一時期聴いていたアーティスト。

なかけん。です。


普段はよく浜崎あゆみモーニング娘。ぐらいしか話題に出さないのですが、中学〜高校時代は様々なアーティストの楽曲を聴いていました。
これといってファンではないのですが、気になるアーティストがいればTSUTAYAに行ってCDを借りていましたし、自宅に親が持っているCDがあれば借りて、iPodに入れていました。
愛用しているiPodには、現在でも一時期聴いていたアーティストの楽曲が入っているものもあれば、もうデータが消えてなくなってしまったものもあります。

そんな、邦楽・洋楽問わず、順不同で一時期聴いていたアーティストをご紹介。
一時期聴いていた…というより、ぶっちゃけ、ほんのちょっと齧った程度といった方がよいでしょう。
表面的に見たら嫌いだが(全くもって興味がないが)、具体的にはわからないから、実際はどんな楽曲をリリースしているのか敢えて借りて聴いてみよう…というアーティストもいます。
かなり多いので、各々詳しくは紹介せず、こんなのも聴いていましたよという感じで、羅列して挙げます。


【邦楽】
■B'z
Mr.Children
ORANGE RANGE…中学時代の友人による影響だが、正直、パクリ騒動や元からメンバーを見ててあまり好印象ではなかった。
AKB48…インディーズデビューからの一時期(「桜の花びらたち」「会いたかった」)。楽曲を齧った程度ででメンバーは知らない。
GReeeeN
■Superfly
SMAP
TOKIO…高校時代の友人による影響。
■AAA…デビューから一時期と、「仮面ライダー電王」タイアップ時ぐらい。(エイベックスブーム)
BENNIE Kコカ・コーラのCMによる影響。
BoA
BUMP OF CHICKEN…高校時代の友人の話題についていけるようにするため、何枚か借りる。
Crystal Kay
TRF…父親による影響。(エイベックスブーム)
■globe…父親による影響と、TBS「学校へ行こう!」のコーナー「B-RAPハイスクール」に出てきた軟式globeによる影響。(エイベックスブーム)
EXILE…デビューから一時期。(エイベックスブーム)
HOME MADE 家族公共広告機構(現・ACジャパン)のCMの影響。
■NEWS
■嵐…結成時と「こち亀」や「城南予備校」とのタイアップ時期ぐらい。後にベストアルバムを借りる。
Perfume公共広告機構(現・ACジャパン)のCMの影響。
PUFFY
おニャン子クラブ…1980年代アイドルが好きだった時期に借りる。現在のAKB48の先駆けで、同じく秋元康プロデュースのアイドルグループ。
いきものがかり
長渕剛…高校時代の親友による影響。
中島みゆき
中島美嘉
ポルノグラフィティ…母親による影響。
絢香
華原朋美
■D-51
Hey! Say! JUMP
aiko
広末涼子
小田和正
倉木麻衣
倖田來未…ベストアルバムのみ。(エイベックスブーム)
ケツメイシボーダフォン(現・ソフトバンクモバイル)のCMによる影響。
コブクロ
■ゆず
大塚愛…「さくらんぼ」から2年ほど。(エイベックスブーム)
知念里奈
福山雅治
木村カエラ
鈴木あみ(鈴木亜美)…エイベックス移籍後も暫く聴いていた。(エイベックスブーム)

【洋楽】
Aerosmith(エアロスミス)…高校時代の合唱コンクールで、他クラスの合唱曲が「I DON'T WANT TO MISS A THING」だったため。
EMINEM(エミネム)…高校時代のクラスメイトによる影響。
Pet Shop Boys(ペット・ショップ・ボーイズ)…母親による影響。
Red Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)…高校時代のクラスメイトによる影響。
Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)…「空耳アワー」による影響。
■Aqua(アクア)…初等科時代に旗体操の曲目が「Cartoon Heroes」だったため。
Enya(エンヤ)…母親による影響。
ジャネット・ジャクソン


【アニメソング/声優】

KOTOKO
奥井雅美
岡崎律子
橋本みゆき
美郷あき
栗林みな実
■クローバー
Aice5
Sound Horizon
ALI PROJECT
MOSAIC.WAV
坂本真綾
榊原ゆい
妖精帝國
林原めぐみ
畑亜貴…「空耳ケーキ」「ハレ晴レユカイ」「もってけ!セーラーふく」など多数のアニメソングを手掛けた有名な作詞家だが、以前は歌手活動もしていたことを知り、ゲーマーズにてアルバムを購入する。

【故人】
ZARD…高校時代の友人による影響。直後の2007年5月27日にボーカルの坂井泉水さんが亡くなった。
岡田有希子…1980年代アイドルが好きだった時期に借りる。「自殺した歌手」と前々から耳にしていたが、どんな曲を出していたのか知らなかったため。 1986年4月8日に逝去。
尾崎豊…TBS「学校へ行こう!」のコーナー「B-RAPハイスクール」に出てきた尾崎豆による影響。1992年4月25日に逝去。


※エイベックスブーム…父親が持っていたCD(サイバートランス、スーパーユーロビート浜崎あゆみTRF、globe)の影響により、自分もエイベックス所属のアーティストの楽曲やコンピレーションアルバムを聴き始めたことによるマイブーム。時期としては、主に中学時代〜高校時代初期。



ざっと、こんな感じですかね。
アルバム1枚しか借りていない、または買っていないというアーティストも含めた結果なので、ここまで多くなってしまうのも当たり前ですかね。