元・セーラー戦士。

※この記事は、2011年2月8日のアメーバブログから再掲しました。


なかけん。です。


今回は、当該アメーバニュースからネタを引っ張ってきました。
ニュースでは実写ドラマ版の出演者しか触れられていませんが、実写ドラマ版だけでは偏り過ぎているので、ここでは、アニメ版の声優やミュージカル版の出演者のその後の状況についても、触れておきたいと思います。
というわけで、以下にまとめますね。


【アニメ版】
1992年3月7日〜1997年2月8日まで、東映アニメーション(当時・東映動画)制作。
後に、同じ東映アニメーション制作のプリキュアシリーズへの出演が相次いでいる。
久川綾
水野亜美/セーラーマーキュリー役→「ハートキャッチプリキュア!」月影ゆり/キュアムーンライト


三石琴乃

月野うさぎ/セーラームーン役→「スイートプリキュア♪」ハミィ役
他にも、今年は「これはゾンビですか?」の第1話での妄想ユーの声も担当していました。


【実写ドラマ版】
2003年10月4日〜2004年9月25日まで、東映制作。(東映アニメーションの親会社)
発売された玩具に関しては、実写ドラマにも関わらず、本放送当時は、アニメ版を制作した本家の東映アニメーション制作「明日のナージャ」を上回る売上だったという珍現象が発生したそうです。
こちらは、後年になって出演した女優戦士5人全員が売れています。

沢井美優
月野うさぎ/セーラームーン役→映画「Space Battleship ヤマト」東田役

泉里香(ドラマ版当時は「浜千咲」名義)
水野亜美/セーラーマーキュリー役→Ray専属モデル

安座間美優
木野まこと/セーラージュピター役→CanCam専属モデル

北川景子
火野レイ/セーラーマーズ役→TBS系ドラマ「LADY 〜最後の犯罪プロファイル〜」香月翔子役

小松彩夏
愛野美奈子/セーラーヴィーナス日本テレビ系ドラマ「美咲ナンバーワン!!」梨奈役


【実写ミュージカル版】
1993年8月11日〜2005年1月16日まで、東映アニメーション製作。
アニメ版は5年間の放映だったが、ミュージカル版は13年間という異例のロングヒットを誇った。

神戸みゆき(故人)

3代目月野うさぎ/セーラームーン役→「バトル・ロワイアル? 鎮魂歌」筧今日子役、「仮面ライダー響鬼」立花日菜佳役。
2008年6月18日に心不全により急逝。

城田優(セーラー戦士ではないが)
7代目地場衛/タキシード仮面役→NHK系ドラマ「天地人真田幸村


アニメ版の声優も、実写ドラマ版や実写ミュージカル版の女優も、元セーラー戦士は未だに現役というのが驚きです。
これからも、どんどん活躍していって欲しいところです。