キャパシティーは計画的に。

なかけん。です。


昨日、ゼミイベントのリハーサルということで、会場のサンリオピューロランドに行き、イベント当日の机の配置やら流れやらを練習しました。
その帰り、サンリオピューロランドを後にしようと思ったら、階段で転んでしまったんですね。意図的にとかうっかりと転んだわけではなく、連日の疲れでリハーサル終了後に足取りが重くなっていたのですが、その足取りで階段を降りて気がついたら転んでいたんですね。
躓いた時に足を挫いたので、久々に痛い転び方をしてしまいましたね。
幸い怪我はなかったので大丈夫ですが、後輩に心配されました。

連日の疲れというのは、ここ数日自分の所属するゼミが佳境に入ってきて、番組のプレ収録、研究発表、最終発表&論文作成など、それだけでも疲れる作業なのに、昨日は幕張メッセでのリクナビの合同企業説明会イベントからの本郷のアニメ業界研究セミナー…その疲れが残っているままリハーサルに臨んだので、過労状態にあるのかもしれません。

ゼミや講義の課題の締め切りに追われて、それに加えてサークル加入予定メンバーとの話し合い、ゼミの集まり、教会……色々なことが溜まってしまって、疲弊しきっているのかなと思います。
エントリーした企業のマイページにログインしたときの画面に表示されていたメッセージで「そろそろ就寝時間ですか!?無理をなさらないようにしてください!」とありましたが、本当に無理をしてはいけないんだなとは感じてはいます…が、無理をするのも仕方ないことですし、死ぬ気で頑張らなければいけない局面に入ってきています。

ただ、締め切りは待ってくれませんし、予定も待ってくれません。
自分はここのところ、周りに相談せずに一人で課題を抱え込んでいると感じているので、誰かに相談して少しでも精神状態を和らげた方がいいのかなと思いました。
流石にカウンセリングをするほど酷い状態ではないので大丈夫かとは思いますが、やっぱり色々抱えすぎて自分のキャパシティをオーバーしてしまう状態にあるのはいけないな、頑張るのはいいけど頑張り過ぎるのも良くないなと思いました。


まぁ、全て計画的に行動しない(キャパシティーを考えずに行動してしまう)自分が悪いですけどね…。全て自己責任の上ゼミもサークルもやってはいますが。
でも、下手したら過労若しくは最悪過労死してしまうことも有りうるので、本当に気をつけたいと思います。(近年は若者の過労死も増えているそうですが、過労は大抵会社に所属している社会人や医師が会社や病院側から勤務を強制された結果、急性心不全や自殺などで亡くなってしまう事例しか聞いたことがありませんが…。)