フジテレビ視聴20周年!!

なかけん。です。


さて、今年も1987年から毎年恒例となっている夏の風物詩、フジテレビの「FNSの日」(FNS27時間テレビ)が、もうすぐ放送されますね。
2009年度と2010年度の2年連続で「クイズ!ヘキサゴン」をメインとして島田紳助の総合司会の元やってきましたが、今年は2004年度以来7年ぶりに「めちゃ×2イケてるッ!」をメインとしてナインティナインSMAP中居正広の総合司会の元、3月11日に発生した東日本大震災被災者を含めた日本中の人を笑顔にしようという内容になるそうです。
因みに、番組タイトルは、「FNS27時間テレビ めちゃ×2デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!」になりました。メインとなる番組をかけて、また放送2日目の7月24日には地上アナログ放送から地上デジタル放送に完全に切り替わるのに伴って番組内でも大イベントを実施するという部分もありますね。

そして、今年は自分にとっては、「フジテレビ視聴20周年」という節目の年でもあり、そんな節目の年にタイミング良く、ようやくフジテレビらしさが戻った「FNSの日」になるだろうなと大きな期待を寄せています。

1歳の頃に見た「ひらけ!ポンキッキ」に始まって、「FNSの日」(当時は平成教育テレビ)の視聴開始、河田町からお台場への本社移転、移転年以来毎年行っている夏のイベント、河田町の旧本社跡地への探訪…と、視聴開始以来長年、フジテレビの歴史をこの目で見て、感じてきました。
以前のブログやmixi日記でも取り上げましたが、もうすぐ27時間テレビ放送開始に伴い、改めてここでフジテレビ視聴開始から20年のあゆみを振り返ります。


【フジテレビ視聴20年のあゆみ 1991-2011】
○フジテレビの番組
◇フジテレビの出来事・イベント


1991年
ひらけ!ポンキッキ

1992年
ウゴウゴルーガ
○産経テレニュース

1993年
○FNN NEWSCOM
ポンキッキーズ
○FNS大サービスバラエティー 1億2450万人の平成教育テレビ
◇フジテレビ新社屋着工

1994年
めざましテレビ
FNNスピーク
平成教育委員会
ドラゴンボールZ
○FNS総力スペシャル1億2500万人の平成夏休みバラエティー

1995年
○FNNニュース
SMAP×SMAP
森田一義アワー 笑っていいとも!
ライオンのごきげんよう
ちびまる子ちゃん
FNSの日・1億2500万人の超夢列島そのうちなんとか…23時間

1996年
ニュースJAPAN
HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP
めちゃ×2イケてるッ! -What A COOL we are!-
ドラゴンボールGT
ゲゲゲの鬼太郎(第4期)
家なき子レミ
こちら葛飾区亀有公園前派出所
FNSの日 十周年記念 1億2500万人の超夢リンピック

1997年
フジテレビジョン河田町最終エンディング
◇3月9日…新宿区河田町本社運用終了


◇3月10日…港区台場(お台場)新社屋へ移転開業
○ザッツお台場エンターテイメント!(3月31日〜4月6日)…河田町時代の38年間の振り返りとお台場新社屋を紹介する特別番組。
○疾風怒涛!FNSの日スーパースペシャルXI 真夏の27時間ぶっ通しカーニバル 〜REBORN〜
◇お台場Do Donpa!…お台場&フジテレビ新社屋初訪問。

1998年
○情報プレゼンター とくダネ!(〜現在)
ビートたけしPresents 奇跡体験!アンビリーバボー
笑う犬の冒険
○'98FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 てれずにいいこと、てれずに楽しく

1999年
サタ☆スマ
ONE PIECE
○'99FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 てれずに楽しく、てれずに愛して

2000年
おそく起きた朝は…
○クイズ$ミリオネア
○ウォッ!チャ(お台場2★4★8 スーパーウォッ!チャ)
学校の怪談
○2000FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島 家族 愛 LOVE YOU
◇お台場どっと混む! 〜o-daiba.com〜
サルティンバンコ2000(主催公演)

2001年
ポンキッキーズ21
○晴れたらイイねッ!
とんねるずのみなさんのおかげでした
○FNS ALLSTARS 27時間笑いの夢列島
◇お台場どっと混む! 〜o-daiba.com〜

2002年
報道2001
○クイズ!ヘキサゴン
こたえてちょーだい!
FNS27時間テレビ みんなのうた 〜あの素晴らしい日本をもう一度〜
◇お台場どっと混む! 〜o-daiba.com〜

2003年
はねるのトびら
トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜
とくダネ!発 GO-ガイ!
ボボボーボ・ボーボボ
FNS27時間テレビ みんなのうた
◇旧社屋跡地に高層マンション「河田町コンフォガーデン」が完成。
お台場冒険王 〜カワイイ子には、冒険させよ。〜

2004年
○情報ライブ EZ!TV
ワンナイR&R
○ネプリーグ
○脳内エスIQサプリ
FNS27時間テレビ めちゃ×2オキてるッ! -what A wide awake↑we are!- 楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!!
◇Adventure King お台場冒険王2004 レインボーブリッジは封鎖するな!

2005年
○幸せって何だっけ 〜カズカズの宝話〜
ココリコミラクルタイプ
電車男
○FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ やっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!
お台場冒険王2005 〜史上最強のテレビ遊園地〜

2006年
○熱血!平成教育学院
人志松本のすべらない話
のだめカンタービレ
○FNS26時間テレビ 国民的なおもしろさ!史上最大!!真夏のクイズ祭り26時間ぶっ通しスペシャ
お台場冒険王2006 〜キミが来なくちゃはじまらない!〜

2007年
○ハピふる!
タモリのジャポニカロゴス
ゲゲゲの鬼太郎(第5期)
レ・ミゼラブル 少女コゼット
FNS27時間テレビみんな なまか だっ!ウッキー!ハッピー!西遊記!
◇お台場移転10周年(3月10日)
◇ありがとう!お台場10周年 ザ・冒険王2007
◇「フジテレビ・河田町時代を懐かしむ」の影響で旧社屋があった新宿区河田町へ探訪。

2008年
○にじいろジー
ザ・ベストハウス123
スパイスTV どーも☆キニナル!
FNS27時間テレビ!! みんな笑顔のひょうきん夢列島!!
お台場冒険王ファイナル 〜君が来なくちゃ終われない!〜
◇河田町訪問(2回目)

2009年
○ボクらの時代
タカトシ×くりぃむのペケ×ポン
エチカの鏡 〜ココロにキクTV〜
東のエデン
○フジテレビ50ッスth!(2月27日〜3月1日)
○記録よりも記憶に残るフジテレビの笑う50年 〜めちゃ×2オボえてるッ!〜
FNSの日26時間テレビ 2009 超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!!
◇フジテレビ開局50周年(3月1日)
◇めざせ!お台場合衆国2009 〜フジがやらなきゃだれがやる!〜
◇河田町訪問(3回目)
◇フジテレビ新宿支局 運用終了→取り壊し

2010年
知りたがり!
Mr.サンデー
FNSの日26時間テレビ2010 超笑顔パレード 絆 爆笑!お台場合宿!!
お台場合衆国2010 〜笑うBayには福きたる!!〜

2011年
FNS27時間テレビ めちゃ×デジッてるッ! -What A digital we are!- 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!
お台場合衆国2011 〜ぼくらがNIPPON応援団!〜



【フジテレビ視聴番組年数ランキング】
1位…FNSの日
2位…めざましテレビ
3位…森田一義アワー 笑っていいとも!
4位…ライオンのごきげんよう
5位…めちゃ×2イケてるッ! -What A COOL we are!-


因みに、今年はNHKも視聴20周年となります。
どちらも、子供向け番組の視聴から始まって、お互い「おかあさんといっしょ」「ポンキッキ」でコラボレーションしたり、「NHK紅白歌合戦」でフジテレビの目玉マークを大写しにしたり、NHKの番組に元・フジテレビアナウンサーをゲスト出演させたり、反対にフジテレビが元・NHKアナウンサーを引っこ抜いたり、NHKの番組にフジテレビの旧・現社屋が登場したりなどしていますよね。
他局なのに、公共放送と民放局で立場が違うのに、局の方向性も正反対なのに、昔からやけに、かなり親密なような気がしますね。
この件に関しては、また後ほど取り上げることにします。