妹とのアニメ嗜好の違い。

なかけん。です。


自分には妹がいるのですが、妹自身はは自分と同じような趣味のように妹の友人から言われてしまうことがあるそうです。
しかし、ジャンルは全くの正反対。
見るアニメも違えば、読むマンガも違いますね。


自分……少年向け→魔法少女、カオスもの
それいけ!アンパンマン
ドラゴンボールZ
新世紀エヴァンゲリオン
ぼのぼの
魔法少女プリティサミー
美少女戦士セーラームーン
ポケットモンスター」(1997年4月〜12月16日/1998年4月16日〜2002年3月)
日曜朝8時30分…1997年9月〜現在(「夢のクレヨン王国」〜「スイートプリキュア♪」)
サンリオアニメ…「おねがいマイメロディ」〜「ジュエルペット サンシャイン
東京ミュウミュウ
ギャラクシーエンジェル
デ・ジ・キャラットにょ
魔法少女リリカルなのは
ハヤテのごとく!
ストライクウィッチーズ
探偵オペラ ミルキィホームズ
「侵略!イカ娘」
魔法少女まどか☆マギカ
ゆるゆり

妹……魔法少女→少年向け?
美少女戦士セーラームーン
日曜朝8時30分…2000年〜2005年(「おジャ魔女どれみ#」〜「ふたりはプリキュア Max Heart」)
DEATH NOTE
BLEACH
未来日記
とある魔術の禁書目録」/「とある科学の超電磁砲
「薄桜鬼」
デュラララ!!
うたの☆プリンスさまっ♪
青の祓魔師
テニスの王子様


妹は腐の気ではないそうで、こちらとしては安心していますが、「うたの☆プリンスさまっ♪」は見るからに明らかに腐っているような感じで、CDなんかは腐っている人に人気だとか聞いているのですが、本人に聞いてみると本人は否定しているようです。
あと、自分がかつて買っていたジャンプ漫画(「ロザリオとバンパイア」や「テニスの王子様」など)に興味があるようで、「テニスの王子様」に興味を持ち始めた時は、あれはかつて持ってたけど売ったよというと、何で売ったんだよとキレていましたねぇ。(笑)

自分はというと、やっぱり昔から変わらず魔法少女が好きですね。
少年向けから完全転換したのは、「ふたりはプリキュア」以降のことなので2004年からですね。(それでも「ハヤテのごとく!」は残っていますが。)
ディズニー作品を見てきたからか夢や魔法に憧れて、魔法で自分の夢を叶える魔法少女は健気で可愛いし作品としても良いなと思って以降、ずっと見続けています。全年齢アニメであれ、深夜アニメであれ、魔法少女ならそこそこは見ているかなというところでしょうか。流石に全部は網羅しきれていないですが。
あとは、「侵略!イカ娘」や「ゆるゆり」のように、女の子が活躍するアニメもよく見ていますね。


一時期は一緒だったのに今や真逆…
嗜好の移り変わりというのは、早いものですね。