はてなダイアリーへの移籍理由。

なかけん。です。



さて、前回の最後で「アメーバブログ」からこちら(「はてなダイアリー」)に移籍した理由を明かすと言っていたので、明かしましょう。



1.記事内容が自動バックアップされない

すぐに他のページに行っただけで、戻ってみると今まで書いていた内容が真っ白。
そして、間違って消してしまってチャラに…。
そんな悩みを友人に明かしたら、ここを薦められました。


2.広告が煩雑、ニュースがくだらない

特に広告が邪魔でしたね。ブログの方でなくて、トップページの方です。
間違ってバナー広告をクリックしてしまうと、特にフラッシュ利用モノだと画面全体に広がって出てきてしまってかな重い、そして戻るまでに時間がかかっていたのが最悪でしたね。
ニュースは、ほぼ毎日AKB48の話題ばかり、そして有名人ブログもAKB48メンバーの公式ブログが上位に…あまり好きではない私にとってはうんざりでした。

3.画像がまとめてアップロードできない
これは凄く困りましたね。
一つずつしかアップロードできなくて、新しいβ版の記事投稿エディタでも変わらないままだったので、アップロードしたい画像が複数ある時に本当にイライラしていました。
それが理由で、アニメの画像付感想を執筆するのをやめました。
あまりに面倒なのでmixiから画像も丸ごとコピー&ペーストしたら、携帯電話やスマートフォンは勿論、何と記事をアップしてからしばらくしてパソコンからも見られなくなっていました。


4.アメーバピグなど、余計なサービスに勧誘される

私の妹がアメーバピグをやっているのですが、妹から執拗に勧誘を迫られたことや、元々からアバターや付属ゲーム系のサービスはやらない自分にとっては、ウザイこの上なかったです。


こっちは見た感じシンプルでしたし、はてなのサービス自体は以前にもキーワードの「黒歴史」の項目を調べたときにお世話になったことなども相俟って、こっちに逃げてきました。

というわけで、こんな理由だったんです。
一応、移籍したからには、それなりの理由がないといけませんからね。
ではでは、いつまでここで運営するかわかりませんが、これからも宜しくお願いします。(ぇ