「夢のクレヨン王国
6.TBSテレビ[旧・東京放送]……1998年〜「サンデーモーニング
7.東京メトロポリタンテレビジョン[TOKYO MX]……2005年〜
8.テレビ神奈川[TVKテレビtvk]……2008年〜

という感じでしょうか。
東京メトロポリタンテレビジョンテレビ神奈川は、深夜アニメをテレビで視聴開始した時に、自宅のテレビで見られるということを知ってから、ずっと見ていますね。