新聞よりテレビになっちゃう。

なかけん。です。


時事が得意といっても、新聞ではなくテレビを頻繁に見てきました。
新聞は記事内容が細かいので読むのを敬遠していましたが、近年は毎日ではありませんが、新聞記事をチェックするようになってきました。

大学に入ってから、頻繁に「日本経済新聞を読みなさい。大学で利用できる『日経テレコン21』を活用しなさい。」と様々な講義や就職活動準備講座などで言われ続けたため、以前よりかはテレビよりも紙媒体をチェックするようになりました。
ただ、今度はテレビよりもインターネットの記事が中心にシフトしてきて、なかなか新聞を定期的に頻繁に読むという機会がなくなりました。

そこで、昨年から「日経ビジネス」を購読するようになったのですが、如何せん興味のある業界に関する記事が殆どなく、金融に関する話題が多いので、こちらもそこまで熱心に読むという気にはなりませんでした。
それでも、一応定期的に購読しておいて、毎号自宅にとっています。
私は金融よりかは、時事問題で企業に絡む話題や企業のランキングに関する記事の方が好きで、それらの話題がトップで特集される号は熱心に読んでいますね。

まぁ、映像であれ紙媒体であれ、日本経済新聞であれ日経ビジネスであれ、話題によって見る・見ない、読む・読まないの差が激しいので、これからは媒体やジャンルを問わず、食わず嫌いをなくしていきたいところですね。