京騒戯画。

なかけん。です。


かつて本編丸上げ時代に「Yes! プリキュア5」「Yes! プリキュア5 GoGo!」は削除していたことはありましたが、公式側から本編の動画を配信するなんていうことはなかったと思います。
東映アニメーションは権利関係には非常に厳しいことでも有名で、ONE PIECEプリキュア関係の動画は大抵は東映アニメーションソフト会社の名義で削除されることが多かったですからね。


あれから4年…今年の12月6日に、バンプレストとのコラボレーション作品、「京騒戯画」のニコニコ生放送での本編配信が決まったそうです。
ようやく東映アニメーションもニコニコデビューか!!胸が熱くなるな!!

京騒戯画」は、「映画 ハートキャッチプリキュア!」で初監督作となった松本理恵さんを再び監督に起用した作品です。ストーリーとしては、外界から隔離され、時間が止まった京都を舞台にしたアクションファンタジーだそうです。
12月1日に有楽町にある朝日ホールにて、12月4日には京都の京都シルクホールにて、先行上映会が行われる予定です。


キャストは、このようになっています。

【キャスト】
コト……釘宮理恵
明恵……鈴村健一
ショーコ博士……斎藤千和
八瀬……喜多村英梨
阿……日高のり子
吽……白石涼子
コト(???)……久川綾
住職……中原茂
伏見……竹本英史
げじげじ……矢尾一樹
パクパク……原嶋あかり

声優陣を見ると、監督がそうということもあってか、喜多村英梨さん(蒼乃美希/キュアベリー)や久川綾さん(月影ゆり/キュアムーンライト)や竹本英史さん(クモジャキー)、日高のり子さんや白石涼子さんといったプリキュアTVシリーズに出演経験のある声優で固められています。

東映アニメーションは、シャフトと同じく、一度過去に同社制作のアニメに出演した声優は後年の作品でもメインキャストとして起用する方式をとっています。
東映アニメーションにも、常連の声優はいるんですよ。
東映アニメーションの場合だと、久川綾さんが「美少女戦士セーラームーン」(水野亜美/セーラーマーキュリー役)の時代からお世話になっているのではないかと思います。

しかし、メインヒロインのコト役に釘宮理恵さん、ショーコ博士役に斎藤千和さんが配役されています。
釘宮理恵さんは、「映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」でダークレモネード役に起用されていましたが、斎藤千和さんは東映アニメーション作品では名前を聞いたことがありません。多分、「魔法少女まどか☆マギカ」(シャフト制作)の暁美ほむら役の演技を見て(影響を受けて)起用したのではないかと思います。
同じ「魔法少女まどか☆マギカ」では、喜多村英梨さんも美樹さやか役で起用されていましたので、この「京騒戯画」で事実上の再共演となりますね。

…ということは、もしや来年のプリキュアはこの2人なのでしょうか!?
来年度のプリキュアのオーディションで先に起用しておいて、京騒戯画でも起用する…みたいな。
もし当たったら、(2人とも既にブログで予想しているので)3年連続になりますが…早とちりな可能性も大いにあるので、とにかく公式発表まで待ちましょう。


【スタッフ】
監督……松本理恵
企画……京騒戯画プロジェクト、バンプレスト東映アニメーション
原作……東堂いづみ
脚本……丸尾みほ
キャラクターデザイン・作画監督……林祐己
美術デザイン・美術設定……倉橋隆
美術監督……栫ヒロツグ、加藤浩
色彩設計……秋元由紀
音楽……高木洋
主題歌……TEPPAN
アニメーション制作……東映アニメーション

京騒戯画」はオリジナルアニメなので、原作は東堂いづみ名義になっています。「おジャ魔女どれみ」「明日のナージャ」「プリキュアシリーズ」「マリー&ガリー」と同じですね。
キャラクターデザインの林さんは、東映アニメーション所属なので、これまでの東映アニメーション作品で原画や作画監督をやっていますが、今期アニメでいうと「C3 -シーキューブ-」(SILVER LINK.制作)にも原画として参加しているそうです。
今作が、キャラクターデザインとしては初めての作品になるそうなので、とにかく本編がどのような出来栄えになるのか…見物ですね!!