論文テーマ。

なかけん。です。


来月から就職活動、来年は大学4年生になってしまい、どうしようかとあたふたしています。
ブログでも既に書いたかと思いますが、私は大学では、「ホームゼミ」の他に、「サンリオピューロランドゼミ(サンリオピューロランドでの学生向けイベントを企画するゼミ)」、「メディアを創る(番組制作をするゼミ)」、「インターゼミ(テーマ別に分かれてチームで興味あるテーマについて研究していくゼミ)」と3つ所属していて、計4つもゼミを掛け持ちしているので、常に課題に追われる毎日を過ごしています。
ゼミの先生や親からも心配されていますが、来年度からは負担を減らしていきたいと考えています。

さて、ホームゼミではそろそろ論文のことを考える時期だと言われました。
論文は、自分が本当に興味のあるテーマではないと続かないということを先生から言われました。
自分は現在、ホームゼミで「多摩ニュータウン開発前の民話を伝える」というプロジェクトを立ち上げているのですが、立ち上げた時期が最近ということもあり、もうプロジェクトではなく論文にした方が良いのではないかと先生から言われました。
多摩ニュータウンの民話」のプロジェクトも進めていきたいところですが、自分としては論文では自分の趣味を推したいという思いもあり、互いの思いが錯綜した言わば二律背反的(?)な感じになっちゃっていますね。

ブラタモリ」のようにフィールドワークして、多摩の歴史を掘り起こすというのも興味深いんですよ。大学時代に多摩市のことを学んできましたから、その総決算としてこのプロジェクトを論文化するという手もあります。
ただ、アニメ研究のサークルを立ち上げたり、「メディアを創る」のゼミで日本のアニメの現状をテーマにした番組を制作するなど、一番の趣味であるアニメを集大成ということで論文にするということも考えているんですよ。

あとは、都市開発ですかね。
多摩ニュータウンの民話」とは正反対になってしまいますが、都市開発をするというか、都市にエンターテインメントをもたらすということも興味があって、再開発をして施設を作ることで、様々なイベントを誘致できるので、そこも面白いなと思ったんですね。
自分の遠戚が福岡県の某複合商業施設のデベロッパーらしくて、その方から話を聞きたいなとも思ったんです。


なので…
自分の論文の案としては、以下になりますね。

■多摩の物語プロジェクトの論文化
■地方と都心における都市開発
■アニメ・キャラクタービジネスの研究 〜音楽ソフト・映像ソフト・関連グッズの市場規模とその影響〜
■既成概念を打ち破るヒロインたち 〜プリキュアシリーズ、魔法少女リリカルなのはストライクウィッチーズ魔法少女まどか☆マギカの事例研究〜
■アニメに求めるカオス性とは 〜チャージマン研!ギャラクシーエンジェル、人造昆虫カブトボーグV×V、探偵オペラ ミルキィホームズの事例研究〜
■同人イベントの研究 〜コミックマーケットサンシャインクリエイションから〜

う〜ん、既にありそうなものばかりですが…。
プリキュアに関しては、CiNiiで検索したところ既にありましたが、大学の方ではなく雑誌での論文らしいです。
自分はプリキュアももちろんそうですが、魔法少女アニメ全般が好きなので、2000年代を代表する魔法少女系バトルヒロインアニメを研究して、論文にしていきたいな〜なんて思っていますね。

論文を考えるのって、テーマだけでも難しいですね…。