過剰ムード。

なかけん。です。


3月11日に起きた東日本大震災の影響で、最初は被災者に配慮して、過剰なまでの自粛が広まっていました。
CMは通常のCMから暫くACジャパンのものに切り替わってしまい、毎年開かれていたイベントも中止や延期を余儀無くされたり、花見までも自粛しようとするなど、自粛ムードが広がっていました。

そして、今度は節電。
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、
電力供給が不足してしまうことを防ぐため、節電ムードが広まっています。

しかし、自分としても、あれもこれも過剰すぎるのではないかと思います。
自粛も過剰過ぎると、つまらなくなって楽しむものがなくなってしまうと思います。
節電に関しても、一般家庭は節電しなくてもよいと言われています。(それでも、無駄な電気は消したほうがいいですが…)

医療機関とかどうなってしまうんでしょうか。
医療機器を使用している方はどうなるんでしょうか。
医療機関では、多分患者が使用している機器の電気を止めてまで節電はしないでしょうけど…。

それにしても、節電の夏だから大学もエアコンも28℃設定を推奨していますけど、幾ら何でも耐えられないですよ。
28℃じゃなく、21℃〜24℃とかにしていますよ。
ただ、もちろん使い終わったり室内から出る時だったり、そういった時は家庭・大学関係なく、電気もエアコンも、切るようにしています。
当たり前ですけどね。


というわけで、過剰な自粛や節電は気持ちをも損ねてしまうので、自分は程々にって感じです。