ここはかつて◯◯だった。

なかけん。です。


ちっちゃい頃から新宿や秋葉原に行っていたということもあるので、実際に現地に行ってみるとこの場所はかつて◯◯があったということを、ふと思いだしてしまうのです。
繁華街はどんどん様変わりしています。
特に新宿や秋葉原はここ数年で激しく街の様相が変化したのではないかと思いますね。

今思い出せる限り、以下に現在←かつてという感じで纏めて、一部補足してみました。



【大久保エリア】
■HANDRED STAY TOKYO(サイゼリヤテスコエクスプレス丸亀製麺(一部旧・サブウエイ))←ホテル海洋、三菱東京UFJ銀行(旧・三和銀行)
……かつては2つのビルになっていましたが、三菱東京UFJ銀行の跡地を駐車場にした上で、ホテル海洋の一部をガラス張りに改装しています。
■J-ROOM(旧・大黒庵)←魚屋さん?(店舗名失念)
……かつては魚屋さんがあったところだったと思います。
■けんせつプラザ東京歌広場系のパチンコ屋?
ローソンストア100←ローソン


【新宿エリア】

■協和コンタクトビル跡地カメラのドイ
……現在は空きビルになっていますが、その前は協和コンタクトとメイド喫茶が入居しており、その前はカメラのドイが入居していました。カメラのドイは2003年8月に倒産、2006年3月8日に破産しました。
ビックカメラ(新宿東口)さくらや本店
BIG ECHO(大ガード)ヨドバシカメラ大ガード店
……現在のBIG ECHOヨドバシカメラ大ガード店を建て替えたものです。
新宿タカシマヤタイムズスクエアユザワヤベスト電器
……ベスト電器の前は、新宿ジョイポリスがありました。
H&M←映画館(映画館名失念)
■とうがらし←明星56ビル
……火災事件現場の雑居ビル。


秋葉原エリア】

ソフマップ本館ヤマギワ電気本店
……ヤマギワ電気はその後、リビナで営業を続けていましたが、2011年に閉店して店舗事業から撤退しました。
■アキバ☆ソフマップ1号店/ミスタードーナツヤマギワソフトソフト館/ミスタードーナツ
……ソフマップ映像ソフト横のミスタードーナツはそのままでしたが、かつて火災事件がありました。火災後に現在の新装店舗になりました。
■アトレ秋葉原1アキハバラデパート
秋葉原UDXヤマギワ電気駐車場
ドン・キホーテ秋葉原店・AKB48劇場ラオックスアソビットシティ
ヤマダ電機 LABI秋葉原パソコン館サトームセン駅前1号店
■CLUB SEGA秋葉原新館サトームセン本店
■AOKI秋葉原←ナカウラ本店
……建物が取り壊された後の新規に入居するテナントはラオックスの予定でしたが、ラオックスの経営不振によりAOKIなどが入居しました。
■ポケットプラスワン←ナカウラ3号店
アソビットキャラシティ←DUTY FREE NAKAURA(ナカウラ系列の免税店)
AKIBAカルチャーズZONEラオックス・ザ・コンピューター館
……前身のラオックス・ザ・コンピューター館は1990年4月29日に開館し、2007年9月20日に閉館。
住友不動産本社日本通運本社ビル
富士そばなどがある雑居ビル←ロケット1号店
■駅前広場←ロケット5号店
■ギーゴ←第一家電本店


こんな感じでしょうか。
写真とかは拾ってないですが、記憶を頼りに書いてみました。
まぁ、また暇があったら書き足します。