公式アプリ。

なかけん。です。


今回はiPhoneを使って執筆していきます。大学に着くまでに書き終えるかな!?

さて、iPhoneにあるアプリって、大体が地雷なようで仕方ありません。
特に、公式アプリに多いですが、例えば動作が悪い(重い)とか、バージョンに対応していないとか、内容が微妙とか、一部の機能が搭載されていないとか…。

何か、公式だからといって過信していると、逆に期待外れな結果に終わって低評価につながったり、一度試したらもういいやってなっちゃうことって、多いですよね。

私は、アプリはそんなにやらないので全体的にはわからないのですが、やっぱりアプリに対して求めるものを大きくしてしまってはいけないのかなって思います。
搭載できる機能には限界がありますし、有料になってもさほど変わらない場合があるのも、そうなんだと思います。
公式より個人製作のアプリの方がよっぽど良いという事例もありますしね。

パソコン上のサイトと、スマートフォン上のアプリでは、やはり差が出てしまうのは残念でなりませんが、バージョンアップを重ねて、更に良いものに、パソコン上と同じぐらいの水準まで近づけて欲しいかなとは思いますね。


アプリではないですが、この「はてなダイアリー」でも同じことが言えますね。
記事の執筆はできても、記事の下書き保存はできない。そして、過去の記事を違う日に差し替えることもできない…これはちょっとどうなのかなと思います。
あとは、アプリがあればいいんですけどね…どうなんでしょう。
はてなには期待しているところもあるので、実現できればなと思っています。