LOVEマシーン。

LOVEマシーン」(1999年9月9日発売、モーニング娘。)


この曲が発表された小学3年生当時から今まで当たり前のように聴いていましたが、今改めて歌詞を聴くと切実になって涙が出そうになってきますね。
でも、「就職氷河期」だったのは、この曲が発売された当時も、そして12年後の現在も同じです。

今やこの曲の当事者になってしまいましたが、やっぱり願うのは「明るい未来に就職希望だわ〜♪」ですし、内定取るにも「キャンセル待ちなの〜♪」になるんでしょうね。
現代の日本社会は、「日本の未来はWOW×4」でもなければ、「世界が羨む」こともありません。
この曲通りにはならないから、今でも国民に愛されているのではないでしょうか。
私も、ここから彼女達のファンになり、一度は途切れたものの、ファンの灯火は現在でも燃え続けています。

何だかんだ言って、当時から今でも聴いている曲です。
大学の就活準備講座や就職ガイダンスといった就職活動関係のプログラムがある度、そしてセミナーがある度、必ず聴いています。
実際、昨日もセミナー会場に着くまで何度もリピートしました。
カラオケでもほぼ毎回歌っている十八番です。

そして、この曲を超える曲はもう出ないでしょう。
AKB48も、どんなにヒットしているとは言え、モーニング娘。は超えられないと思います。
作詞作曲したつんく♂さんも、編曲したダンス☆マンさんも、当時も今も世相を皮肉っていますが、天才だなと思いますね。