Making of ブログ記事。

なかけん。です。


周りから、よくブログの内容が濃いと言われます。まぁ、結構時間をかけて書いているわけですが、そう言われるのも無理はないです。というか、対外的に評価されと、ちょっと恥ずかしいですね。(笑)

ブログは、サイトから提供されるブログネタに頼ってはいけない、できる限りネット上や自分の頭の中で話題を考えに考えて、それから書くものであると思っています。
どうしても見つからなかった時の緊急事態用のツールとして、サイト上(はてなダイアリーであればはてなのサイトから)ブログネタというのは存在するのではないかと思っています。


では、どういうところをソースにしてブログ記事を書いているのか。
それは、やはりネット上の情報だったり、ゼミやサークルや教会などをやっている中で気がついたことだったり、街を歩いていて気がついたことだったり、普段見ているアニメの中から気になったネタだったり、頭の隅っこに固まっている疑問点からだったり、妄想していることの中からだったり…と様々です。

自分は、普段から考えたり頭の中で想像したり妄想したりするのが好きなので、考えた上で気づいたことや、想像や妄想の中から出てくるネタもあります。
ネタというのは、普段から頭にインプットしている情報や生活している中から出てくることが多いです。そこから湧いてくる疑問点があれば、ネットで調べてブログネタにして執筆します。

改めて自分のブログのネタについて、どういう方法で見つけてきているのかなんて考えると難しいですが…
一言で言うなら、「常に頭にアンテナを張り巡らして、調べて、考えている。」からでしょうか。
趣味のこと、家族のこと、大学のこと、また時々自分の過去の記憶から呼び覚ましてブログネタ化することもあります。
アニメや放送など趣味に関する話題が殆どを占めていますが、たまに時事や自分の信仰している宗教について書く場合もあります。本当に極稀にですけど。


前にもここで話したと思いますが、自分は「今日は○○があった。楽しかった。おしまい。」のような無味乾燥としたことをブログに書くのは避けている、というか大嫌いです。某サークルの後輩や某旧友がいますが、「それでお終いかよっ!もっと書くことないのかよ!!」って本当に内心で突っ込んでいます。
短く書いて終わりというのを極力避けているのは、ブログというのは自分のことを大いに発揮・表現できる「キャンパス」であると考えていることから、最初は上記のように短くなってしまっても、そこで文章を終わらせて全体に公開するのではなく、頭の中にあるものを絞りに絞って、そこから話題展開していきます。

では私の好きなアニメではわからない人もいそうなので、私の大好物で且つ一般的に知名度が高いもので、何か例を挙げましょう。
例えば、その日のブログ記事のテーマを「ディズニー」とした場合。(かなり大雑把ですが)
まず、頭の中で「ディズニー」に関する事柄をブレインストーミングしていきます。
「ディズニー」だと、ウォルト・ディズニーウォルト・ディズニー・カンパニーディズニー作品ディズニーキャラクターディズニーパークディズニー・チャンネル…などと大項目に分けます。
そこから何について書きたいのかというカテゴリーを選んで、ディズニー作品について書きたいなら全体について書くのか、特定の作品について書くのかを選んで、そこから話題展開していきます。
特定の作品について書くとして、ライオン・キングについて書くとすれば、作品についての紹介や感想やキャラクターのみならず、日本ではジャングル大帝」からの盗作騒動があったよねとか、ディズニーで盗作といえば「アトランティス 失われた帝国」における「ふしぎの海のナディア」もあったよねとかってなって、そこからディズニー嫌いになった人も出てきているけど、じゃあその元になった「ジャングル大帝」や「ふしぎの海のナディア」だって、どこからかエッセンスを持ってきたに違いないのだから、パクリと言い始めたらキリがないんじゃないってなって、じゃあ特定の企業の作品だけ槍玉に挙げて盗作言ってるのはおかしいし、それは「ウォルト・ディズニー・カンパニー」という特定の企業に対する僻みでしかないよね、じゃあ……
って、それだけについて考えたら幾らでも話題展開できます。
というか、こんな風になったら、もう一つの記事にできちゃいますね。


ブログ記事は、一つのことからどんどん頭の中で枝分かれ(話題展開)していくんです。
枝分かれしていくと、どんどん語ってしまうんです。
だから、ブログ記事が長くなっちゃうんです。

今北産業」と言われて3行で説明するとすれば、まさにこうでしょうね。
だから、「内容が濃い」と言われていますが、頭の中で考えていけば誰でも充実した記事が書けるのではないでしょうか。
語らないと、ブログを書いたという気にならないし、ブログを書いたという実感が湧きません。
因みに、冒頭で「結構時間をかけて書いている」と言いましたが、1日で数時間(1〜4時間)で書くこともあれば、2日がかりや多くて5日がかりになってしまうなど、数日にわたって書くこともあります。
まぁ、すぐに頭の中で思い浮かばずなかなか話題展開しづらい内容だとそのぐらいはしますし、時に途中で書いたまま放置していることもあるので、数日かけてと言っても一概には言えないですけどね。


読者から読みにくいと言われても、呆れられても気にしない。
読者の反応なんて一々気にしていたら、書こうと思っていることも書けなくなってしまう。
どんな反応が返ってこようと、現状維持して書き続けば実りあるブログになるに違いない。
それが、自分の答えであり、My styleです。
以上!!