同学年より下級生。

なかけん。です。


大学生活でも、教会生活でも共通する悩みなのですが、
同学年や年上よりかは、下級生の方が話が合うことが多いという傾向になってきていて、逆に同学年や年上と付き合う機会が少なくなっています。


大学では、同学年のサークル仲間より下級生のゼミ仲間と一緒にいることが多いんです。
ゼミ仲間にも、サークルと重複している下級生はいるんですけどね。
同学年だと、話についていけなかったり、一部のメンバーが発する独特な雰囲気やノリについていけなかったりして、なかなか話が合わず、次第に自ら避けてしまっています。現に、テスト期間中も殆ど同学年のメンバーに会いませんでした。
あとは、自分の嗜好と他の同学年の嗜好とがマッチングしないというのもあります。
アニメやゲームのジャンルとか、自宅での過ごし方(自分はアニメとネットなのに、他の同学年は大体みんな集まってネットゲームをやっている)などで、あっていないですね。
逆に、後輩は話の合う人がいたり、下ネタに乗ってくれる人がいて嬉しいのですが…。
後輩とは、頻繁に食事したり、カラオケに行ったりするんですけどね…。


教会については、属している青年会自体もそうなのですが、教会自体が全体的に面子が固すぎて耐えられません。
教会は神聖な場所なので、こういうのは全て仕方ないといっちゃあそれて終わりですが、それを除いても、幾ら何でも、オンオフ両方とも真面目すぎるでしょう。
というのも、私以上に口下手な先輩が先導しているからか、テキストを使った勉強をした後にしんみりしてしまうんです。その雰囲気に耐えられないんです。
逆に下級生だと、同じ趣味を持つ子がいるので、話が合うし面白いのですが、教会にあまり出席していない子なので、なかなか会えないですね。先輩にもいますが、テレビ優先で仮面ライダーを見た後は寝ていて教会に行っていないというので、これもなかなか会えないです。
母親が青年会だった頃は、もうちょっと盛り上がっていたそうです。
「企業ににインターンシップに行きますが、教会もインターンシップしに行きます。」と言いたくなるほど、他教会がどうなっているのか知りたいですね。
若者が多い教会はないのか、若者が多く集まる理由は何なのか…そういう意味で、他の教会に行って、そこでの経験を自分の教会に持ち帰ってみたいですね。
現に、年齢層が高いですからね。この教会は。
何だったら、自分がフジテレビ的ノリを持ち込んで盛り上げて、今までの教会像をぶち壊したいぐらいです。


そんな感じで、自分はとにかくしんみりしてしまうのが嫌なんです。
冷めてしまうのが一番嫌いなんです。
大学でも教会でも、楽しくなければ面白くもないので、充実した生活を送るためにも大切な要素です。
それこそ、人生を楽しめなくなってしまって、モットーに反してしまいますからね。