Amazon病。

なかけん。です。


昨年度までは1年に1度の間隔か全くないに等しい間隔でしか利用していなかった「Amazon.co.jp(以下Amazon)」だったのですが、今年に入ってかなり頻繁に利用するようになりました。

何故、急に頻繁に利用するようになったのか。
それは、アニメの映像ソフトがいくつも欲しくなってしまったからです。

それまでは、映像ソフトはあまり持っていませんでした。
しかし、お気に入りのアニメは記憶の中に留めるだけでは思い出せないこともあるし、気に入っていたことを思い出して再び見たいと思って(本当はいけないのですが)動画サイトに当たっても、権利の関係などで削除されていて見られなくなったら嫌だという理由から、ちゃんと映像ソフトとして持っておいた方が良いという考えが芽生えました。

2011年最初の注文は何だったのかというと、「ふたりはプリキュア DVD-BOX」でした。DVD-BOXを購入すること自体初めてでしたし、これまでTVシリーズのDVDの各巻購入を敬遠していたのですが、DVD-BOXという形態で購入したことによって、いつでもまとめて見ることができます。

TVシリーズは、今年の5月〜「魔法少女まどか☆マギカ」「探偵オペラ ミルキィホームズ」で正式に購入することにしました。


【これまでにAmazonで購入した商品】(2011年9月10日現在)
ふたりはプリキュア DVD-BOX[Black,White]
映画 ふたりはプリキュア Splash★Star チクタク危機一髪!(DVD初回限定版)
映画 Yes! プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪(DVD初回限定版)
映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国はひみつがいっぱい!?(DVD初回限定版)
映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?(Blu-ray初回限定版)
映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花(Blu-ray初回限定版)
ジュエルペット てぃんくる☆ DVD-BOX
魔法少女まどか☆マギカ 1〜5巻(Blu-ray初回限定版)
探偵オペラ ミルキィホームズ 1〜6巻(Blu-ray初回限定版)
劇場版 カードキャプターさくら(Blu-ray Amazon.co.jp限定特典付)
劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード(Blu-ray Amazon.co.jp限定特典付き)
うぃずりず 1〜4巻セット


勿論、今後も確実に増えていきます。
まだ「ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX」が残っていて、次はそれの購入を目標にしていますし、またそれ以外にもショッピングカートにはまだまだ大量の欲しい商品が残留しています。(笑)

Amazonで特筆すべきことは、やはり価格の安さと配達の迅速さでしょう。
特に映像ソフトを購入する場合、大量に入荷するために市場で購入するよりかなり安価で購入できますし、BOX形態のDVDやBlu-rayを購入する場合なんか、最大で1万円近く値引きされますからね。
配達は配送センターの場所にもよりますが、最短で注文してから2日には届きますから、これは大きいのではないかと思います。また過去に自宅に届いた時にトラブルになったため、それ以降はコンビニをお届け先に指定するようになりました。
お陰で、カードのポイントも貯まるので、一石二鳥です。


このように、市場で購入するよりAmazonで注文した方が利点が大きいので、映像ソフトはAmazonで購入するようにしています。但し、書籍は市場で購入するのと価格が変わらないことが多いので、市場で購入するようにしています。
自分は紀伊國屋書店のカードを持っているということもあって、書籍は紀伊國屋書店で購入するようにしていますが、オンラインショップ限定で特典が付いてくる場合は、そこを利用することもあります。Amazonの次だと、「東映アニメーションオンラインショップ」をよく利用しますけどね。(笑)

でも、買いすぎには注意しましょう。(笑)