「スマイルプリキュア!」のキャスティング談。

なかけん。です。


ではでは、プリキュアキャスティングの後日談いきましょうか。
後日談というと関係者っぽく聞こえてしまいますが、おさらい(?)とでもいいましょうか。

さて、公式発表前の12月17日に、関係者筋っぽい投稿で、こんなキャスティングバレがありました。

星空みゆき/キュアハッピー……悠木碧
日野あかね/キュアサニー……矢作紗友里
黄瀬やよい/キュアピース……田村ゆかり
緑川なお/キュアマーチ……儀武ゆう子
青木れいか/キュアビューティ……沢城みゆき
キャンディ……佐久間レイ

しかし、2012年1月6日、それは嘘バレであると判明されました。
公式発表で、結果が覆されたのです。

星空みゆき/キュアハッピー……福圓美里
日野あかね/キュアサニー……田野アサミ
黄瀬やよい/キュアピース……金元寿子
緑川なお/キュアマーチ……井上麻里奈
青木れいか/キュアビューティ……西村ちなみ
キャンディ……大谷育江

さて、これはどういうことでしょうか。


直近だと、「スイートプリキュア♪」第1話放映時に西島和音と東山聖歌といういかにも苗字からして追加戦士っぽい名前のクラスメイトと先輩が登場し、直後に「キュアビート=西島和音」のようなバレ画像も流出していて、その時にも議論となったのですが、結果的に嘘バレであることがわかり、公式が流したダミーだったのではないかという説まで広がりましたが、結果的にはパロディであることがわかりました。

これも多分、同様なのではないかと思われます。
掲示板で、「実は先月に打ち合わせがあって、そこで決まっちゃっててね云々」というように、いかにも東映アニメーション関係者であるかのような文調で投稿していたと記憶していますが、実際には違ったというと、後々から見れば結果的に閲覧者を騙すための嘘リークだったのかなと思います。
自分は、このキャスティングになるのかなと信じ込んで、ブログにも書いてしまったので(但し、「予定」と但し書きしており確定情報であるがのようには書いていないので、大火傷は免れた。)、結果が大間違いでお恥ずかしい限りなのですが…。


さて、コメントにもありましたが、今回も「ポルンの法則」の通りになってしまいました。改めてブログ予想と公式発表を照らし合わせてみましょう。

共演者に関係する声優に星空みゆき/キュアハッピー役の福圓美里さんが当て嵌まっています。福圓さんは、(予想の方にもありますが)ハートキャッチで花咲つぼみ/キュアブロッサム役を演じた水樹奈々さんがパーソナリティを務めているラジオ「水樹奈々 スマイルギャング」で、アシスタント(番組内では副ヘッドと呼ばれる)を務めています。更に、スイートで南野奏/キュアリズム役を演じた折笠富美子さんに尊敬の念を抱いています。

東映特撮や東映アニメーションに出演している声優では、緑川なお/キュアマーチ役の井上麻里奈さんとキャンディ役の大谷育江さんが当て嵌まりました。

井上さんは東映特撮では「天装戦隊ゴセイジャー」で顔出し出演している他、東映アニメーション作品では「マリー&ガリー ver.2.0」でノリカ役、「デジモンクロスウォーズ」で明石タケル役を演じています。
また、共演者に関する声優にも当て嵌まり、昨年放映された「IS <インフィニット・ストラトス>」で初代で雪城ほのか/キュアホワイト役を演じたゆかなさん、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」でフレッシュで蒼乃美希/キュアベリー役を演じた喜多村英梨さんとも共演しています。直近では、同じくスマイルの星空みゆき/キュアハッピー役の福圓美里さんと一緒に「僕は友達が少ない」をやっていました。
因みに、「IS <インフィニット・ストラトス>」では井上さんはラウラ・ボーデヴィッヒ役でゆかなさんはセシリア・オルコット役、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」では井上さんは土浦彩葉役で喜多村英梨さんは高梨奈緒役、「僕は友達が少ない」では井上さんは三日月夜空役、福圓さんは志熊理科役をやっていました。
更に、井上さんはシャフト作品の「俗・さよなら絶望先生」の劇中でプリキュアのパロディ(?)である「イヤボン戦士リリキュア」できっちり役を演じていた経緯もあるので、パロディから公式のプリキュアになったことにもなります。多分、プリキュア好きな久米田先生のことですからネタにしそうですけどね。(笑)

大谷さんは、最早東映アニメーション作品の常連で、「おジャ魔女どれみ」のハナちゃん/巻機山花役、「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役、「金色のガッシュベル!!」のガッシュ役になっています。プリキュアでは、映画ハートキャッチでオリヴィエ役を演じていたので、その縁でしょう。


ブログ予想で外れたキャストの中でブログにあった条件に当て嵌まる声優は、日野あかね/キュアサニー役の田野アサミさんが「トリコ」のリン役なので東映アニメーション作品に出演、青木れいか/キュアビューティ役の西村ちなみさんも「ゲゲゲの鬼太郎(第4作)」で猫娘役と「AIR」で神奈備命役で同左です。
黄瀬やよい/キュアピース役の金元寿子さんは、共演者に関する声優では当て嵌まり、「侵略!イカ娘」ではMHで九条ひかり/シャイニールミナス役を演じた田中理恵さんとハートキャッチでポプリ役を演じた菊池こころさんと共演しており、金元さんがイカ娘役で田中さんは相沢千鶴役で菊池さんは清美役をやっていました。なお、金元さんは東映アニメーション作品では初出演となります。


今年も他のアニメと重複する方が多いですね。
福圓美里さんは、今回の他に、「プリキュアASDX NewStage」と同日公開される「ストライクウィッチーズ劇場版」で宮藤芳佳役を演じるので、はしごしていかなければなりませんね。「ストライクウィッチーズ」には福圓さんの他、先述した田中理恵さんがミーナ役、スイートで北条響/キュアメロディ役を演じた小清水亜美さんがシャーロット役で出ています。プリキュアのノリでウィッチ達にまでミラクルライトを振りそうで怖いですが、ネタにはなりそうですよね。
田野アサミさんは、前述した通りでプリキュアの直後に前述した「トリコ」がやっているのですが、そこでリン役も演じています。
井上さんは、「ダンボール戦機」の2期に当たる「ダンボール戦機W」で川村アミ役を演じることになります。
大谷育江さんなんか、今年は今回の他に、前述したチョッパー、「ポケットモンスター」のピカチュウ、更には「ポヨポヨ観察日記」のポヨと、4作も同時にレギュラーを抱えることになるので、かつてのように病気療養で降板なんていう事態にならないか非常に心配です。


まぁ、とにかく声優の演技にも期待しつつ、「スイートプリキュア♪」を最後まで見守って応援しきってから、「スマイルプリキュア!」へ引越ししましょう。