2010年代はメモリアルイヤー!?

なかけん。です。


さて、2010年代に突入してしまいました。
今年である2011年から、自分にとってのメモリアルイヤーが続きます。
既にブログで紹介したものもありますが、まだ紹介していないものもありますので、ここで纏めます。



【2011年】
日本放送協会(NHK)番組視聴20周年
→「おかあさんといっしょ」や「天才てれびくん」に始まって、様々なNHKアニメや連続テレビ小説/大河ドラマ、ニュース、バラエティ番組などを見てきました。
視聴しているチャンネルとしては、教育テレビ(現・Eテレ)の方が長いでしょうか。

フジテレビジョン(フジテレビ)番組視聴20周年
→「ひらけ!ポンキッキ」(現・beポンキッキ)や「平成教育テレビ」(現・FNS27時間テレビ)に始まって、1997年3月10日の新宿区河田町から港区台場への社屋移転も見つめながら、現在まで継続視聴し続けて今年で20周年を迎えました。
因みに、河田町時代当時から現在まで見続けている番組としては、「めざましテレビ」「めちゃ×2イケてるッ!」「FNS27時間テレビ」(特別番組)があります。


【2012年】
テレビアニメ視聴20周年(リアルタイム通算200作品達成予定)
→1992年の「それいけ!アンパンマン」に始まって、2012年でアニメ視聴20周年になります。また、アニメ趣味を本格化させてからは15周年となり、これまでにリアルタイム視聴したアニメの数は2012年度中には200作品に達する予定です。

4月1日…アニメ「ポケットモンスター」放送開始15周年

9月7日…テレビ朝日系日曜朝8時30分枠アニメ視聴15周年
→1997年9月7日に「夢のクレヨン王国」が放送開始されて視聴して以来、「おジャ魔女どれみ」「明日のナージャ」、そして「ふたりはプリキュア」に始まる「プリキュアシリーズ」に至る現在まで、一切中断期間なく同一時間枠で放送されているアニメを継続視聴しています。
同一時間枠に放映されるアニメとしては、現在も自己最長視聴記録となっています。
テレビ放送では、2012年9月9日放映予定の「スマイルプリキュア」第32話にて15周年となります。

12月16日…ポケモンショックから15年
→1997年12月16日、「ポケットモンスター」幻の第38話「でんのうせんしポリゴン▼」リアルタイム視聴(当時7歳)から15年になります。
ポケモンが社会現象になって、後に現在までアニメ版が継続放映されている契機となった事件です。



こんな感じでしょうか。
2012年に関してはまだ予定の段階のものも含まれているので、これからどうなるかわからないところもありますが…。でも、無事に迎えられるといいですね。
テレビアニメ視聴20周年記念を迎えるということで、現在不定期でランキング形式で記事にしていますが、流石に視聴したテレビアニメのタイトル一つ一つをレビューはできないですね。それだと1年超えてしまいます。(笑)


ではでは〜。