ぼくはにんにくマン。

なかけん。です。


中学1年生時に書いた作文が載っているという学校誌を、久々に発掘した。
その学校誌には、「ぼくはにんにくマン」という作文が載っている。
この作文、実は先生たちから内容が面白いと好評だったようで、それで学校誌に掲載されたんだとか。



「ぼくはにんにくマン」(原文ママ)
 ぼくは、にんにくを使った料理が大好きです。
 普段、家で好んで食べるものは、ガーリックステーキ、豚キムチ丼、にんにくの入った豚しゃぶなどです。焼肉屋では一人でにんにく焼きを一皿食べます。去年、母や社会科の先生達と一緒に韓国に行った時には、にんにくがたくさん入ったプルコギやキムチなど色々なにんにく料理があったので、ご機嫌でした。
 昨年末は家族で京都に旅行しましたが、初日の夜、どこで何を食べようかとガイドブックを見ていたら、「にんにくや」というそのものズバリぼく好みの店が目に飛び込んできました。案内文を読むと、様々なにんにく料理が食べられるというので、迷わずココに行きたいと言いました。
 お店に入ってメニューを見てみると、「ガーリックタン」「巨大ガーリックトースト」「ガーリックチャーハン」「フライドガーリック」などなど、にんにく料理のオンパレードでした。父と二人でテーブル一杯に、にんにく料理を取り、たらふく食べて大満足でした。東京にも「にんにくや」が進出してくれればと願っています。
 家で時々、「お前、にんにく臭い」と言われますが、もしかすると学校でも周囲の人に臭い思いをさせているかもしれません。もしそうだとしたらごめんなさい。


はい、今でも当時と変わらず「にんにくマン」です。(笑)
昨年なんか、初めてラーメン二郎に行った時に、いきなり大ラーメンでしかもニンニク・アブラ増し増しと注してしまって、母や妹から相当顰蹙を買ってしまいました。(笑)
その後もラーメン二郎に何度か足を運んでいますが、必ずニンニクは注文してしまいますね〜。

作文に出てきた「にんにくや」ですが、これは「神戸にんにくや」を指しているのではないかと思われます。
『東京にも進出してくれれば〜』とありますが、調べたら恵比寿に「にんにくや」がありました。恵比寿駅東口から徒歩5分のところにあるそうです。
ホームページにあるメニューを見てみると、「中国野菜のにんにく炒め」「ガーリックステーキ」「牛肉のにんにくバター」「豚肉とにんにくの芽」「きのこグリルチリガーリックソース」「ガーリックライスプレーン」「えびのガーリックチリ」「ガーリックパスタ」とあり、一番にんにく度が強いメニューが「ガーリックトースト(1本)」なんだとか。
こちらも、本当「にんにくや」の名前に相応しく、負けず劣らずのにんにく料理のオンパレードですね。(笑)
機会があったら行ってみたいもので、ラーメン二郎のニンニク増し増しとどちらがにんにく度合いが強いか試してみたいですね。

もし行く機会があったらレポートしようと思います♪


ではでは。