日曜日の歴代視聴番組。

なかけん。です。


平日だけでなく、日曜日の朝も早起きしています。
まぁ、日曜日の朝に関しては、これまで何度もしつこいぐらいに語ってきましたが、今回はプリキュアだけでなく、かつて見てきた番組も振り返り、日曜日の朝の視聴番組の歴史を辿ります。



6:30〜7:00
美少女戦士セーラームーン(再放送、2000年〜2003年)


7:00〜7:30
ニャニがニャンだー ニャンダーかめん(2000年)
激闘!クラッシュギアTURBO(2001年〜2003年)
クラッシュギアNitro(2003年)
かいけつゾロリ(2004年)
まじめにふまじめ かいけつゾロリ(2005年〜2007年)


7:30〜8:00
スーパー戦隊シリーズ
星獣戦隊ギンガマン(1998年)
救急戦隊ゴーゴーファイブ(1999年)
未来戦隊タイムレンジャー(2000年)
百獣戦隊ガオレンジャー(2001年)
忍風戦隊ハリケンジャー(2002年)
爆竜戦隊アバレンジャー(2003年)
特捜戦隊デカレンジャー(2004年)
侍戦隊シンケンジャー(2009年)
【TBS】がっちりマンデー!!(2005年〜)


8:00〜8:30
メタルヒーローシリーズ
重甲ビーファイター(1995年)
ビーファイターカブト(1996年)
ビーロボカブタック(1997年)
テツワン探偵ロボタック(1998年)
燃えろ!!ロボコン(1999年)
■平成仮面ライダーシリーズ
仮面ライダークウガ(2000年)
仮面ライダーアギト(2001年)
仮面ライダー龍騎(2002年)
仮面ライダー555(2003年)
仮面ライダー剣(2004年)
【TBS】サンデーモーニング(2005年〜)


8:30〜9:00
ABC・テレビ朝日系日曜朝8時30分アニメ
夢のクレヨン王国(1997年9月7日〜1999年)
おジャ魔女どれみ(1999年)
おジャ魔女どれみ#(2000年)
・も〜っと! おジャ魔女どれみ(2001年)
おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(2002年)
明日のナージャ(2003年)
プリキュアシリーズ
ふたりはプリキュア(2004年)
ふたりはプリキュア Max Heart(2005年)
ふたりはプリキュア Splash Star(2006年)
Yes! プリキュア5(2007年)
・Yes! プリキュア5GoGo!(2008年)
フレッシュプリキュア!(2009年)
ハートキャッチプリキュア!(2010年)
スイートプリキュア♪(2011年現在)
スマイルプリキュア(2012年2月5日〜予定、枠視聴15周年記念作)


9:00〜以降
教会(1993年〜)
通常時は教会へ行っていますが、体調不良など教会に欠席する場合は下記番組を視聴していました。(下記番組を視聴するために教会を休んだこともありました。)
因みに、現在は日曜学校の教師奉仕となってしまって8時45分から出席するようになってしまったため、「スイートプリキュア♪」もリアルタイムで見られる機会が少なくなっていますが、録画や時には視聴するために欠席するなどの対応をとっています。


9:00〜9:30
題名のない音楽会(視聴時期は不定期)
・新・題名のない音楽会(1997年10月〜2000年)
題名のない音楽会21(2000年〜2008年)
題名のない音楽会(2008年〜)
トリコ(2011年)


9:30〜10:00
ぐるぐるタウンはなまるくん(1999年〜2001年)
Cosmic Baton Girl コメットさん☆(2001年)
ギャラクシーエンジェル(第2期〜第3期、2002年2月〜3月/2002年10月〜2003年3月)
ぴたテン(2002年4月〜9月)
デ・ジ・キャラットにょ(2003年)
おねがいマイメロディ(2005年)




というわけで…。

2004年のスーパー戦隊シリーズと平成仮面ライダーシリーズ卒業後は、親と同様にTBSの番組を見続けています。
それは、プリキュアシリーズが始まって以降、実写よりもアニメの方が好きになったというか、アニメでしか魅力を感じなくなったこと卒業した理由の一つとしてありますね。
歴史的に言えば、「美少女戦士セーラームーン」の再放送を見ていなかったら、プリキュアにハマっていなかったですね。プリキュアの放送日も日曜日でナージャの後枠ということもあり、日曜朝同士でリンクしていてスッと入れたという部分も大きかったと思います。

個人的には、もう教会に縛られたくないというか、そろそろ通常出席するのをやめようかなんて考えています。
毎週出席していたら、こころの花がどんどん枯れていってしまうので。
前から言っていますが、そこのところは熱心な奉仕者に任せて、自分は身を引きたいと思っています。
ただ、教会を休んだから、通常出席をやめたからといって、現在9時以降にやっているジャンプ系アニメはあまり魅力を感じないので、休んでまで見ないなという気持ちになりますね。テレビ東京側の方は、9時30分以降のアニメはもうやっていないみたいですしね。


他には、プリキュア以外の日曜朝アニメの映像ソフトは欲しいですね。(プリキュアは既に無印DVD-BOX、スイートBlu-ray版1巻、各シリーズ劇場版及びASDXシリーズは所持しています。)
特に、「ギャラクシーエンジェル」や「デ・ジ・キャラットにょ」なんかは教会を休んでまで熱心に見ていたアニメ(2002年と2003年の入院期間中は特に)なので、もう一度手に取って見てみたいですね。