TSUTAYA/蔦屋書店。

なかけん。です。



「この店に決めた!」第5弾は、CDショップです。
レンタルのみならず、セルでも利用している大手チェーン店「TSUTAYA」です。
TSUTAYA」はレンタルチェーン店の中では最大手で、ゲオやDORAMAが追随していますが、未だにその地位が揺らぐことはありません。都内では、渋谷のQFRONTにある「SHIBUYA TSUTAYA」が最大の面積と品揃えを誇っています。


1.そもそもの利用時期は結構昔から
昔から自宅近くの世田谷通り沿いと馬事公苑TSUTAYAのお店があって、幼少の頃からレンタルは世田谷通り沿いのTSUTAYA(レンタル・中古CDセルしか取り扱っていない)、セルは馬事公苑の蔦屋書店(書籍も取り扱っている)…と店舗を分けて利用していました。

2.自宅近くから新宿・渋谷へ
今までは自宅近くのTSUTAYA2店舗にしか足を運んでいなかったのですが、頻繁に行く繁華街である新宿や渋谷にもTSUTAYAがあることを知りました。以後、主に新宿の方を利用していますが、何らかの機会で渋谷に行く時は、渋谷のTSUTAYAに立ち寄って、時々CDや書籍を購入することがあります。

3.念願のTSUTAYA会員証(現・Tカード)
中学1年生の時に、会員証を作りました。
これは、今まで親にレンタルを頼まずに済んだということもあって、凄く嬉しかったですね。
会員証を作った後は、頻繁にTSUTAYAに立ち寄ればレンタルするようになり、おかげで様々なアーティストの楽曲に触れることができ、また知ることができました。
また、後年に「Tカード」としてTSUTAYA以外の様々な店舗でTSUTAYA会員証が使用できるようになったのは凄くありがたくて、特に当時提携していたワーナー・マイカル・シネマズ(現在は提携解消したので利用できない)は、よく家族で行くシネコンなので行く度にパンフレットやポップコーンなどを買ってもらった折にポイントを貯めていました。
他にも、かつてはローソンとも提携していましたが、現在はファミリーマートに転換されてしまいました。近所のファミリーマートが潰れてからは、Tカードを利用するコンビニが近所から消滅してしまったためにかなりショックでした。

4.セルもTSUTAYAで!!
それまで、最寄り駅近くにあった「スミ商会」(現在は閉店)、新宿では小田急百貨店内の「山野楽器」やタカシマヤタイムズスクエア内にあった「HMV」(現・ユザワヤ)やフラッグビルにある「タワーレコード」など、いくつものお店でCDを購入していましたが、HMVの閉店や山野楽器の移転、そして他のCDショップを利用しなくなったことから、正式にセルもTSUTAYAに統一しました。
ただ、セルの場合は後述するように他の店舗では縮小傾向にあり、置いてあっても品揃えが少ないので、新宿か渋谷の店舗を利用する、もしくはアマゾンを利用するしかなさそうです…。

5.馬事公苑の店舗が「蔦屋書店/TSUTAYA」から「TSUTAYA」へ
確か2年ぐらい前だったと思いますが、馬事公苑にある店舗がそれまで「蔦屋書店」「TSUTAYA」と表記していたのを、店舗リニューアルと同時に「TSUTAYA」表記に統一されていました。
昔からあった蔦屋書店が完全にブランド変更をしたことによって、また店舗が縮小されて一部がスターバックス(渋谷のTSUTAYAでもフロアの端部分がスターバックス)になるなどして、リニューアルして残ったはいいものの様変わりしたために、一つの時代が終わったような感も受けました。

5.まさかの駅商店街通り沿いに出店したが…
2011年、祖師ヶ谷大蔵駅ウルトラマン商店街の通り沿いに、かつて「つるかめランド」があった場所が閉店して、新たにレンタルのみならず本やCDセル(但し小規模)も取り揃えたTSUTAYAになっていました。
これによって、既に昔から向かいに出店しているDORAMA(新作/中古ゲーム、CD/DVD、コミックなどを取り揃えている)との真っ向対決な様相を見せました。
これまで世田谷通り沿いだけだったTSUTAYAが商店街にも出店したことによって、行きやすい環境になって、そこまで遠くに行かなくても借りられるようになりました。
ただ、CDや本のセルが縮小されていること、コミックのセルはあってもバリエーションが少なく、欲しいコミックの限定版も置いていないということだけあって、セルの方はやはり新宿のTSUTAYAか書籍では紀伊國屋書店まで行かないと欲しい物がないという環境になってしまいました。

6.財布の紛失、Tカード化
今年7月に、それまで使用していた財布を紛失してしまったため、カードの紛失と再発行をしに近所のTSUTAYAに行ったのですが、そこで長年使用してボロボロになっていたTSUTAYA会員証からTカードに切り替わることになってしまいました。
なお、ポイントはそのまま引き継がれるとのことだったので安心しましたが、自ら犯した過ちとはいえ、それまで使用していたTSUTAYA会員証に別れを告げることになり、これもまた一つの時代が終わってしまったように感じてしまって寂しくなりました。


このように、TSUTAYAも何だかんだで利用歴が長いお店の一つです。
私としては、割と面積が広い店舗に関してはセル販売も充実させるべきではないかと思います。渋谷だけに特化せず、規模の大きい店舗でも展開した方が、利用者としては行きやすくて便利であるからです。特にCDセルが酷い状態なので、CDに関してはもうちょっと売り場面積を広くとって幅広く商品を取り扱ってもいいのではないかと思いますね。

ただ、TSUTAYA全体に関しては、これからも利用し続けたいと思います。
折角TSUTAYAタワーレコードHMVとバラついていた店舗を、TSUTAYAに統合したんですから。