お薦めのアニメと言われても…。

なかけん。です。


高校時代でもそうだったのですが、これからアニメを見る人が出てきて、
「オススメの作品を教えて!!」と言われても、教えるのに困ります。
軽く20〜40作は思い浮かぶ中で、その人の嗜好に合うかで脳内で絞り込み検索かけています。

それでも、まずこれを見ろと言うのなら、無難に「新世紀エヴァンゲリオン」になってしまうんですけどね…。まぁ、エヴァはクリスチャン的な視点でも考察のしがいがあるアニメですが、それを無視したとしてもやはり凄いので、テンプレート的でメジャーな視点になってしまいますが、そうなってしまいますね。

あとは、自分の嗜好になっちゃいますね。
それで果たして気に入ってくれるかどうかが問題です。
ただ、私は「アニメを教えて!」という人にはこう言っています。


俺が教えても、自分が好きなのばかりになって偏る。
それでもいいなら、教えても構わない。だが後々文句を垂れるようであれば、教えない。
アニメは人それぞれ好みのジャンルがあるから、お薦めが気に食わないのであれば自分で開拓すべき。
最初は人に頼ってもいいかもしれないが、座学だけでなく自分の足で行動もすることと同じで、アニメも自分の目で見て好き嫌いを判断し、お気に入りのジャンルや作品を見つけるものだ。
有名どころでもマイナーでもいい、とにかく自分から調べて当たれ。
そして、当たって砕けろ。

興味がありそうだなと思ったら布教するが、本当に興味がない人には布教しない。


自分の場合は、最近は周りの話を聞いて調べて見る方が多くなっています。
勿論、周りの話題に挙がった作品以外でも、普通に自分で調べて見ていますけどね。
自分で調べるというのは、アニメの映像ソフト売場やTSUTAYAのアニメDVDコーナーなどへ足を運ぶことで、そこで面白そうだと思ったタイトルをメモして目星をつけているというのが、作品を見るきっかけになりますね。

まぁ、他人からの情報だけを頼りにせず、自分でも調べることが一番ですね。
アニメに限らずそうですけどね。
なので、これからアニメを見始めるという方は、人からの情報だけをアテにせず、自分で好きなアニメを見つけることをお薦めします。