2011年総括。【アニメ編】

なかけん。です。


2011年のアニメに関する総括です。
今年は、初っ端から「魔法少女まどか☆マギカ」が席巻し、エヴァ以来の大ヒットとも言われました。私もBlu-ray全巻揃えましたし、公式ガイドブックやプロダクションノートも購入したほどハマりました。
周りは、制作会社やスタッフ繋がりで見た人が多かったですが、自分は好きなジャンルがまさに「魔法少女」なので、魔法少女好きという視点から見ていました。
最終回なんか、リアルタイムで見たお陰で、大学の講義の単位を落としたぐらいですからね。(笑)

自分の中でアニメ関する話題と言うと、今年は特にアマゾンでの購入比率が半端なかったです。特に映像ソフトが顕著で、それまで集めてこなかったアニメのDVDやBlu-rayを集めて、結果的にDVD-BOXを4タイトルも購入することになりました。
多分、来年もそうなるのではないかと思います。

では、以下アニメに関する今年の話題です。
ここでは、テレビアニメに関する話題のみとします。




【2011年のアニメの話題】

1月
魔法少女まどか☆マギカ」大ヒット
フラクタル」爆死
「IS <インフィニット・ストラトス>」で各キャラクターの派閥闘争!?

2月
プリキュアシリーズ8作目「スイートプリキュア♪」スタート小清水亜美さんと折笠富美子さんがプリキュアに、変身前の決め台詞「絶対に許さない!」も話題に、調辺アコ/キュアミューズがキャラクターも声優(大久保瑠美さん)も史上最年少に!!(10月)

3月
もしドラ」アニメ化→実写映画化もした

4月
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「TIGER & BUNNY」が話題に
花咲くいろは
→P.A.WORKS10周年記念作品

7月
アイドルマスター」2度目のアニメ化
ゆるゆり」の赤座あかりが今期アニメヒロイントップに
輪るピングドラム」が話題に
ロウきゅーぶ!」&「異国迷路のクロワーゼ」&「神様のメモ帳
=ロリアニメ多発

8月
探偵オペラ ミルキィホームズ」サマー・スペシャル放送→2期決定

10月
機動戦士ガンダムAGE」対象年齢層の低下で議論に

12月
京騒戯画」配信(東映アニメーションが公式にニコニコ動画デビュー)



こんな感じでしょうか。
完全に独断と偏見です。本当にありがとうございました。
2012年春アニメに対しては、期待の声が大きいようですが、私も色々と目星をつけているので、まぁ色々と見て判断しようと思います。