アニメグッズ投資金額ランキング!!

なかけん。です。


さて、私は本当に好きなアニメに対しては、自分からお金の許す限り、グッズにお金をつぎ込んでいました。
アニメグッズといっても、フィギュアやクリアファイルなどといった単なるキャラクターグッズだけではなく、音楽ソフトや映像ソフト、書籍、玩具など…ありとあらゆる媒体を対象にして、総称して「アニメグッズ」と呼んでいます。

そんな、「アニメグッズ」。
今まで、どのタイトルにどれだけ『自分から』お金をかけたでしょうか。
親から買い与えられたものではなく、自費で購入したものだけです。
お年玉、お小遣い、給料、奨学金…得られる様々な限りあるお金の中から、きっとグッズ購入資金を捻出してきたことでしょう。
私もそうです。

グッズにお金を使い果たして、お小遣いやアルバイト代が底をついてしまったこともありました。
本当はお金がないながらも、僅かなお金でついグッズを買ってしまった時もありました。
様々なモノを犠牲にしてきました。


さて、アニメグッズの中で、今までどのタイトルに一番自分でお金をかけてきたか…皆さんは計算したことがありますか?
大学の友人に聞くと、流石にそこまではわからないという回答が多かったです。
普通はそうだと思います。どのタイトルにどれだけお金をつぎ込んだかなんて、普通は計算しないと思います。

しかし、私は今までを振り返ってみたくなりました。
今まで好きなアニメに対して、どれだけお金をつぎ込んできたのかを。
無我夢中で買ってきたアニメグッズに、どれぐらいのお金をかけてきたのかを。
そうすれば、今まで気づかなかった『グッズ投資』の全体像を把握できるのではないかと。

というわけで、勝手に「アニメグッズ投資金額ランキング」を作ってしまいました。
投資金額順にベスト3に絞ってみた結果、以下のようになりました。




第3位……探偵オペラ ミルキィホームズ(J.C.STAFF)
投資金額=3万9081円
継続年数=2010年10月〜(3年目)

こちらも、第1話を見て子供向けアニメのような感じの雰囲気が好きだった…から、一気に斜め上を行ってしまったミルキィホームズ
TVシリーズのBlu-ray1〜6巻、サマー・スペシャルのBlu-ray、オフィシャルファンブックあわせてこうなってしまいました。
残念ながら、原作のゲームやカードなどは持っていないので、今後は原作系にも手を出していきたいなと思います。また、第2幕のBlu-ray、そして5月20日に開催される武道館ライブも見に行くことが決定したので、こちらもまだまだ熱気が冷めることはありません。




第2位……魔法少女まどか☆マギカ(シャフト)

投資金額=4万5,796円
継続年数=2011年1月〜(2年目)

2011年、短期間の放送ながらプリキュア並に衝撃を受けたアニメでしたが、これも本当に凄かったです。
流石に9年間続いているプリキュアには到底及ばないものの、それでもBlu-rayは全6巻、公式ガイドブック、シャフト公式からのプロダクションノート、グッドスマイルカンパニー製でクオリティが高いと言われている鹿目まどかちゃんのフィギュアを購入したら、こうなりました。
しかし、またこれからシャフト側からプロダクションノートっぽい商品が続々と出てくるそうですし、劇場版も公開が決定しているので、これで完結ではないですね。
因みに、外伝的作品に当たる魔法少女おりこ☆マギカ」や「魔法少女かずみ☆マギカ」はまだ購入していません。ご了承(?)ください。



第1位……プリキュアシリーズ(東映アニメーション)
投資金額=17万7,649円
継続年数=2004年2月〜(9年目)

はい、やっぱりな結果ですね。
金額が尋常じゃない秘密は、殆どが提供しているバンダイマーベラスAQL(旧・マーベラスエンターテイメント)が鍵を握っていますね。
単一シリーズでは一番投入金額が多く、継続年数も放映と同時進行なので長いです。
種類としては、主題歌CD、TVシリーズDVD-BOX2タイトル、各劇場版DVD及びBlu-ray、ダンスライブBlu-ray、カレンダー、書籍(まるごとブックやぴあなど)、フィギュア、劇場版パンフレット、劇場版オリジナルクリアファイル、パズルガム、Tシャツでこちらも一番豊富です。
Max Heartまで妹がはまっていた時は、カードコミューンハートフルコミューン、クリスタルコミューン、ミップルのぬいぐるみがあったので、それらも含めると20万2,449円でした。
まぁ、TVシリーズのDVDをフルコンプリートしていたり、キャラクターショーに熱心に足を運んでいる猛者と比較なんてしたら、金額のレベルがかなり違うと思うので比較にならないと思いますけどね。
それでも、自分なりに愛情を注いだつもりです。
今後、「スイートプリキュア♪Blu-rayが残り3巻、「スマイルプリキュア!」主題歌CD+DVD、「プリキュアオールスターズNewStage」などが控えていますが、SS以降も過去シリーズのDVD-BOXが順次発売され、「スイートプリキュア♪」に続き、「スマイルプリキュア!」のBlu-rayも出てしまったら、もうキリがありませんね。
シリーズが続いてファンである限りは投資し続けるので、最終的にいくらになるのか全く予想がつきません。
シリーズ開始当初は全く予想していませんでしたし、まだ中学2年生だったのでそこまでお金を持っていなかったためなかなかグッズを集められませんでしたが、今では最早『当たり前』な感覚になってしまったのが怖いです。
ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュア Max Heart」「ふたりはプリキュア Splash Star」「Yes! プリキュア5」「Yes! プリキュア5GoGo!」「フレッシュプリキュア!」「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア!」
…と辿ってきていますが、1つだけ言えることがあります。
それは、シリーズ全体に対して我が子のような愛情がないと、ファンは長続きしないということです。



以上になります。

もちろん、これは2012年2月12日現在のデータです。
何れもこれからまだまだ展開が続いていく作品なので、投資金額はどんどん増えていくでしょう。というか、確実に増えていきますね。
これがいつまで続くのかなんて、自分にだってわかりません。
シリーズが終わった時、投じた金額はとてつもないことになっているでしょう。
でも、それだけ作品に対して愛を注いだことは、自分にとって決して無駄にならない結果であったと信じています。
だって、買ったもの全てが、作品が終わったあとでも、いつまでも自分の傍についていて、いつでもまた出逢えるのですから…。