ポッキー&プリッツの日。

なかけん。です。


今日は、2011年11月11日。
11月11日といえば、そう、「ポッキー&プリッツ」の日ですね。

「ポッキー&プリッツ」の日は、1999年(平成11年)11月11日に、製造元の江崎グリコが制定しました。
「1111」が4本のポッキーまたはプリッツに見えることから、毎年キャンペーンを実施していて、その日のポッキーとプリッツはお買い得になるんですね。

というわけで、自分も買ってきました。


自宅最寄り駅近くのローソンで購入したのですが、6種類あるのかと思ったら5種類しかなかったので、中途半端ですが…。
でも、一応「1111」にはなっています!!

ポッキーに関する楽曲としては、
モーニング娘。から生まれた企画ユニットが歌うCMソング「YES! POCKY GIRLS」と「女神 〜Mousseな優しさ〜」があります。「YES! POCKY GIRLS」はポッキーのCMソング、「女神 〜Mousseな優しさ〜」はムースポッキーのCMソングでした。
それぞれ、アルバム「No.5」にロングバージョンが収録されていますので、是非聴いてみて下さいね♪ 


日本では他にも、「麺の日」「鮭の日」「もやしの日」などがありますが、どれも無理してつけているのではと思います。
世界では、「独立記念日」「大独身の日」とされています。

でもやっぱり、8月8日がチャンネル番号から「フジテレビの日」がしっくりくるのと同じように、11月11日は形状的に「ポッキー&プリッツの日」がしっくりきますね。

ではでは。