はてな10周年おめでとうございます!!

Hatena10th


はてなが今年で10周年を迎えたということで、本当におめでとうございます。
10周年という節目の時期に、「はてなダイアリー」でブログが始められたことを誇りに思います。

思えば、最初に利用したサービスは、「はてなキーワード」でした。
記事に対する説明がどれも秀逸で、ウィキペディア日本語版が台頭する前からよく利用しています。中には、「黒歴史」などウィキペディア日本語版よりも細かく説明している項目もあって、調べ物の参考になりました。
その後、「はてなアンテナ」「はてなブックマーク」「人力検索はてな」と利用するサービスが増えていきましたが、mixiアメーバブログを始めた時期から「はてなキーワード」のみに縮小してしまいました。

それから、4年のブランクを経て、今年7月13日にブログをこの「はてなダイアリー」に正式移行したことで、利用するサービスが再び増えました。
はてなダイアリー」としては生まれたばかりのひよっ子ですが、サービス全体では利用年数としては通算8年ぐらいでしょうか。

離れたりもしていましたが、結局は何だかんだ言って長年にわたって利用し続けていますね。
人力検索はてな」に始まり、様々なサービスが展開されていますが、今後も更に新しいサービスを展開していって欲しいですね。
明後日の19日には、会社設立10周年を迎えますね。
この度は、本当におめでとうございます。