モーニング娘。

なかけん。です。


さて、9月30日に5期メンバーの高橋愛さんが卒業し、その前日の29日には10期メンバーの4人が発表された、モーニング娘。
私は、1999年9月9日に発売された「LOVEマシーン」からモーニング娘。のファンでしたが、2005年1月30日の飯田圭織さんの卒業をもってファンを卒業しました。しかし、高校時代に現在でもファンだというクラスメイドに出会い、その子から飯田圭織さん卒業以降のモーニング娘。の展開について教えてもらいました。そして、2009年10月に再びファンとして復帰して現在に至っています。
ファンとしての通算は8年で、中断期間も含めると12年になります。
今では全盛期のモーニング娘。並に売れているAKB48も、初期の「桜の花びらたち」や「会いたかった」は聴いていましたが、何だかんだ言ってメンバーの人数が丁度良く、名前も覚えやすい、曲も多彩であるということから、現在もモーニング娘。のファンを続けています。



1.ファン第1期(1999年〜2005年)

それまでは、モーニング娘。の存在はテレビ東京の「ASAYAN」などでチラッと見た程度だったのですが、当初はそこまで気にしていませんでした。その前は通っている英会話スクールである「ECCジュニア」のイメージキャラクターであったSPEEDやSMAPTOKIOなどの楽曲をいくつか聴いたことがありましたが、特にファンになるということはありませんでした。
1999年9月9日、「LOVEマシーン」の発売により日本中が熱狂的なブームとなり、その勢いで私も好きになったためにファンになりました。自分の中では、一番最初にファンになったアーティストでもありました。
石黒彩さんや市井紗耶香さんの卒業(当時は脱退)や、吉澤ひとみさん・石川梨華さん・辻希美さん・加護亜依さんの加入によって初めてモーニング娘。が加入と卒業(脱退)を繰り返すグループ構成であることを知りました。
因みに、当時一番好きなメンバーは後藤真希さんで、次点に安倍なつみさん、紺野あさ美さんでした。(現在は出身番組の放送局であったテレビ東京のアナウンサーに転身していますが、現在でも紺野さんは好きですね。)
2001年頃から、これまでのシングルやアルバムに加えて、関連グッズとして展開されていたモーニング娘。トレーディングカードや文房具なども集めだすようになりました。この頃がファン第1期としての黄金期だったと感じています。2004年12月15日に発売された「モーニング娘。EARLY SINGLE BOX」にて、ようやくファンになる以前の楽曲を知ることができ、ますます好きになるかと思われました。
しかし、当時のモーニング娘。では、2003年7月30日に発売された6期メンバー加入後初シングルである「シャボン玉」以降、あまり個人的にパッとした曲が続かず印象が薄いと思ってしまったこと、また好きだったメンバーが相次いで卒業してしまったことも相俟って、徐々にモーニング娘。熱が冷めていきました。
また、2004年に父親からの影響で浜崎あゆみさんのファンになって完全移行してしまったことが決定打となり、2005年1月30日に初代最後のメンバーで2代目リーダーである飯田圭織さんの卒業をもって、同時にモーニング娘。のファン(モーヲタ。)を卒業しました。
ファン卒業後は離れてしまいましたが、2007年10月に発売された「モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 〜10th ANNIVERSARY〜」(初回生産限定盤)は購入しました。
また、10周年を機に自分のハンドルネームに「。」付表記に変更するなど、モーニング娘。に対する想い(?)やファンであることを忘れないでいました。

2.ファン第2期(2009年〜現在)
再びファンになり始めたきっかけは、ファンになる前々年に現在もモーニング娘。のファンであるという子と同じクラスになり、そこで出会ったことでした。
その子はなんと結成時からの熱心なファンであり、何度かコンサートにも行ったことがあったそうです。
ファン卒業後も、新メンバーが入ってくるという情報は度々チェックしていましたが、その後の動向を知らないため、そのクラスメイドに教えてもらって、再びモーニング娘。に対する興味が湧き始めました。
ただ、その頃はまだ再び本格的にシングルやアルバムを購入してファンになろうという気持ちにはなりませんでした。
翌年、AKB48が台頭してきて社会現象になったことから、周囲にも熱狂的なファンが増え始めたことに対してうんざりする日々が続き、かつての旧友までも「昔、モー娘。のファンだったなら気に入るはずだからAKB48のファンにならないか」と一々勧誘されることに対して嫌気が差していました。
でも、そんなAKB48現象を見て、自分もモーニング娘。に熱狂的にハマっていた当時のような時代に再び戻れないかという気持ちになりました。
AKB48のファンにはなりたくないし好きではないけど、もう一度女性歌手グループのファンになってあの頃の気持ちを取り戻したい…モーニング娘。のファンに再びなりたい!!」
現在はYouTubeなどの動画投稿サイトの影響もあってか、海外での人気も日本のように高まってきており、2007年には中国人留学生のジュンジュンとリンリンが加入するなど、ファンやメンバーの多様化・国際化が進んでいます。そんな今だからこそ、再びファンになることで、あの頃の気持ちを取り戻せると同時に国内・海外問わず共有できるのではないか……そう感じました。
そしてついに、アルバムでは2009年10月7日発売の「モーニング娘。全シングル カップリングコレクション」をもって、シングルでは同月28日発売の41枚目シングルにして久住小春さんの最後の参加シングルである「気まぐれプリンセス」をもって、正式にファンとして復帰しました。
以後、中断期間中に発売されたシングルやアルバムの初回生産限定盤を購入して集めたり、もちろん現在に至るまでシングルやアルバムを購入したりしています。また、時間の関係上から見る機会は少ないですが、唯一レギュラー出演しているテレビ番組である、テレビ東京で深夜に放送されている「ハロプロ!TIME」を見ています。
当時と現在のモーニング娘。を比較すると、ヒットするか否かというより「量より質」で勝負していること、AKB48楽曲に見られるような男性ファンに媚びたような楽曲を発表していないこと、歌唱やパフォーマンスも格段にレベルが上がっており多彩な表現ができるようになったこと、そして何より以前よりメンバー同士の仲が確実に良くなっていることが挙げられて、とても整ったグループになっているのではないかと思います。


3.最近のモーニング娘。を知らない方に…!!

さて、再びモーニング娘。のファンになってからというもの、カラオケで披露する機会も多くなりました。モーニング娘。の楽曲を歌う場合、大ヒット曲でファンになった楽曲である「LOVEマシーン」と、近年の楽曲である「青春コレクション」か「まじですかスカ!」を入れることが多いです。
ただ、近年の楽曲を歌う度に白けてしまうというのは、非常に残念でなりません。別にそこまで盛り上がらなくてもいいですし、逆に無理矢理盛り上げられても返って悲しくなってしまいますが…。
それは、もう仕方のないことなのではないかと思います。AKB48に押されてテレビでの露出が非常に少なくなったこと、取り上げられる機会が激減したことなどよって、世間からも「解散したんじゃなかったの?」などと完全に忘れ去れているになっているのは否めない事実だと思います。(執筆してて余計に悲しくなってきますが…。)
確かに、あの頃とは時代が変わりました。メンバーもわからないという方が絶対数で多いと思います。
ただ、メンバーはともかくとして(ぉ、個人的にはモーニング娘。の楽曲は、近年の楽曲こそ聴いて欲しいと感じています。
個人的にお薦めしたい楽曲としては、今のところ「青春コレクション」「まじですかスカ!」、そして最新シングルから「この地球の平和を本気で願っているんだよ!」「彼と一緒にお店がしたい!」でしょうか。
どの曲もテンポが良いだけでなくメッセージ性もあるので、楽曲からいけばどれも万人受けしそうな楽曲ばかりなのではないかと思います。
青春コレクション」は、特にサビの"輝け! 夢があるから胸張って生きていけるんでしょ♪"とか"輝け!今日の私よ胸張って未来の私も 後悔しないように信じて 歩こうMY STAGE〜♪"など、ストリングスを多用したアップテンポなメロディなのに、まるで卒業ソングなのではないかと思ってしまうほどの歌詞になっていて、聴けば聴くほどジーンときてしまいますね。それは、カップリングの「友」と同じくなのですが、どちらとも最近の楽曲の中ではかなりクオリティが高い楽曲なのではないかと思いますよ。その次のシングル「女と男のララバイゲーム」で久住小春さんは卒業してしまいますが、今更ながら楽曲の発表順序を間違っていると思いますね。
「まじですかスカ!」は、「LOVEマシーン」以来久々に思いっきり遊んでいるな〜モーニング娘。と言えばやっぱりこんな感じだよな〜と、全盛期を思い起こさせるようなハイテンションな楽曲に仕上がっています。タイトルは、何かAKB48の楽曲を意識していそうな感じです。発売時期が東日本大震災直後であったということも相俟って(当初の発売日は3月23日でしたが震災の影響により4月6日に延期)、陰鬱だった気持ちが180°回転して自然ノリノリになって元気が出てくる一曲に仕上がっているのではないかと思います。因みに、この曲が9期メンバー4人の初参加シングルとなりました。
「この地球の平和を本気で願っているんだよ!」と「彼と一緒にお店がしたい!」は、シングルではプロデューサーのつんくさんの意向から曲終わりがなく続けて流れるようになっているのですが、全く異なるタイプの楽曲になっていますが、1曲目も2曲目も聴いていて楽しくなりますね。モーニング娘。の楽曲の中でこのような仕様になっている楽曲や2曲ともプロモーションビデオが製作された楽曲というのは史上初なのではないでしょうか。前リーダーの高橋愛さんのラスト参加シングルです。

4.おまけ オーディション応募者に関して
下記の歴代メンバーの下に、過去にモーニング娘。のオーディションに応募していた経歴がある主な著名人の名前も挙げておきました。
こうして見てみると、非常に多彩な方が応募していたんだなぁと感じますし、この方が合格してモーニング娘。のメンバー入りを果たしていたら、きっと現在とは違うモーニング娘。像ができていたのではないかと思う方もいます。中にはAKB48SKE48のメンバーも何人か見受けられますね。
倖田來未さんや西野カナさんなんかは、モーニング娘。のオーディションを受けたことをバネにしてステップアップして一流の歌手になったのではないかと思ってしまいますね。
ただ、AKBやらSKEやらにしろ、倖田・西野両者にしろ、皮肉にも私が嫌いなタイプのアーティストではありますが…。



モーニング娘。
1997年9月7日結成〜現在。
2011年10月現在、現行メンバー12人+卒業・脱退メンバー21人=計33人。
ファン期間:1999年9月9日〜2005年1月30日、2009年10月7日〜現在

【メンバー】
※番号は通算、名前横のは本名。
太字は現行メンバーで、細字は脱退・卒業メンバーです。
※色分けはウィキペディア「[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A8%98%E3%80%82%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2:title=モーニング娘。の歴史]」にある画像「一目で分かるモーニング娘。」に準拠しました。(記事は2011年10月17日閲覧)
※卒業メンバーのうち、アップフロント系列以外の事務所に所属しているメンバーのみ、事務所名を記載します。
1.中澤裕子(1期)……2001年4月15日卒業、初代リーダー。
2.飯田圭織(1期)……2005年1月30日卒業、2代目リーダー。
3.安倍なつみ(1期)……2004年1月25日卒業。
4.石黒彩(1期)……2000年1月7日卒業。ココナッツカンパニー所属。
5.福田明日香(1期)……1999年4月18日卒業。現在は一般人。
6.矢口真里(2期)……1998年5月3日加入〜2005年4月14日脱退。2代目サブリーダー、3代目リーダー。
7.保田圭(2期)……同上〜2003年5月5日卒業。初代サブリーダー。
8.市井紗耶香(2期)……同上〜2000年5月21日卒業。元・市井紗耶香withCUBIC-CROSS。ランベス所属。
9.後藤真希(3期)……1999年8月22日加入〜2002年9月23日卒業。エイベックス(エイベックス・マネジメント)所属。
10.石川梨華(4期)……2000年4月16日加入〜2005年5月7日卒業。元・美勇伝。
11.吉澤ひとみ(4期)……同上〜2007年5月6日卒業。3代目サブリーダー、4代目リーダー。
12.辻希美(4期)……同上〜2004年8月1日卒業。
13.加護亜依(4期)……同上〜2004年8月1日卒業。メインストリーム所属。
14.高橋愛(5期)……2001年8月26日加入〜2011年9月30日卒業。5代目サブリーダー、6代目リーダー。
15.紺野あさ美(5期)……同上〜2006年7月23日卒業。現・テレビ東京アナウンサー(2011年4月1日入社)。
16.新垣里沙(5期)……同上。6代目サブリーダー、7代目(現行)リーダー。
17.小川麻琴(5期)……同上〜2006年8月27日卒業。
18.亀井絵里(6期)……2003年1月19日加入〜2010年12月15日卒業。
19.道重さゆみ(6期)……同上。
20.田中れいな[田中麗奈](6期)……同上。
21.藤本美貴(6期)……同上〜2007年6月1日脱退。4代目サブリーダー、5代目リーダー。
22.久住小春(7期)……2005年5月1日加入〜2009年12月6日卒業。
23.光井愛佳(8期)……2006年12月10日加入。
24.ジュンジュン[李純](8期)……2007年3月15日加入〜2010年12月15日卒業。
25.リンリン[銭琳](8期)……同上〜同上。
26.譜久村聖(9期)……2011年1月2日加入。
27.生田衣梨奈(9期)……同上。
28.鞘師里保(9期)……同上。
29.鈴木香音(9期)……同上。
30.飯窪春菜(10期)……2011年9月29日加入。
31.石田亜佑美(10期)……同上。
32.佐藤優樹(10期)……同上。
33.工藤遥(10期)……同上。

【主なモーニング娘。追加メンバーオーディション応募者】
※は本名(別名)。
■西野カナ……応募時期不明。
■うさぎつばさ……応募時期不明。
■成瀬心美……応募時期不明。
■浅本美加……応募時期不明。
■江藤ひな[桃咲あい]……応募時期不明。
■三好絵梨香……2期追加。元・美勇伝。
■椛田早紀……2期追加。
■星野奏子……2期追加。
■大山恵理乃……3期追加。かつて、大阪パフォーマンスドールを経て、キーヤキッスのメンバーでした。
■倖田來未[神田來未子]……3期追加。3期メンバーの後藤真希と同じくエイベックス所属にして同じレーベル(rhythm zone)です。
■櫻田有幾子……3期追加。
■イモトアヤコ[井本絢子]……3期追加。珍獣ハンターイモトとして「世界の果てまでイッテQ!」で活躍。
■しずちゃん[山崎静代]……3期追加。南海キャンディーズ。相方の山ちゃんこと山里亮太はAKB48のファン。
■磯山さやか……3期追加。
■里田まい……4期追加。カントリー娘。唯一のメンバー。
■若槻千夏……4期追加。
■谷村美月……5期追加。
■IMALU[大竹いまる(杉本いまる)]……5期追加。明石家さんまと大竹しのぶの娘。
■嘉陽愛子……5期追加。
■西田奈津美……5期追加。
■木下優樹菜……5期追加。フジテレビ「クイズ!ヘキサゴン」でPaboやアラジンなどのメンバー。
■みうな[斎藤美海]……6期追加。元・カントリー娘。。
■梅田彩佳……7期追加。AKB48のメンバー。
■古川愛李……7期追加。SKE48のメンバー。
■纐纈みさき……7期追加。元・TA☆ROガールズのメンバー。
■田名部未来……8期追加。AKB48のメンバー。
■柏木由紀……8期追加。AKB48のメンバー。
■佐藤すみれ……8期追加。AKB48のメンバー。
■西村楓……8期追加。宝塚歌劇団96期生。
■河村唯……8期追加。アイドリング!!!